スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

シールでトイレトレーニング

2005.10.02.Sun.02:17
一度スランプに陥ってすっかりトイレでしなくなってしまったので、作戦を練りました。どの子もそうでしょうが、うちの娘もシール大好き。トイレでオシッコできたら小さいシール、ウンチができたら大きなシールをカレンダーに貼るというルールを決めたんです。そこでどうせならトイレトレだけでなくいろんな勉強も一緒にしようとこんな風にしてみました。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 


1.オシッコとウンチでシールの大きさを変えることで、物の大小を学ぶ。
2.オシッコシールを6ミリ程度のちーーーーっちゃいシールにすることで、指先を器用に使える練習をする。(また上手に貼れない時、忍耐力もつくかも?)
3.カレンダーに貼る時に今日・昨日・○月○日・○曜日など、出来事と絡めながら話しかけることで、カレンダーの見方や今日が何日かを教える。
4.コレが最重要ですが、上手にトイレができたときは褒め、より沢山のシールが貼れるよう促すことでトイレトレーニングする。
とまあ、何とも欲張りな作戦なんですが、今のところかなり順調です。
以下、効果のほど。
1.大小の区別はもう完璧でしょう。
2.指先はかなり上手に使えるようになりました。大人の私でも貼りにくいシールを、指の先に上手にセットしてから貼っています。
3.日付の見方は、今日がどれなのか、いつもドラキッズに行くのは何曜日なのかがちょっと分かってきたっぽい感じ。『今日』というのが毎日ずれていくことに気づいたっぽいです。
4.シールを貼り始めたら驚くほどすぐに効果が現れ、現在3日に一度漏らす程度になりました。やはり遊びに集中してしまうと漏らしてからの申告になりますが。トイレではなかなかできなかったウンチもだいぶできるようになりました。やっぱり大きいシールを貼れると嬉しいみたい。

そして一番良かった点は、私自身があまりイライラしなくなったこと。
今まではお漏らしするとイライラしっぱなしでした。時には怒ってしまったこともあり、ブチ切れたこともあり。今は失敗したらシールを貼らず、「今度は漏らさないようにしてシール貼ろうね」と言える自分がいます。シールの力は無敵ですね。この先、トイレ以外にもシールは色々なことに使えそう♪

そしてトイレの壁はお勉強するのに格好のスポットです。
以来、ドラキッズの絵カード(かるた?)も壁に貼って、ついでにそれの英語も書いたりして遊んでいます。

今度は壁じゅうにカードを貼ってみようかな?
