スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

スツールに塗装

2005.06.09.Thu.09:40
昨日ドイトまで買いに行ったスツールキットを、友達と二人で組み立て、ヤスリ掛けして塗装しました。またしても子供たちをほったらかして趣味に没頭。今日は梅雨前の最後の晴れだったらしく、ギリセーフって感じ?ちょっと曇ってたけどなかなかのDIY日和でした。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
左の茶色い方がお友達のジェルカラーニスで塗ったもの。
右が私のワトコカラーオイル(ホワイト)で塗ったもの。
いかがざんしょ?

彼女のはジェルカラーニスはウエス(布)で塗り伸ばすだけでいいので刷毛後も残らないしムラもできないし後始末も簡単ですごくいい仕上がりでした。うーん、私もコレにすればよかったかも。

一方私のワトコオイルはすごくきれいなクリーム色のオイルなんだけど、刷毛で伸ばすとグレーかかったオフホワイトになり、すごく薄付きであまり塗った感じがしませんでした。重ね塗りしてようやく白くなってきたけど、本当は生乾きの間に耐水ペーパーで研磨して最後にウエスで拭き取るところを、そうすると色が全部落ちちゃったので全く拭かないことにしました。本当はどうするのが一番いいのか全くもってわかりませぬ。

乾いてくると粉っぽくなってきて、確かにこの味はペンキなどでは出せない感じだと思います。うーん写真に撮ると全く違った感じになっちゃう(涙)完全に乾いたらおてんと様の下で撮り直そっと。
