スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のダイニングテーブル&チェア

2012.06.21.Thu.10:56
昨日写真をUPして気づいたんですが、

ダイニングテーブルについて記事にしたこと無かったなーと思って。

DSC_0076_20120621093845.jpg

旧居ではいつか買うのを夢見てずっとDIYテーブルで過ごしてました。

そして新居建築を機にちゃんとしたダイニングテーブルをついに買うことになったんですが、

その際、私がこだわった事。


①孫の代まで長く使えること。

②頑丈でガタツキがないこと。

③家にマッチする、飽きの来ないデザイン

④テーブルの足がろくろ脚であること

の4つでした。


そして色んな家具屋で実際に触ったり座ったり、

ちょっと揺すってみたりして決めました。


買ったのはCountry Chicというお店です。

ネット販売されてますが、2時間近く掛けて見に行きました。


丁度隣にも同じようなテーブルを販売してるお店があったんですが、

テーブルにちょっと体重を掛けただけでもグラグラミシミシしたんです。

でもその分とってもお安かったのでちょっと悩みました。


そして結局Country Chicのファームハウステーブルにしたんですが、

決定的な決め手は、天板の厚みと足の太さでした。

DSC_0092.jpg

このテーブルの天板の厚みはなんと4センチ。

通常は2センチ~2.5センチが一般的なようです。

これだけ分厚かったら、まず反らないんじゃないかな?

そしてそれに合わせて脚もものすごく太くてしっかりしています。

脚が太いから、くびれ部分も結構しっかりしてて、頼りなげなところがありません。

もちろん上に立っても全くぐらつかないし、きしみません。

また嬉しいことに、引き出しもひとつ付いています。

それでいて某有名カントリー家具やさんよりずっと安かったんです。


サイズは来客時も困らないようw1800にしようかとも思ったんですが、

上のペンダントライトが1灯の方が小ぶりで可愛いと思ったので、

それに合わせてテーブルはw1500にしました。

結果的には我が家のリビングには丁度良く、小さい方にして正解でした。


チェアは同じ店で気に入ったものが無かったので、

ライトハウスという家具屋さんで買いました。

ウインザーチェアホイールバックチェアもかなり魅力的だったんですが、ここは実際に座る家族の意見を尊重。

バラバラに4脚買いたかったんですが、子供は絶対に兄弟が座ってるイスと

同じものを欲しがると思ったので2脚づつにしました。

選んだのはフィルドバックチェアと、

DSC_0083.jpg

バーバックチェア

DSC_0088.jpg

座面にはイケアのクッションシートを敷いてるんですが、

フィルドバックチェアの方は両サイドの背もたれ支柱が手前に来てるため、

クッションシートがうまく収まりません。

このクッションシートを使うなら、バーバーックチェアのように、

背もたれが横一直線のものがオススメです。


テーブルはスタンダードなW502Nというカラーにしましたが、

エイジング加工特別仕上げも魅力的でした。

テーブルは丁度無料配送期間中でラッキーだったんですが、

無料にもかかわらず、宅配の方が二人掛りで開梱、組み立て、設置、片付けまで

やって下さり、面倒なダンボールの始末もせずに済みました。

イスの配送は別料金でしたが、沖縄からの発送なのにとってもお安くて、

梱包も厳重でした。


そして使い心地はと言うと。。。

もちろん最高です♪

ダイニングテーブルは日本の一般的なものより高さが高いのですが、

すぐに慣れて、子供達も不自由なく使えています。

パインという材質上、とてもやわらかいので、鉛筆で紙一枚に書くときは、

下敷きをしないと文字がテーブルに残っちゃいます。

キズもだいぶ増えていい感じに味が出てきました。

クレヨンやペンの落書きなど、あまりに気になるときは、

↓こんな風にするとすぐに綺麗になります。

  ☆ダイニングテーブルを綺麗に☆


そして来客の際は↓コチラのイスを使ってます。



普段はひとつはPC用に、ひとつはキッチンに置いています。

背もたれが無く軽いので、高いところのものを取るのにも重宝するし、

子供がキッチンでお手伝いするときやキッチンで手を洗うときにも

大活躍しています。

合計三つ買ったんですが、未塗装はもっと安かったので、二つは↓コチラを買い



BRIWAXで塗装しました。

イス

子供達が塗ったんですけど、なかなか綺麗に塗れてるでしょう?

普段はこのスツールたちは各部屋で使われてますが、

お客さんが来たときはダイニングに大集合。

軽いので2階からも簡単に持って降りられます。

合計7脚のイスでお出迎えです


いつも読んで下さってありがとう♪
このテーブル&チェア、なかなか良いんじゃない?
と思った方は↓ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんばんは~♪

アレ?こだわるとこ間違えちゃった?(笑)。
なんかお父さんお母さん(今の子供達)が子供のとき付けた傷をその子供達(孫)が見つけるのって楽しそうじゃない?

私も旧居では折り畳みのガーデンテーブル&チェアをダイニングにしてた時期もありましたよ。
折り畳みなら買い換えたり模様がえしたりした時も邪魔にならなくて便利ですよね。
初めて買ったダイニングテーブル、これが最初で最後です。ゆうひさん見習ってメンテして修理して大事に100年使いますよ(笑)。何歳まで生きる気でしょうね?>私^^;。

こちらこそ、よろしくですー^^
makinatsuさんへ
makinatsuさん、こんばんは!

間取りで一番重視したのは方角なんです。
風水じゃないですよ(笑)。
ダイニングは絶対に朝日がたっぷり入る場所じゃないとダメ!って。
やっぱり朝食は朝日の下で食べたいですもんね。

ろくろ脚、ターンドレッグとも言いますね。
ずっとこの脚のテーブルが欲しかったんですが、さすがにコレはDIYできないので^^;。

スツール、激ヤスでしょ?
これ、軽くて可愛くてホント便利です。
一家に一台と言わず3-4台あっても重宝すること間違いナシです♪
是非お買い求めを(笑)。
あわびさんへ
あわびさん、こんばんは!

タイミングの悪い話題でしたね。
ごめんなさい。
でもこの記事を元にお母さんを説得できたらいいなー。
やっぱりw1500は無いと、4人はつらいです。
将来お孫さんができたらとか言ってみては?
お母様はどんなのにしたいのでしょうね。
お互いが納得できるものが見つかるといいですよね。
うふふ・・・
suuさんのこだわりポイント、①番で笑っちゃいましたi-237
孫の代って、何年先ーーーー!!

とってもステキなテーブル☆
たしかにすごく重厚感がありますね??
使い心地もサイコーということで・・・我が家のNewチェアーとはえらい違いですねi-229
そうね、これなら孫の代までもちそうですねi-236

リンクの件ありがとうございます♪
早速させていただきましたi-176
これからも仲良くしてくださいねi-277

凸凸♪
昨日の記事を見て、なんて明るくて素敵なダイニングなんだろ~って惚れ惚れしていました(*´w`*)
それですご~く、ダイニングテーブルも椅子もお部屋の雰囲気に合っている!!
テーブルの脚がろくろ脚?!っていうのも憧れだわ~☆
ろくろ脚って言うんですね~!

スツール安いですね!!これなら私も買えそうだわっ笑
ダイニングテーブル&チェアは今の私には耳が痛いお話しです( ´△`)
suuさんと同じく、飽きのこないデザイン&天板の厚み等を考慮して母に提案したのに却下されちゃいました(泣)
そして150cmでは大きくて邪魔だそうです。
150cm入れても全然余裕あるのにな。
またここで愚痴っちゃいましたね~ごめんなさいm(_ _ )m
ダイニングテーブル&チェア、角が丸くてお子さん達にも安全ですね!
これなら長く使えそうだし、使い込んだ分いい味が出そうなデザインですね。
最近塗装にも興味が出てきたんで、私も無塗装品買って塗り塗りしようと企み中です♪

管理者にだけ表示を許可する
