スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

幼稚園の面接に行ってきました

2005.10.18.Tue.02:12
木曜に、生まれて初めて風邪を引き、熱を出しました。それまで突発性発疹以外で熱を出したことなかったのに。お陰で面接の日は親子そろってボロボロ。娘はグーグーガンモみたいなしゃがれ声、ママは絶えず鼻をかみ、くしゃみをしている状態でした。そして雨。忘れてた、自分が雨女だってこと。先日行ったTDLも雨でした。まあこんな最悪のコンディションの中、車で幼稚園に向かい、お昼寝をしてなかった娘は車中爆睡。20分ほどの睡眠が吉と出るか凶と出るか・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
で、面接ですが、幼稚園にしては珍しい両親面接でした。面接日が、主人の国家試験の日と重なってたので娘と私とで行くつもりだったのですが、心細くなり、テストを棒に振って主人に来てもらいました。

服装はやはりお受験同様のスーツでビシッと固めてる親子も居れば、子供は普段着に毛の生えた程度の組もありました。うちはまだ今年の冬服を買ってなかったので、去年のつんつるてんの小奇麗なワンピースを着せていきました。ちょっと失敗、でも結果わざわざ買わなくて十分だったと思いました。

最初夫は控え室で待たされ、ゴルフのテレビなぞ見せられており、その間、娘と母親で遊びのテストです。手遊びをしたり、ボール遊びをしたり、そのボールを片付けたり、その様子を部屋の外から試験官らしき先生がチェックしていました。遊びの間、遊ばず走り回る子、泣き喚く子、ボールのかごに一緒に入っちゃう子、様々でした。

次に、パパの所に行って3人でしばらく待っていました。名前が呼ばれ、3人で面接に。両親が面接官の先生と遊んでる間、背中合わせに娘は別な先生と机でなにやら遊んでいました。面接で聞かれたことはこんな感じ。
志望理由
家での教育方針
どんな遊びが好きか
家での叱り方、褒め方
園に期待すること

他に、バス通園の場合、入園後停留所が遠くなる場合があるが了承できるか誓約書を書かされました。それから友達を怪我させたり非常にいけないことをした場合、お尻を叩く等の叱り方をするが、それについては了承してくれるかとの問いもありました。もちろん答えは「イエス」。家での叱り方で、手は上げないなんて大嘘ついたけど、家でもバシバシやってます。

特に落とされるようなポイントはなかったと思うけど、もし扱いにくい子が落とされるのであれば、そんな子ばかりが集まる幼稚園もどうなのかな?と多少心配になりました。だって世の中いろんな人間がいるんだもの。これでよかったのかな?と思いつつ、まあ悩むのは受かってからってことで。
