スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

チョークバック(MEN'S) Sサイズ

2005.06.14.Tue.09:07

先日、夫の誕生日だったのでバイクに乗るときにタバコをしまえるようチョークバックを作りました。ハンドメイドっぽい可愛いのを嫌がるので、なるべくシンプルに男っぽくしたつもり。ハンドステッチやアップリケも我慢しました(涙)。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
ヒモが邪魔にならないように脇から引っ張る形にしています。コードストッパーを使うと一度で開けられないからめんどくさがりの主人には耐えられないので(笑)

全体に接着芯とキルト芯を挟んでいるので、しっかり&ふんわりしています。ベルト通しにはジーンズっぽいスナップボタンを打ち付けました。表の茶色い生地は綿100%ですがリネンのような素材感があって大のお気に入り♪裏地を付けて、ヒモの引き出し口に赤いステッチを施しました。カラビナフックでベルト通しに簡単に引っ掛けられます。


フタ付きにする予定でパターンを取り寄せましたが、巾着がいいというので急遽自分でパターンを起こしました。これができるならフタ付きのパターンも自分で書けたかも?

ヒモを脇から引き出す方法はMANAHOACさんのチョークバックを見て真似させて貰いました。

同じ布を使って家族全員のバックを作るつもり♪
今度はレースやアップリケを使いまくるゾ(笑)

【材料】
表地:茶無地(綿100%)キンカ堂 ¥200/m
裏地:ベージュストライプ(ハーフリネン)check&stripe ¥950/m?
巾着部:生成り無地(ハーフリネン) オークション
ヒモ:リネン キンカ堂
金具:カラビナフック ホームセンター ¥200/ケ

パターン:自作
参考:MANAHOAC
