スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 進化する庭

2012.06.19.Tue.13:48
DSC_0048.jpg

ヘトヘトです。

雨が降る前にと思って、4時間休まず庭仕事してました。

庭の土に168Lの培養土と赤玉土、バーミキュライト、パーライトを混ぜ

鍬で耕して、ごろ土を潰し、石ころを取り除き、花の苗を植えました。

DSC_0051.jpg

駐車場の土間と壁の隙間にセダム類をちょびっとずつ植え込み、

DSC_0047.jpg

枕木とレンガの小道の枕木を一旦全て剥がし、

レンガと枕木が同じ高さに揃うよう、枕木の下に砕石を敷きこみました。


微妙過ぎて分かりにくいけど、以前は枕木がレンガより3cmほど低かったんです。

夫から指摘されてて、わかってるよぉ、いずれなおすよぉ。と言いつつ放置。

やっと直しました。コンクリートの枕木だから超重かった。。。

【BEFORE】
DSC03771.jpg

ね?ちょっと枕木が下がってるでしょ?

高さが揃ったら、とっても歩きやすくなりました。それに、

子供達が自転車でここを突っ走るのですが、これで転ぶ心配がなくなりました。


【MORE BEORE】
kako-aiUwiQORiAat11S4.jpg
その前は松ぼっくりと枕木だったの。


【most BEFORE】
DSC03529.jpg

そして最初はただ置いただけ。

この頃は何にも無かったね。

ちょっとずつだけど進化してる。

ふー、がんばれ私。


拙いブログをいつも読んで下さってありがとう
あなたの愛のクリックでこの庭は造られています
っとエネルギー注入してやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
emiさん、こんばんは!

ホント、何度やり直してるか分からないわー。
今日も実は一度やったものを全部やり直したところ。
砂利を土嚢袋30杯位運んだよ。
計画性がないのかなー。ダメだねー。
やり直してなかったらきっと今頃5個くらい庭が出来上がってるよね(笑)。

まだまだ先は長いよー。
今年中に完成するといいわあ。

haruさんへ
haruさん、おはようございます!

ちょっとした違いの積み重ねが庭を変えていくんですねー。
こうやって苦労して庭を造ってると、haruさんちの素敵なお庭が出来るまでには大変な苦労があったんだろうなーとしみじみ思います。でも思い通りの景色が出来上がったら疲れも吹っ飛びますね。
鍬、かなりの出動率ですよ。
砕石が多いなら鋤もあると便利ですね。
スコップだけであの庭造ったんですか?凄すぎます!
ピンクローズさんへ
ピンクローズさん、こんにちは!

いつも朝9時から始めて、お昼を食べるのも忘れて作業するんですが、
今回はかなりの肉体労働だったので、お昼ご飯3杯も食べちゃいました(笑)。
アプローチを歩いてみたくなるだなんて、とっても嬉しいです。
意味も無く遠回りして歩きたくなる、そんな庭が理想ですよね。
早くピンクローズさんちみたいなバラいっぱいのお庭にしたいです。
良かったら色々教えて下さいね。
kikiさんへ
kikiさん、こんにちは!

褒めて頂いてありがとう。
でもまだまだ理想には程遠いんです。
全てのお花を苗で買うわけには行かないから、株分けや種から育てたりとかしないといけないでしょう?
植物が育つのは時間が掛かるから、それを思うともうじれったくてじれったくて(笑)。
レンガのアプローチ、楽しみですねー。
重労働だけど、とっても楽しいですよ。
どうぞ頑張って下さいね。
こんなので良ければ参考にしてやってください^^。
うう~お疲れ様!!!

本当に進化してきてる!!
でもマツボックリにしたって
これはこれで本気で作ってたわけだから、
何度も庭を作ってるくらい
労力かけてるよね(x_x;)

確実に素敵になってるし、
なによりも使いやすさも備わってるはず!!

あともうちょっとかな!?

梅雨前に大部分できるといいね( ´艸`)
ホントだねぇ;; 進化しているよね;;
少しの差だけど、枕木の高さ合うとやっぱり違いますね!!
ほんと 重労働だけど
コツコツお世話をするとキレイに咲くお花をみたら
疲れが 吹っ飛びますよー*^^*

やっぱり私も鍬買おうかなぁ 笑
スコップだけでは 砕石ゴロゴロに限界が。。 
4時間も!!!
凄いパワーですね!
感心します^^
でもどんどん素敵になっていく
suuさんのお庭。。。
その素敵なアプローチを
歩いてみたくなります^^

腰を壊さないようにね!

ポチンとv-22
すごーい!!お庭可愛い♪
自分でここまで作るなんてすごいですね!!
我が家もそのうち、
レンガでアプローチを作ろうと思っているので、
suuさんのお庭を参考にさせてください♪


管理者にだけ表示を許可する
