スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

トイレトレーニング ほぼ完了?

2005.08.22.Mon.02:32
昨日ついに一日中完璧にトイレでできました。もちろんウ○チもできたし、翌朝もトイレでするまで、漏らさなかった。パチパチパチ~♪

ただコレって結構ママがハード。娘としては出るかもと思ったらすぐに言うからしょうがないんだけど、何せ3~5分おきに「シッコ!」と叫ぶ。その度にトイレにダッシュして、パンツを脱がせ、スクワットのように大人用便座に上げ降ろしするのは筋肉ゼロのダラダラ主婦にはなかなかいい運動になります。これが和式の汚い公衆便所なら用を足させるのも一苦労です。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
最近はオマルじゃなくて大人用便座でしています。
おかげでオマルの始末が省けてその点はとっても楽になりました。
大人用便座にオマルの便座を乗せて使ってるんだけど、用を足した後は、紙を丸めて拭き、オマルを片付け、フタを閉めて、その上に乗って手を洗い、タオルで手を拭くとこまで自分でやります。その辺は何一つ言わなくても勝手にやってるので結構ビックリ。ただ贅沢を言えば、洗った手をタオルで拭くまでにそこらじゅうビショビショにするのはやめてくれ。それに水を流すレバーを引くのが大好きで、うっかりそれを私がやってしまうと半狂乱になって怒るから面倒。一度流しちゃうとすぐ流せないから、ますます号泣です。

一日に使うオムツの量は2枚前後になりました。
家にいるときは基本的に布パンツ。
お出かけとネンネの時は紙オムツにしています。
トレパンマンオムツってのも買ったけど、アレはちょっと多めにしちゃうと漏れまくるので無駄。紙オムツにすると安心しちゃって時々漏らします。それにネンネした後は機嫌が悪くてトイレに行きたがらないです。

夜も布パンツにできる日がいつか来るんでしょうが、同じベッドで寝てる今、オムツを脱がすにはかなり勇気が要りそうです。この秋にはオムツ卒業できるかな☆
