スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ レンガ目地の雑草を防ぐ

2012.07.05.Thu.11:32
最近頑張りすぎたのか、手指のしびれと痛みが酷い。

調べたら手根管症候群ってヤツっぽい。

夫は病院行けって言うけど、どうせ湿布くれるだけだろうし、

自分の医療費にお金を払うことほどもったいないことは無い。

あー、年取ったら、毎日こんな感じなんかなー。

滅入るなー。

朝からテンションまっくす下がってます。

誰かー、ひっぱり上げてくれー。。。

***************************

昨日の漆喰塗り壁の防汚効果は、まだ対策が必要なので、また後日ね。

ひとまず、今日はレンガの目地のお話です。


お気付きの方も居られるかと思いますが、ずっとレンガの目地を放置してました。

通り掛りのおじさんがよく、「レンガの隙間はどうするの?」と聞いてきました。

工務店さんが撒いてくれた砂利の上にレンガを敷いてしまったので、最近は隙間から

雑草がボーボーだったんです。

やっぱり新築後すぐに防草シートを敷いておくべきでしたね。

草花を生やしたければそこだけ防草シートを破れば良いんですから。


ここまで敷いてしまうと、もうレンガを剥がす気にはなれません。

そうなると、防草シート案は却下。

モルタルや目地剤は駐車場の施工時でコリゴリです。

というわけで、チョイスしたのはコチラ。



固まる土、まさ王さんです。

これを撒いて散水するだけで、カチカチに固まるらしい。

しかし、ひとつ問題が。。。

ウチのレンガ、文字が刻み込まれてるんです。

これがカッコイイのに、この文字に固まる土が入ってしまったら、

ただの汚いレンガになっちゃう。


考えただけで萎えそうだったので、今回ばかりは夫の力を借りました。

ユニディで「まさ王」を6袋買ってきて、園芸用のミニスコップで

入れ込んでいきました。

でも面倒になって、すぐに袋から全部出して、ほうきで隙間に入れちゃった。

そしたら案の定文字にもまさ王さんが入っちゃって、、、しょうがないので

刷毛でひとつひとつ文字を掃いていきましたよ。

まさ王ったら粉状なので、砂煙がすごくって、掃いても掃いても他のレンガに砂が掛かる。

結局諦めて水撒いちゃった。まあ、後でほじくればイイヤっておもって。


で、こうなりました。

masaou2.jpg
masaou1.jpg
masaou3.jpg

文字が埋まっちゃったところは金串とブラシでほじくりました。

想像以上にカチカチで手が痛くて、諦めたものもあり。。

こんなことやってるから手が痺れるんだよね。


まあ、でもこれで雑草君とのイタチゴッコに終止符が打たれました。

雑草め!どうだ!参ったか!


他に↓こんなのもあるよ。

でもユニディのまさ王は一袋500円くらいだったよん。



これでレンガが動くことも、自転車のスタンドが目地に入り込むこともない。

砂目地と違って雨で流れることも無い。

水を通すから水溜りも出来ない。

もし隙間に草を植えたくなったら、砕いて土に還せる。

言うこと無しです。


難しくないけど、今までで一番疲れた
がんばったねー!の↓クリックしてもらえると、嬉しいわぁ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
suuさんおはよー!!

頑張りすぎが手に来たの?!
だってすごいペース早かったもんね(汗)

ちょっと休憩して(って言っても頭の中はしたいことでいっぱいだろうなぁ)
早く治してまた続き、楽しみましょ~♪


それにしてもこの固まる目地、いいなぁ!!
まさ土さんね、メモメモっと(*^_^*)
お疲れ様~(T^T)
大丈夫?
無理しないでねー!!
うちも外の塀の前の歩道のとこからボサボサと雑草はえるから 旦那がセメントで固めたんだけど セメントの脇からまたまたボサボサ生えてさ(TT)
それだと生えてこないのかな?
やり直そうかな~
おはよう;; だいじょうぶ~?
私も沢山レンガ運んで敷いたときは 手のひら?
おかしくなったよ;;
お風呂で温めたりしていたけど やっぱり
体に来るよねぇ~(-_-;)
でも、すごいキレイになったねー!!
まさ王すごいね強力なんだね

しかし近所の人興味津々だね(笑)
どんどん可愛くなっていくから楽しみなんだろうね
でも 少し休めてねー おつかれさま*
suuさん、おはようございます♪

手のしびれ大丈夫!?
文字に埋め込んだものをほじったの!?
すごすぎる・・・
こんな雑草が生えないタイプもあるんだね(ノω・、)
よく探したね!!

砂の目地は流れ出るし、
雑草も生えるし。。
私のは数が少ないからまだ対応できるけど
suuさんのお宅はレンガが多いから
最初に雑草対策したほうがいいね!!
大変だっただろうけど、
砂の目地に見えるのに雑草が生えないって
最高だわぁ。。

きれいに保てそう♪
やだやだ、大丈夫ですか??
ちょっとガンバリすぎてますよ~~i-201
自分の病院・・・行きにくいのわかりますi-202
数日ガマンして治るならやめとこう・・・とか思ってしまいますよね・・・
でも行かなくて直りそうな感じですか?
しばらく休憩してくださいねi-201

つくづく戸建はエリアが広くて大変そう・・・i-230
レンガ、色味が違って見えるのはお天気とかの影響なのかな?
それともまさおさん(ちょっと違う)の色??

凸♪

管理者にだけ表示を許可する
