スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 漆喰塗り壁完成&汚れ対策

2012.07.04.Wed.08:27
今日は画像増量でお届けです。

表示が重たくなりますので、覚悟して下さいね~(笑)。

DSC_0199.jpg

ブロック塀の漆喰塗りが完成しました~。ぱちぱちぱち~

ほんのりアイボリーでイイ感じです^^。

塗ったのは↓コチラ。



アイボリーを買ったのですが、乾くとほぼ白ですね。

練済みなので攪拌の必要もなく、少量ずつ袋詰めしてあり口を縛っておけば使いかけでも

手軽に保管できてとっても便利です。

私は良くしなるプラスチックのコテで塗りました。

DSC_0204.jpg

ブロック塀の上端をアールに盛ったので、柔らかい感じに仕上がりました。

でもアールにした分、とっても大変だったよぉ~。

DSC_0205.jpg

表面はこんな風にポッテリとした仕上がりです。

上端だけでなく、角も全てアールにしています。



なかなか満足な仕上がりだったんですが、雨が降ったら、速攻汚れちゃいました。

120702_1512~02

ウッドフェンスに含まれてた防虫防腐剤(ACQ)が染み出てきちゃったみたい。

120702_1535~01

この緑色の妖怪チックな汚れ方はあんまりウエルカムじゃないわー。

それにウチは角地なので、セットバックした部分に乗り上げて曲がる車が、

泥を跳ね上げていくんです。

DSC_0202.jpg

この泥もあまり気持ちの良い物ではないので、光触媒で汚れ止めしたいと思います。

ついでにここはワンちゃんの散歩コースになっていて、オシッコを引っかけていくので

その汚れも防げたらいいな。

そもそも壁際に土が剥き出しになってるのが、跳ね上げる原因でもあるので、

壁際とコーナー部分には砂利を撒いて、水溜りが出来るのを防いでみました。


余談ですが、旧居はブロック塀を曲がる車に随分ガリガリと削られたので、

新居のウッドフェンスには、上の画像のようにコーナーに金物を貼り付けました。

フェンスが壊されたら大変だもんね。


話が脱線しちゃいましたが、そんな訳で外ブロック塀には防汚対策を施すことにしました。

120702_1512~03

まずは汚れた部分をもう一度上塗りします。

ベージュになってる部分が上塗りした箇所です。

塗ってすぐは色の違いがはっきりしてますが、乾くと白くなり、境目が全く分からなくなります。


上塗りが乾いてから、↓コチラの光触媒防汚保護剤を塗布しました。



DSC_0215.jpg

因みに↑庭に作った階段は、泥はねしても返ってイイ味が出たので、保護剤無しにしました。



DSC_0213.jpg

保護剤も漆喰同様に色付きで、こちらもアイボリーを買ったのですが、

練り漆喰よりもワントーン明るい色で塗ると完全に白です。

こちらは掻き混ぜる前のペンキの上澄みを取り除いたドロドロのペンキって感じ。

匂いもペンキです。でも水に溶けないです。


↓左半分が保護剤塗布後、右半分が塗布前です。

DSC_0212.jpg

分かるかなー?^^;。

若干ですが、塗布後はツヤが出ます。

テカテカはしませんが滑らかな感じになりますね。

でもそれはコテで塗ったからかも。

ぼてっとしてて硬く、伸びが悪いので、コテで塗り広げるのはかなりの力が要ります。
 
最後の方は腕がパンパンになって来たので、水に浸した刷毛で塗り伸ばしました。

薄まるので効果が半減しそうですが、また雨が降り出しそうだったので強行突破です。

刷毛で塗り伸ばすと、ツヤは出ず、水で薄めたペンキを塗ってる感じになります。


一通り塗布が終わると、雨が降り出しました。

今度は妖怪チックになりませんように!


いつも読んで下さってありがとう^^/
心なしか腕の筋肉が盛り上がってきました。
コテ塗りで二の腕が細くなるかも?!
塗布後の仕上がりと効果が気になる~!!という方はポチっとお願いしまッす
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんにちは~

マンションには無縁な話ばかりなのにいつもありがとう♪

がんばったでしょう?ぱちぱち~☆
ひゃあ!だよね。
私も思わずのけぞっちゃったよ。
一晩でこの汚れ方は尋常じゃないよね。
努力が水の泡だもんね。

でもめげないわよ。
絶対この妖怪を退治して見せるわ~。
これまたお疲れ様でしたーー☆
完成おめでと~~パチパチパチ~i-179

しっくい塗りのアップとか見て「うんうん、かわいい~」と思ってにこにこしていたら
雨汚れのお写真にビックリ!
ひゃぁ~~って言っちゃったi-229

あんなにきれいに塗ったのが
一度の雨でこんな状態になったら倒れてしまいそうですねi-201
通りすがりの車やワンちゃんなどの被害も、戸建ならではですねぇ
外側とはいえ、我が家の敷地・・・それはツライi-203

上塗りしたお写真の色の違いにまたビックリ~
乾くとこんなに白くなるの??
わかっていてもなんだか心配i-201

うまく仕上がるといいですねi-176

凸♪
あわびさんへ
あわびさん、こんにちは!

自分で施工してると、何が原因でこうなってるとか良く分かるから、
対策も施しやすいよね。
私は業者さんに見積もりを依頼したり、打ち合わせをする方が面倒だから、
自分で色々試すほうが楽だし、楽しいよ。
ウッドフェンスをブロックの内側に立ててたらこんなことにはならなかったんだけど
裏の通路を確保するためには塀の上にフェンスを立てるより仕方なかったんだ。
あわびさんちは広いから漆喰塗りオススメだけどな。
妖怪退散祈願、ありがとう!
吉報を待っててねー(笑)。
自分で施工する楽しさの反面アフターも大変そう!
知識が伴ってなければ途中で挫折しそうですね。
私も漆喰塗りしたーいって思ってたけどこりゃ無理です(汗)
妖怪な汚れ結構アイタタですよねー。
こんなに手間隙かけてるんだしもう妖怪が来ないこと祈ります♪

管理者にだけ表示を許可する
