スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

ゴミの分別をする2歳児

2005.09.14.Wed.02:25
偶然かもしれないけど、紙類とプラスチック類を分けてゴミ箱に捨てていた。やっぱ偶然かなあ。でも教えた通りにやっててビックリ。
先日はお友達のレジャーシートで正座でお菓子食べてるし、靴は揃えて脱ぐし、褒めればいくらでもやるので結構面白い。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
お絵かきは大好きだけど、相変わらず画才はないみたい。
人を描くときはいつも○。答案につけるみたいな。
ドラキッズのクラスメイトはちゃんと目も描いてたけど、娘はただのマル。まあ人それぞれかなあ。

トイレは最近3日に一回くらい漏らす。
ウ○チは最近ずっと失敗続き。
たまにスランプな日もあり4回くらい漏らす日もあれば完璧な日もある。
まだトレーニング終了には程遠い感じ。でもそろそろ夜寝る時も布パンツにしないとなー。キャー、考えただけで恐ろしい。だっていつも気づくと私に覆いかぶさって寝てるんだもん。完全防水で寝ないとだわ。

お買い物ごっこがマイブームで、木製のレジの脇に野菜を当てて、口でピッて言ってる。レジ遊びはつきっきりで最低10回は連続でお買い物しなきゃいけない。いつも私がOMCカードで買い物するのを見てるから、現金でのやり取りが理解できないらしい。レジ遊びは数字のいい勉強になると思ってたけど、カードじゃ無理だなあ。

電話は半年ほど前はいつもだんまりだったけど、最近は「ジィちゃん?また遊ぼうね」とか喋れるようになった。クレヨンや鉛筆でも無理やり一人電話遊びしてしゃべってる。「うん、うん、そっか、じゃ、またねー。」ってな感じで。お陰で、ジイジ、バアバからの電話には必ず出たがって、電話を取り上げようとするから大変。うっかりバアバが先に切っちゃおうものならしばらくネチネチ怒られます。

これなんだろー?が口癖で、何度○○だよって言っても2秒後にはまた聞いてくる。5回くらい言うと「そっか、分かった」だって。本当にわかってるんかなー。

先日プールでヒデくんがスッポンポンで走り回ってる時に、オマタに付いてる不思議な物体をガン見してた娘。帰ってからスッポンポンになると大喜びで走り回り、オマタを指して「なんだコレ?なんだコレ?」とゲラゲラ。ちょっとあなた女の子なんですけど...。

服は相変わらずパンツは脱げても履くのは無理。っていうか、「できない」って言ってやろうともしない。キャミソールは肩紐を下ろして下から無理やり脱ぐからすっかり伸びちゃいました。シャツ類はさすがに脱げないみたい。ボタンが好きで自分で留めたがるのは喜ばしいけど、できないとすぐブチ切れします。ボタンホールに半分くらいまで差し込んで、後は引っ張り出すのだけやらせてあげると喜んでる。もしうっかり私が留めちゃうとすごい剣幕で怒ります。

そうそう、最近困った癖が出てきました。それは舌打ち。
夫が車に乗ってるときよく怒ってするのを真似てるみたい。
奥のおもちゃが取り出せないとか、自分が踏んづけてるせいでそれをひっぱり出せない時とか、連発して舌打ちします。本当に最近ろくなことを憶えない。来年幼稚園に行く様になったらきっともっと変なことばかり憶えてくるんだろうなあ。
