スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 漆喰の塗り壁 2 + 立水栓の縁どり

2012.06.17.Sun.21:05
DSC_0034.jpg

アジサイだけど、こんな花びらのアジサイ初めて見ました。

あまりに可愛い花びらだったので、思わずお買い上げ~。

調べたところ、「富士の滝」っていうアジサイに似てるなぁ。


*************************


勝手口の階段の塗り壁が乾いたんですが、

左右どっちの仕上げにしようか悩んでいます。

DSC_0036_20120617220714.jpg

というのも右は綺麗に出来すぎちゃったんです。

その右を見た後だと、左は汚すぎるような。。。

左みたいなちょっとラフな仕上げにしたかったんですが、

みんなが右を綺麗だと褒めまくるので、じゃあ左も右みたいにツルツルにしようか?

という気になっちゃって。。。

L.jpg 左 
R.jpg 右

もうねー、塗り塗りしてると、ついつい綺麗に塗りたくなっちゃうの。

でも右はちょっとやりすぎだよね。

なんかつるっとし過ぎて気持ち悪いっていうか。。。

DSC_0037.jpg

家の基礎はカラーモルタルで塗ってあるんですが、

その基礎に塗り壁の色を合わせたかったんです。

でもちょっと明るい色になり過ぎちゃいました。

カラーモルタルでやりたかったんだけど、

色粉でカラー調整なんて出来っこないと思ったんです。

毎回練るのも大変だしね。

DSC_0038.jpg

さっきから見切れてた立水栓の排水の縁どりも仕上がりました。

ちょっとこの縁どりにアンティークレンガを使うのはもったいなかったけど、

他に無かったので贅沢に使っちゃいました。

立水栓越しの階段、イメージ通りに仕上がって満足です。


階段の塗り壁は、この上に光触媒のコーティング材を塗るんだけど、

その材料も色付きみたい。

その時に仕上げをまだ調整できそうなんですが、もう少し着色すべきか、

そして右も左みたいにラフにすべきか。。。悶々と悩んでいます。


実は今日デコボコした左を右に合わせてツルツルに塗り直しちゃったんです。

綺麗に塗れるって所を家族に見せたくって

ちょっと見栄を張りたかったんですね

でも最終仕上げでもう少しラフにしようかとも思っています。

皆さんはラフ派?ツルツル派?


ラフ派って方はクリックで一票頂けると嬉しいです
10人以上いたらラフに塗り直そうかな
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんにちは!

階段周り、可愛くなってる?
まだまだ理想には程遠いけど、すこしずつ近づいてると思います。
フェイクの立水栓もいいですね!
そういうこと、ダンナ様と相談して盛り上がれるのって超うらやましいです。
ウチのダンナ様は興味ないからさびしいよお。

あじさい、珍しい花びらですよね。
ホームセンターの人も名前が分からないと言ってました。
だから日向向きか日陰向きか分からないの。
とりあえず直射日光は避けて置いてみたけど。

デジイチ貯金、早くたまるといいですね。
ちゃんと計画立てて頑張ってるゆうひさん、尊敬しちゃいます。
あわびさんへ
あわびさん、ラフラブ?
だよねー?やっぱそうよねー。
ラフのがいいって方はあまりいらっしゃらないみたいだけど、
あわびさんもそう言ってくれるし、ここは自信を持ってラフにするわー。

色も、もう少しダークな感じがいいよね。
あわびさんがそう言ってくれると、いまひとつ自信無かったものが
確信に変わるわ。ありがとう。


emiさんへ
emiさん、こんにちは

もうねー、止まらないの。
より綺麗に塗りたくなっちゃうの。
ケーキの生クリーム撫で付けるみたいに。
でもやっぱラフな仕上げの方がいいよね?
マシュマロみたいで気持ちいいけど、なんか違うもん。

こんな立水栓で良ければ見てやって~。
emiさんに可愛いって言ってもらえるとホッとするわー。
ありがとう♪
suuさん、階段まわり、かわいすぎますよ~~i-237
その立水栓もめちゃめちゃかわいい・・・
ロハスフェスタで似たものを見かけて、ベランダでは水ひいてくるのムリだけど、フェイクで飾っちゃう??と旦那サマと悩んだんですよ(笑)
その前に座ってお茶したいi-176(ヘン?)

ツルツルとラフ・・・
う~~ん、どちらもかわいいですが・・・
どちらかというとラフな感じを選んでしまうかも・・・

あじさいもそんな花びら初めて見ました☆
すご~くカワイイi-178

あ、デジイチ貯金はね、
私のおこづかい財布に入れたままだと使っちゃうから??
別のお財布に臨時収入なんかを貯めてマスi-234
「これでデジイチ買うから使っちゃダメ!」と自分に言い聞かせて、使うのをガマン・・・

凸凸♪
ラフにラブです♪(笑)
ラフなほうがsuuさんっぽいし。
でも仕上がりが綺麗になってくると嬉しくてついって気持ちわかる気がします。
私もきっとそうなっちゃう(´▽`*)
見栄と出来栄えとの葛藤ですね。
色はもうちょっと茶っぽくてもいい様な気も。。。
あ、私の好みなんでお気になさらずに!
それにしてもモコモコ可愛いいな~ホント綿菓子みたい♪

これはもう素人仕事じゃないような(笑)
わらける~(>_<)

私は断然ラフ派です♪
でもラフにすると、角がたってるところが
汚れやすくなるのかも。。

ほんとうにツルンとしてて
なんだか美味しそうなくらい(笑)

言葉以上に難しいってことが本当によくわかる。。

色も乾いてとってもテラコッタと
よく合ってるし、本当にかわいいわぁ♪

あとこの夏立水栓を完成させるつもりだから
この立水栓も参考になる!!めっちゃ
かわいい♪

管理者にだけ表示を許可する
