スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ お庭とオリーブと砂場♪

2012.06.29.Fri.08:38
ついに!ついに!念願だったオリーブを植えました。

外構が終わる前に植えちゃうと根を傷つけるからと、ずーっと我慢してました。

オリーブの季節が過ぎていくのを指をくわえて見てるのは辛かったわー。

DSC_0144.jpg

スペースが狭いので、直立性のものにしました。

当初は、結実させる為にネットで2種植えを買おうと思ってたんだけど、

やっぱり樹形が気になるので、実物を見てホームセンターで買うことにしました。


実の多いマンザニロは葉も少しシルバーがかってて素敵だったんだけど、

お店にあったものは残念ながら樹形がいまいちだったので断念。

植えた時点で枕木から少し頭が見える高さのものが欲しかったので、

130cm位の、よく葉の茂った幹の太いネバディロブランコに決定♪。

マンザニロに比べると実が小さく少ないらしく、庭木に適してるらしい。

そしてシルバー掛かった葉というよりグリーンが少し濃い気がします。

剪定がしやすいらしいので、素人には良さそうです。


ジョイフルは安かったけど、J5とか言うあまり聞きなれない品種の若い苗が多く、

ユニディはしっかりした大きな株のシプレッシーノやルッカが5800円でした。

私的にはルッカの葉が可愛くて一番好きなんだけど、横に広がるらしいので、

このスペースに植えるには適さないと思い諦めました。


一緒に買ったオリーブの土に腐葉土や堆肥を混ぜて、

50cm四方の穴を掘って植えました。

穴を掘るのもキツかったけど、鉢から抜くのに汗だく。

結局抜けずに鉢をハサミで切っちゃった。

オリーブの運搬を主人にやってもらったら疲れて寝ちゃったので、

結局植えつけは子供達と3人で。。。

シンボルツリー位家族みんなで植えたかったわー(涙)。


DSC_0149.jpg

漆喰で仕上げた階段もだいぶ周りに馴染んで来ました。

階段の前には、子供の砂場を作ってあげました。

丁度階段の脇に水道があるので、砂場遊びには丁度いいです。

これであちこち掘られずに済むかな?

お団子を作れるように川砂を入れたら、ネコが来るようになっちゃったので、

今度フタを作ろうと思います。

DSC_0118.jpg

掃き出し窓からは子供の遊んでる姿が良く見えます。

最近息子が朝起きるとすぐに庭で遊ぶようになったのですが、

室内からも息子の様子が良く見えてとっても安心です。

それにやっと計画通り、キッズスペースから直接庭に出れるようになりました。

この階段に座ってシャボン玉とか楽しんでくれたら嬉しいな。


こうして見ると道路から家までの距離が近いでしょう?

建築前はこの近さがすっごく気になってたんです。

でも意外と、逆光で中は全く見えないし、庭の方に目を向ける方が多いので、

今では全然気になりません。

DSC_0147.jpg

もっともっと、花や雑貨を増やして、お庭をにぎやかにしていこうと思います。

今日も読んで下さってありがとう♪
良かったらポチッと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
きよすけさん、こんにちは~!

同じオリーブだったんだね。
オリーブにも種類がいっぱいあるから迷っちゃったよ。
ネコのうんち、やっぱり皆困ってるんだね。
埋めたら肥やしになるのかなー。
ネコってもぐら食べるの?
ウチはカエルがいっぱいいるけど、もぐらは見たこと無いなー。
エルフィさんへ
エルフィさん、こんにちは!

ウチも猫の額ほどの庭ですよ。両手いっぱいに広げたら壁に当たりそうですもの。
でもあまり大きなお庭だと、草花の管理が大変ですから、丁度良いです。

庭で遊んでくれると、とっても助かりますね。
公園だと親はずっと立ってなきゃいけないし、家のことを片手間にするわけにもいかないし。
あとはネコの落し物をなんとかする方法を考えなきゃね。

リンク、ありがとうございます^^。
私もリンクさせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんにちは!

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱオリーブ定番ですよね。
旧居は松やもみじや梅の和庭だったので、オリーブに憧れてたんです。
花も実も楽しめるのがいいですよね。
地植えだと大きくなりすぎるから、鉢植えにする方も多いですよね。

家の中から息子の様子が見えるのはホント安心です。
もっと暑くなってきたら、家で涼みながら外で遊ぶ息子を眺めていようと思います。<ぐーたら母^^
あわびさんへ
あわびさん、こんにちは!

お返事遅くなってごめんなさい。
そうなのー。ようやく我が家にも木が植わりました。
樹木があるとだいぶ違うね。
日が差し込まなくなるかと思ったけど、涼しくなっていいね。
それに雰囲気も落ち着くわ~。

砂場ができたらあちこちに穴を掘られなくなったわ^^。
お団子爆弾は痛そうだなー(笑)。
砂場に石ころや草が持ち込まれてたから、草団子やお団子爆弾作るつもりなのかも^^;。
ますます公園に行かなくなっちゃって出不精な私には好都合だけど、子供には悪影響かも?
うちにもー♪
同じオリーブあるよー♪(*≧∀≦*)
うちの旦那さんもオリーブ大好きなんだ♪
オリーブの根元に ネコがうんちして…ちょっと困ってる(T^T)

ここんとこ2日続けてやられちゃった(T^T)
猫が来るからもぐらが出なくなったけどね…
こんにちはv-354

シンボルツリー素敵ですv-352

私が病気の為、我が家には お庭と言うほどのスペースを作っていないので
シンボルツリーに憧れますe-257e-420

砂場は、ホントいいアイデアv-343
敷地内で遊べるし安心ですよねv-411
更新、楽しみにしていますe-343

リンクさせてもらいましたが、よろしかったでしょうか?
わーーー!
ステキ、ステキ☆
やっぱり戸建の玄関先にはオリーブですよねi-237
もう完全に門柱まわりの雰囲気、出来上がってますね!
ほんとうらやましいわ・・・マンションじゃなかったらまさにこんな感じの玄関先にしたいんですよね・・・

起きたらすぐにお庭に遊びに出ちゃう息子クン、きれになって、きっと息子くんもその場所が気に入ってるのでしょうね♪
窓からすぐに姿が確認できるのは本当に安心ですねi-176

凸凸♪
シンボルツリー植えられたんですね。
実がなったらレンガにグリーンがよく似合いそう!
階段も可愛く出来上がりましたね。
お庭に砂場ってナイスアイディア。
昔よくお団子作ったなぁ~石混ぜてお団子爆弾とか。。。
いけない子供でした(笑)
子供に目が届くのって安心ですよね。
自分のおうちで遊べるお子様達、幸せなんだ♪

管理者にだけ表示を許可する
