スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

お花と葉っぱでおままごと

2005.06.13.Mon.09:18
バアバに娘を預けて、私が用事を済ませに出掛けてる間、娘はお料理してたらしい。庭の咲き終わったバラと雑草をちぎってお料理してたんだって。ふふ、楽しそうっ♪
キッチンを作った甲斐があったみたい。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 


私だったら葉っぱが散らかって汚いとか虫がついてそうとか言って、こんなことさせないだろうなぁ。でも考えてみたら、自分が子供のときは葉っぱでおままごとしたっけ。いつも自分の都合ばかりで、○○しちゃダメ!ばかり言ってて抑圧しすぎてたかも。

私が子供の頃は自分に子供ができたら「こんなことさせてあげる」とか「こんな遊び一緒にする」とか思ってたけど、大人になったらすっかり忘れちゃった。

自分が子供のときって何してたっけ?ドブに笹舟を浮かべたり、ガレージに御座を敷いておままごとしたり、トンボ捕まえたり、カナブンにヒモ付けて飛ばしたり、カブトムシとクワガタを戦わせたり..。ちょっと男っ子っぽすぎ?(汗;)

虫大嫌いの娘にはちょっと向いてないかもしれないけど、そもそも私の育て方が虫嫌いにさせちゃったのかも。

2.3歳って普通どんな遊びをするんだろう。
「となりのトトロ」のメイがその位かなあ。
だったら虫取り網持って野原を走り回ったりするんだよね。
いつもちょっとお外に出ても近くの公園がいいところで、あとは大抵ショッピングのついでにキッズ広場で遊ぶくらい。
もっともっと色んな遊びをさせてあげなきゃいけないね。

