スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

キルトポーチ

2005.06.04.Sat.10:05
キルトを挟み込んだパッチワークポーチ。今まで作ったものの中で一番大変でした。初級のキットなだけあって難しくはないんだけど、短気な私には手でかがったり縫ったりするのはイライラの素。毎日1時間づつで計3日もかかった(汗;)。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
バイアステープもファスナーもあっちこっち手かがリなのがネックでした。時間がかかるだけじゃなく、縫い目が目立たないようにするのが大変。まんまじゃつまらないので、お花のシェルボタンを2つつけてみた。ステッチや刺繍を入れたらもう少し可愛くなったかもね。

今まで洋裁をちゃんと習ったこともないし、きちんと本を見て作った試しもありません。取扱説明書同様、説明書きを読むのが大嫌い。自分で考えてパターンもどきを書いて試行錯誤しながら作るので、2度と同じものが作れなかったりします。最近、okadayaの講習会に参加して、基礎をじっくりやることの大切さをしみじみ感じました。それにこういったキット通りにやることで、自分では思いつかなかった製作工程や柄合わせを取り入れることができるので良い勉強になります。

今回のキットはストリングキルトポーチ。先日行ったスーパービバホームで買いました。キットは割高だけど、教本とかだと自分が作りたいものズバリが無かったり、基礎的なことが省かれててまた別な本が必要になったりするので、飽きっぽい私にはキットの方がいいかも。

バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
しかのるーむ (2000/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る
あっ、でもコレは別です。この本はすっごい勉強になるし、応用が効きます。他は菊池しほさんのシリーズかな。まだ実際にしほさんの作品と同じものを作ったことはないけど、しほさんの作品を見てるとドンドンアイデアが浮かんで来る。

あとは雑誌のCottonfriendがお気に入り♪
特に最新の夏号は何度読んでも飽きません。
次回は表紙の小幡小織さんの巾着にチャレンジしよっと。

