スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

七五三

2005.11.22.Tue.01:59
先日、3歳を前に七五三をしちゃいました。早生まれだから来年でもいいんだけど、やっぱり小さいうちの方が可愛いかなと思って。7歳になったらドレスを着たがるかもしれないので、今回は私の希望で着物にしました。やっぱり七五三と言えば着物でしょう。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
着付けやヘアメイクでぐずるんじゃないかと思ってたんだけど、例によって全くごねず、むしろ可愛くしてもらってご機嫌でした。UPヘアにはちょっと髪が短かったんだけど、さすがプロはうまいことやるもんですねー。付け毛でごまかしキレイにアップにしてくれました。いっちょまえにファンデーションやチーク、口紅を塗って貰い、念願のお化粧ができて大満足のご様子。

衣装は1泊2日のレンタルでピノキオ写真館で借りました。七五三の日を過ぎていたので20%OFF。「在庫は倍以上ありますので、貸し出の都度補充して常に同数を展示しております」とあったので安心してたんだけど、当日私たちよりほんの数分早く来た人に第一希望の黄色の衣装はおさえられて貸し出し不可。倍以上ってウソじゃん(怒)!しょうがないのでピンクの着物にしました。

髪飾りや付け毛は買取りです。せめてまた使い回せるよう、洋装でも使えるような飾りにしました。草履は写真撮影では可愛い柄の草履だったけど、レンタル用は単色のビニール草履。でも一応歩くと鈴が鳴るので娘はご機嫌でチャリンチャリン言わせてました。

案の定、私の父は三脚まで持ってきて、娘を激写してました。ジジバカ...^^;)。写真撮影を一通り楽しんだ後、七五三の祈願を神社でやってもらいました。1500円くらいかなーとか舐めてかかってたら結構高くてビックリ。神主さん?の祈祷には住所と名前を織り交ぜてるんだけど、マンション301号室とかまで言ってるのにはビックリ。いくら神様でも住所なんて分からんだろうに。神様なんて日頃信じてないけど、お払いの儀式で間違えた時は、なんだかバチが当たりそうで変にドキドキしちゃいました。

祈願の後は狭~い我が家でお寿司パーティー♪。本当は料亭にするつもりだったんだけど、節約です。おじいちゃんおばあちゃんが二人づつ同時に勢揃いしたので、娘は大喜びでした。皆が帰る段になると大泣き。帰った後は何度も「またいっぱい大集合したいね」と繰り返し言ってました。この七五三は娘にとって、とっても楽しい思い出になったようです。

