スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

がま口ポーチ

2005.05.31.Tue.10:18
今日はビビットスクエアのokadayaで手芸の講習に参加してきちゃいました。
作ったのはがま口ポーチ。以前から作ってみたかったんだけど、難しそうで敬遠してました。でもビックリするほど簡単♪それにこういう講習は初めてだったんだけど、一人一人丁寧に教えてくれてド素人の私でも安心して製作できました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
最新式?のミシンはすっごく静かで、針を刺すのも糸を切るのも全てがボタンで操作できました。いつも足踏みペダルで操作してるから、こっそり足が動いちゃってた。恥ずかしィ(笑)
でも針を刺すのは手動の方が狙いを定めやすいかな。

布は店内のカットクロスから選んだんだけど、カットクロス以外でもいいらしい。布は10cmからカットしてくれるから、次回はちょっと値の張るリネンでトライしてみようかな。布を選ぶのに異常に時間がかかっちゃったから、講習を受ける際は予め布を選んでおいた方がいいかも。
がま口の色やサイズも選べてかなり自由度が高かったのも良かったです。

道具も全て貸してくれるので手ぶらで行けるのも嬉しい。
託児所も完備してるからママにはありがたいわぁ。
育児のいい息抜きになりました。ってゆーほど育児頑張ってないけど(汗;)

定員4名で他の方が作ってる様子も見れるので、習ったことの無い私にとっては今まで適当にやってた私のやり方が正しかったのかどうかとか確認できて良かったです。他の方の作品を見るのもいい刺激になりました。
週に3回くらい講習があるんだけど、全部フル出席したくらい気に入りました。周りに手芸好きの友達がいないので、ここで趣味の合うお友達ができたらうれしいなー。
