スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

北海道旅行vol.1

2005.07.17.Sun.03:01
【出発の朝】
遠足の前日は眠れないタイプです。
朝4時半に目覚ましかけたけど、起きれる自信なくて怖くて眠れない。
前もって宿に荷物を送ったけど、「コンタクトのケース入れたっけ?洋服足りるかな?薬も入れなくちゃ。」考え始めるとキリが無い。結局明け方2時間程寝ただけで起床。目尻にまでクマができたのは初めてです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
【やっぱりJALはダメ】羽田に着いたら結構時間無くて、娘を急かしながら10分で朝食を掻き込みました。AM8:00羽田発のJAL1007便にギリギリ飛び乗り、一息着いたところでアナウンス。

「当機、只今エアコンの故障により整備に10分ほど掛かります。お急ぎのところ申し訳ありません。」

「なぬ~?!」(やっぱJALは止めときゃよかった)

しばらくして
「お急ぎのところ~。故障箇所が見つかり修理に1時間掛かります。・・・・」

「なぬ~?!」(ふざけんなよー!点検してから持って来いよ!!)

結局飛行機が離陸したのは1時間半後。新千歳到着予定時刻と同じ9時半でした。その間蒸し風呂の中待たされ、娘は汗だく。3時間狭い座席にダッコで座ってたので膝の血ー止まっちゃったよ。
海外は飛行時間が長いからって国内にしたのに、これならハワイくらい行けたわー。飛行機が浮かび上がる瞬間を娘に味合わせたかったのに、待たされている間に爆睡しちゃいました。

前の座席のオバちゃまご一行の手作り旅行予定表が可愛かった。
紙はコピー用紙の裏紙。「美人4人おばさん観光ツアー」の手書き文字。飛行機や観光地の写真は、パンフレットの切り貼り。すごーくおばちゃんらしくて思わずパシャリ♪

【新千歳到着】
私、雨女です。それも重度の。
今まで雨の降らなかった旅行は多分無い。
ちょっと前の本栖湖も帰りは滝のようなドシャ降りでした。
今回も新千歳はやっぱり雨でした。
それも激寒ッ。こんなこともあろうかと用意しておいた長袖は宿に送った荷物の方に入れちゃった。ガーンンンン

【ノーザンホースパーク】
最初に行ったのはココ。雨降っててウマは走ってなかったし、寒くて泣きそうだったよ。でも馬車やプチトレインの駅とか、LOMOで撮ったら結構絵になりそうな感じでかなり撮りまくった。
しかーし!!!

散々撮った挙句、フィルムが巻けなくて全部ダラーンって出ちゃった。あまりの寒さにお腹痛くなるし、フィルムはダメになるしで超ブルー。ここを後にしてから、フィルムのセットの仕方が間違ってたことにやっと気付きました。あ~ぁ、いっぱい撮ったのになー(涙)

ここでは入ってすぐのレストランがとっても美味しかったです。
娘用にポテトを注文したら、パーティできそうなほどの大皿に山盛り来たのにはビビッた。
プチトレインの運転手さんはなかなか面白かったです。
本人ボケてるつもりないんだろうけど、「ここは○○です~。でも今日は雨なのでやってませーん」「ここは○○です~。でもランチタイムは2時までなのでもう終わっちゃいましたー」...延々つづく。結局どれならやってるんだよ?!って感じだけど、あまりに全てがやってないので笑っちゃった。

【HOTEL NIDOM】
苫小牧に滞在することにしたのはこのホテルがステキだったから。
まるでヨーロッパみたいな景色に一目ぼれ。メインがゴルフ場で、ホテルは全てコテージ。すっごくステキな結婚式場まであってとってもいいところでした。

各コテージの1.2階にテラスがついていて、すべて湖面に向けてデッキチェアが置いてあります。コテージ内はリビング、ダイニング、暖炉、システムキッチン、らせん階段、大理石バスタブ、トイレ・洗面・ベッドルーム各2。めちゃくちゃ広かったぁ。ただシングルベットに娘と寝たのでまたしてもあまり寝れませんでした(泣)

こういうところは自然が多くてステキなんだけど、虫が多いのが難点。部屋にもレストランにも常にちっちゃな蛾が飛んでいて、虫取りの名人とかも常備してくれないかなーと本気で思っちゃいました。

次号へ続く
