スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

いちご摘み遠足&懇親会

2006.05.16.Tue.10:51
入園後初めての遠足です。近所の農園にイチゴ狩りに行くのですが、ママの付き添いは無し。オマケに完全徒歩です。普段、自転車の後ろかマイカーばかりで殆ど歩いてない娘がちゃんと歩けるのか超不安。仲良しのお友達とではなく、2歳年上のペアさんと歩くなんて、大丈夫かしら。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
前夜、真夜中を過ぎてから、体操着に名前をつけるのを忘れていたことに気付き、急いで名前を刺繍しました。白いゼッケンじゃ可愛くないから花柄の生地にチェーンステッチで太く描いたんだけど、当日行ってみるとそんなでかい名前をつけてる子は一人もいません。ガビーン。どうも園からの通知にちっちゃくていいって書いてあったみたい。(よく読めよ>自分)てなわけで写真のど真ん中が娘です。やっぱデカイ?夫からもお叱りがありました。シュン。(近くで見ると結構可愛いんだけどなあ)

幼稚園の遠足というとママと一緒にお弁当食べたりする印象があってそれを楽しみにしてたんだけど、一緒には行かれないし、体力的な問題か2時間で帰ってくるためお弁当も無し。ちょっとさびしいけど、自立心を促すにはステキな遠足かも。強くたくましくなってもらわないとね。他の幼稚園では現地集合して体操後『いただきます』したらあとは解散なんてところもあるらしい。

毎年心配のあまりこっそり尾行するママがいるようで、それを阻止する為か遠足の間ママたちの懇親会が園で開かれました。40人くらいが順に自己紹介したんだけど多すぎて結局誰が近所かも忘れちゃった。とりあえず3人兄弟が多いことにびっくり。少子化じゃなかったの?と驚きの連続でした。それも上は小学校4年生とか、中には中学生とか。どうりでママたちの年齢層が高いわけだわ。結局一人っ子だったのはウチの子を含め、5人くらい。

子供たちが出発してから1時間ほどで小雨が振り出し、半袖半ズボンで風邪引かないか心配だったんだけど、皆が自己紹介しきらないうちに予定より30分も早く帰ってきました。きっと雨で急いだんでしょう。それでもちゃんとイチゴも食べてきたようで口の周りは食後のライオンのよう。

いつもは自転車でお迎えなんだけど、雨だったので歩き。散々遠足で歩かされた上に帰りも歩きなことに大泣きブチ切れ。聞けば遠足でも早く歩けないためにペアさんに怒られたらしい。やっぱりねー。多分『もう歩けなーい』とか言って座り込んだんだろうなぁ。これからはなるべく歩かせるようにしなくっちゃ。でも『遠足楽しかった?』って聞くと『うん、楽しかった』だって。良かった♪よく頑張ったね。
