スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ペタンコトートバッグ

2005.06.27.Mon.08:30
今日はまたまたマーノクレアール講習会へ行ってきました。今回は丁度セールと重なったので店は大混雑。でも講習の材料費も20%OFFになってちょっとラッキー♪もちろん講習終わってからもたっぷり買い物させて貰いました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
今回はマチも無くて袋縫いのやり方も自分が今までやってた簡単な方法と同じだったのでちょっと残念。これまでの3回の講習で基本は大体カバーできた気するからコレが最後かなー。ビーズや手編みならまた参加したいけど。今まで自分で考えて適当にやってたから、これでいいのかなー?と思うところも多々あったけど、それらを確認できたからやっぱり講習会に参加してよかったです。

赤系で合わせたのでちょっとクドイかと思ったけど、ベージュの皮の持ち手のお陰で意外に爽やかに仕上がりました。袋の口にちょっぴり覗かせたストライプも花柄パッチの甘さを押さえるのに一役買ったみたい。このストライプめっちゃ可愛い♪これで¥980/mならお手頃じゃない?


表布がかなり分厚かったせいか、裏布を表と同じサイズで袋にすると中でたるんでしまい、その調整のために5回も裏布の脇を縫う羽目に。それにパッチワークは表布の上に重ねてるので、生地の厚さの違いか、すべるからか、縫ってる内にパッチがずれちゃってまたもや縫い直し。そんなこんなでまたビリっけつになっちゃった。いつもトロくてすみません。お店の方々、長いことお付き合い下さりありがとうございました。

バックは娘用にと思ったんだけど、ちょっと大きかったみたい。
結局洗濯ネットを入れるのに使ってます。
この用途に皮の持ち手はちょっともったいなかったかな?
