
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

英語育児

2005.11.30.Wed.01:56
先日買った本にまんまとハマり、今猛烈に英語を勉強してます。多分学生時代もこんなに勉強したことは無かったし、こんなに楽しくて充実してたことも無かった。毎日覚えたフレーズを2歳半の娘に繰り返し語りかけてます。その場のシチュエーションやジェスチャーを交えてるから意外にちゃんと伝わります。毎日言ってれば否が応でも覚えてくれるかもしれません。甘いかなー。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
始めてまだほんの数日ですが、Mommy、Daddy、What do you say? Thank you. Your welcome. I'm sorry. That's good. Hand me a Tissue,please. Are you still sleepy? It's nice day today. Let's get dressed. Put it on here. Come to Mommy. Get in. Time for bed. Are you hungry? Wont some milk? Daddy is gone. etc...
は理解してくれてるようです。

恥ずかしいことに先日ホームセンターで娘がダディー?どこ行ったー!?と叫んでました。外ではパパでいいのよと赤面しながら言ったんですが、面白がって返って連呼しだす始末。本の著者の井原さんは外でも英語で話してるらしいですけど、さすがに私はまだできません。この発音じゃあ恥ずかしくて。

熱し易く冷め易い私が今度は何を始めたかと、主人も半ば呆れ気味ですが、私が熱心にルーズリーフ(懐かしい^^;)に書き留めてるのを見て多少暖かく見守ってくれてるようです。

私の下手な発音じゃ返ってマイナスかもと思ったけど、全くできないよりはできた方がいいし、CD付きの絵本やアメリカの子供向けサイト*などで本物の発音を聞かせてやればその問題も回避できると思います。

で、とりあえず思いついた良く使うフレーズを日本語で書きとめて、後で自分で訳したり、翻訳サイトで翻訳したり、図書館でフレーズ集を買って応用したりして、英語バージョンを書きとめています。ヤフーの翻訳サイトは単語のダブルクリックで単語辞書に飛び、発音や例文、他の意味が学べるのでとっても重宝しています。

書き留めたら即効実践でき、毎日常にこれは何て言えばいいかな?と考えてるので自分でも驚く程吸収がいいです。まあ、日常会話なんで簡単なフレーズばかりなんですけどね。

子供については、英会話教室も併用したいところですが、幼稚園に入って日本語が上達するとクラス内で日本語ばかりが飛び交うようになると聞いたことがあるので、高い教材費がかからず、月謝も安い、英会話サークルに入れることにしました。これならいつでも辞められるし。

それに最近はネイティブの家庭教師紹介サイトなんてのも沢山あり、家に来てもらったり、喫茶店で合ったりして、英会話のレッスンをしてもらうことができるらしいですね。それも1回2000円~3000円で。とりあえずしばらくは独学で頑張ってみて、発音や類似語の使い分け、ネイティブにしか分からないフレーズなど、聞きたいことが出てきたら家庭教師を月1回とかで自分用にお願いしようかと思います。それまではどうしても分からないことはとりあえずネイティブの先生の掲示板に聞いてみようかと思います。

*ここで、超オススメアメリカンキッズサイトをご紹介。大人でも十二分に楽しめます。
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/teletubbies/
http://www.bbc.co.uk/cbeebies/tweenies/index.shtml
日本の子供向け英会話学習サイトは日本語を多用していて、不満を感じてたんですが、これなら完璧。うーん、私の探してたのはこれなのよー。

既に日本語のアウトプットが始まってるほぼ3歳からのスタートです。
もう手遅れかもしれませんがダメ元で頑張ってみるわ。とりあえず幼稚園が始まるまでには、丸一日英語で語りかけられるようになりたいと思います。
