スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

子供用斜め掛けバック

2005.07.08.Fri.04:02

mikanちゃんが作ったピンクのバックがあまりにも可愛かったので真似っこして作ってみました。

表はゴテゴテとロマンチックにして、全体的にかなり先走った秋色モードです♪夏は短いですから(笑)。今回は結構冒険しています。ブラックウォッチのリネンに入れた赤のジグザグステッチ、フリフリレースの縦使い、タグの両サイドのボタンがポイントです。かなり厚手の接着芯を入れたんですが、高温にしすぎて一部溶けちゃった。異常にゴワついて角がガタガタしちゃったり、浮いちゃったり、布を剥ぎ合わせるときは接着芯は使わない方が良いみたい。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

表がしつこいので、裏はなるべく控えめにしました。お気に入りの綿麻小花柄にリネンのレースを合わせ、無敵のC&Sのタグをつけています。
毎度お馴染み、タグのベースには無難にチェックを合わせました。

側面はファスナー周りには無地の生成りリネンを、底にはストライプのハーフリネンを使っています。角のR部分がめちゃくちゃ難しかったです。

肩ベルトの根元にはブラックウォッチを使ってアクセントをつけています。ここにも赤でジグザグステッチしてみました。ブラックウォッチの差し色のお陰で、少し引き締まって大人っぽく仕上がっています。かなり頑張ったのでどうせなら大人になっても使えるような色使いにし、肩ベルトも交換できるようにしました。無駄な努力とは思いますが、自分がこっそり借りることも考えて(笑)

肩ベルトは長さを調節できるようにしました。これは初めてトライしたんだけど意外と簡単。身長160センチまで使える長さにしています。(
だから無駄だってば)ベルトの布合わせはmikanちゃんの真似っこして3柄をパッチしました。裏はリネンの無地で。厚手の接着芯を二重に入れたら、ちょっとゴワゴワしてしまいました。

内布にちょうどいいキルティングがなかったので、網の目に一本一本キルティングしています。あまりの気の遠さに失神するかと思った。ポケットはキッチンクロス風の生地をリネンテープで仕切り、ミツバチのタグで飾り付けました。右上にチョロっと見えるチェックはワッカのようになっていて、鍵などを結び付けるための物です。本当は反対側にも大きなポケットをマチ付きで作ったんだけど、マグネットボタンや木ボタンをゴテゴテつけたらそれだけでバックの厚みを超えちゃって取りやめました。私ってアホ。万事この調子でやり直しまくりました。

今まで色々バックは作ったけど、今回のは史上最高に難しかったです。ってゆーか、めんどくさい。特に内袋をファスナーにかがるところ。他は勝手にめんどくさくしてるだけだけど。mikanちゃん、コレをあんなにキレイに仕上げたあなたを尊敬します。大人用のパターンもセットで購入したんだけど、もうトライする勇気ないかも。
