スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 階段の漆喰塗り1

2012.06.14.Thu.07:28
DSC_0001.jpg

デジカメ買いました。

ずっとこうやって、背景をボケさせる写真が撮りたかったの。

pruneさん、結局Nikon1にしましたよ♪

ただのド素人に一眼は贅沢過ぎますものネ^^。

その節はアドバイスありがとう♪


**********************


昨日は沢山の「早く見せろ!」クリック、どうもありがとうございました

「今日は午前保育、明日は参観、明後日は休園、週末は雨。

こうなったら今日塗るしかないじゃない?!」

と思い、昨日の朝、9時に息子を幼稚園に送ってからダッシュで戻り、

お迎えの11時半までひたすら塗り続けました。

DSC_0028.jpg

乾くまではかなり黄色いんですけど、

乾くと程よいアイボリー寄りのホワイトになるんです。

一面につき20回以上塗りなおし、2時間半掛かりました。

綺麗に塗れたと思っても、ゴミが付いてしまったり、風で土が飛んできたり、

気になって直したら酷くなったりで、なかなか満足のいく仕上がりになりませんでした。

DSC_0029_20120613225220.jpg

コテ台も作りましたが、結局板の上にクリアケースを置き、

その上に漆喰を乗せると、漆喰を残さず綺麗に取ることが出来て便利でした。

しっかりこそげ落としておけば乾いたらパリパリっと剥がれるので、

後片付けも楽チンでした。

コテは仕上げ用のプラスチック製です。

この方が金ゴテよりやわらかく、良くしなるので綺麗に仕上げられます。

そしてこの漆喰は、練済みなので、自分で攪拌する必要が無い上、

使い残しも保存しやすく、とっても便利です。


漆喰の感触はスポンジケーキの生地みたいな感じ。

そして塗り上げる作業はまるでケーキ職人が作るホールケーキの周りの生クリーム。

ケーキ作りが苦手な私にはかなり難しかったです。

でもコテで塗る作業はめちゃくちゃ気持ち良くて、

サーッと綺麗に塗れた瞬間は、一人で「おぉ~お!」とか言っちゃって、

超楽しかったです。

こんな楽しいこと、人にやらせるなんて勿体無い!


先日この作業をやってた私を見て、職人さんもやりたくなったらしく、

私に隠れてこっそり塗ってました(笑)。

「あっ、見つかっちゃった^^;」って笑ってた。

事務所に帰って、上司に「俺、左官やりたいんです」って言ったそうで(笑)。


DSC_0027.jpg

数日前にやった右の袖壁はだいぶ乾いて、白くなってきています。

何度もコテを当ててるうちに乾いてきて、漆喰の伸びが悪くなってきたら、

コテに水をつけて伸ばすとまた綺麗に伸びるようになりました。

因みに使ったのは↓コチラのアイボリー。




そしてひたすら塗り直し続けて、仕上がったのがコチラ。

DSC_0031.jpg

どうかしら?

まだ乾いてないのでかなり黄色いけど、白くなったらイイ感じじゃない?

この上に汚れ防止のコーティング剤を塗る予定です。

テラコッタは思った以上に赤みが強かったですが、

多分使ってるうちにドロで汚れ、いい感じに汚くなってくるでしょう^^。

オイオイ、掃除する気無いんかい?(笑)

次は時間を見つけて↓勝手口の階段を塗りたいと思います。
DSC04159.jpg

いつもマニアックな記事にお付き合いありがとうございます
全く興味の無い夫の代わりに、「ド素人にしては良く出来たんじゃない?」
のクリック頂けたら、泣いて喜びます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
MAKImamaさんへ
MAKImamaさん、こんにちは!

見て下さってたんですね^^。ありがとうございます♪
ブロック塀、盛っちゃいました?
MAKImamaさんも漆喰で塗るんですね。
同じ材料で塗るのかな?
私は今のところ階段二つで3袋使いましたよ。
素敵なお庭ができるといいですね!頑張って下さい^^!
お久しぶりですー♪♪
きゃーー!!!みるみるうちに可愛くなってってますね~(≧∇≦)毎日見るのがとっっても楽しみです♪

うちも前言ってたみたいに外構を最小限にやってもらってる最中でちょうどsuuさんと同じく今日ちょっとした壁的な所のブロック塀を作ってもらってRにまるーくセメントで盛ってもらいました♪♪

でわたしもそこに漆喰をDIYで塗るんですがsuuさんはまぁるい袖壁階段の漆喰塗りだけで何袋?くらい漆喰使いましたか??
pruneさんへ
pruneさん、こんばんは!

いつも見てくれてありがとう♪
家を建てると決まったときから、こういうDIYがやりたかったの。
夢が叶ったわー(笑)。

ちびっこ、なかなか手ごわいのよー。
時折、おんぶしながらやってます(笑)。

立水栓、よくお気付きで^^。
2本あるんです。両方とも枕木の。
せめてどっちか違うものにすれば良かったのかもしれないけど、結局大好きな枕木にしちゃいました。
そうそう、レンガはやまぼうしさんです。
今はこの在庫は無いみたいだけど、8~9割に刻印が入ってるのに、かなりお安かったんで19㎡も買っちゃった。この大人買いは勇気要りました~(笑)。
やっぱりやまぼうしさんのレンガはそれだけでも素敵ですよね。

夫にペンタックスやパナソニックをしきりに勧められましたが、今回は(も?)押し通しました(笑)。
やっぱりNIKONにして良かったです。pruneさんのような素敵な写真が撮れるよう、特訓します♪
写真、褒めて下さってありがとう!
早く完成したお庭を撮って、pruneさんに見て頂きたいです^^。
makinatsuさんへ
makinatsuさん、こんばんは!

可愛くなってますか?
ありがとうございます~♪
自己満足ですけど、人に褒めて頂けるとっても嬉しいです^^。

もう時間が足りなくって足りなくって。。。
子供が帰って来ちゃうとやりたがってグチャグチャになっちゃうので、居ない間にこっそりやるのが大変です。

まあるい袖壁は、家の玄関の階段の袖壁を元に更に丸っこくしてみました。
袖壁が終わったら、全長15m位の外塀の塗り壁が待っています。
どうぞそちらも見てやって下さい^^。
素敵です!!
suuさんの理想&こだわりがまた素晴らしい!
何よりちびっこいるのにスゴイよね!
suuさんのおうち、立ち水洗2つ???
なんだか立ち水洗のとこもかわい~よ~↑
と、お聞きしたいのですけど、アンティークレンガは山ぼうしさん?違ったら教えてくださーい!
もちろんsuuさんのように大人買い出来ないけどさ…↓ちょっとでもね(笑)

と、Nikon仲間嬉しいです♪
室内も雑貨いっぱいですんごいかわいい~♪
写真、とっても素敵です^^
うっわ~ッ!!!凄い可愛く素敵になりましたね~!!

11時半お迎えにも関わらずやっちゃう行動派のsuuさん、見習いたいです(*゚∀゚*)

まぁ~るい袖壁の階段。。。全く私には思いつかず、suuさんのセンスや好みがしっかり決まっていることに毎度感心ですっ!
真っ白い漆喰の袖壁が全て終わった外観はさぞかし素敵&可愛いんだろ~なぁ~(*´艸`)
haruさんへ
haruさん、こんばんは!

haruさんも色んなガーデンDIYされてますよね。
ジョリパットはもっと色んな色があるみたいなので、好みの色を選べていいですよね。
ウチは外壁が漆喰なので同じ漆喰にしたけど、家のようにツルツルにはなりませんでした(涙)。
めちゃめちゃ楽しいので、是非haruさんもやってみて下さい^^。

携帯はどうしても画像が荒くなりますよね。
お花の写真はアップで鮮明に取れたら嬉しいですよね。
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんばんは!

デジイチ貯金って、貯金ごとに名前がついてるんですか?
ちゃんと目的をもって貯金するなんて、計画的ですごいなー。
そうそう、このボカシがいいですよね^^。

ゆうひさんにも気に入っていただけてとっても嬉しいです。
このコロンとした階段、ずっとずっと憧れだったんです。
隣にベンチを置こうかと思ってたけど、この階段に座るんでも楽しそうですよね。
いつもポチっとありがとう♪
kikiさんへ
kikiさん、こんばんは!

上手に出来てますか?
ありがとうございます^^
二つの階段の内、こっちの方が難しかったです。
中途半端に丸っこいんですよねー。

いいとこだけ写真載せてますけど、私、めちゃくちゃ不器用なんです。
これはいくらでもやり直せるから誰でも簡単にできますよ。
一袋から売ってるから、良かったらお試しあれ♪

プロ並み?フフフッ♪
こんなに仕事の遅いプロがいたら首になっちゃうわね~(笑)。
でもそう言って頂けると、頑張った甲斐があります^^。
もうひとつの階段はもっと可愛くなると思うので、良かったらまた見て下さいネ!
やーん楽しそうですね~
すごく可愛くなりました!!
私も ジョリったことは まだないから
どこか やってみたくなりました(笑)
白く乾くと きっと可愛いですねぇ♪

いいなぁ 私はずっと携帯カメラです
デジカメあるけど面倒臭くてずっと携帯なのです
でも お花の写真とかやっぱりきれいに撮れないの
難しいです(>_<)

haru
emiさんへ
emiさん、こんばんは!

えっ!emiさんも塗り壁やったの?
すごーい!いつの間に?!
見てみたいなー。

平面の広範囲は割りと簡単だけど、階段の蹴込みやアール部分はなかなか難しいです。
特に家の基礎と階段の隙間は鬼のような難しさ(笑)。

まあ、プロ級?そんな風に言ってもらえて嬉しいわー。
だいぶ慣れてきてコツを掴んで来たみたい^^。

そうだねー、濃い色のほうがアンティークな感じでいいだろうね。
ただ家の基礎の色(アイボリー)と合わせたかったので、黄色くなるのが気になってたんだ。
でもすっかり白くなって基礎とあまり変わらなくなりました。

丸みがたまらん?(笑)
フフフッ
次はもっと丸いわよー^^。
デジカメ買い換えたのですね!
そう、奥のほうがボカせるの、憧れですよねぇ・・・
私も今のデジカメ、ちょっと古いので・・・
ホントはデジイチがほしい!
今デジイチ貯金してますが・・・最近増えてないなぁi-201

あ~~も~~この階段、めっちゃかわいいですよぉi-233
コロンとした形にしっくいがとっても似合う☆
いいなぁ~~一日に何回も外に出て階段をムフフ~と眺めてしまいそうですね♪

凸凸♪
すごい!めちゃめちゃ上手です!!
階段可愛い~!!

こんなに上手に出来るなら私もいえの勝手口をやってみたいけど、
不器用な私には無理そうだわ。。。

suuさん、なんでも自分で出来てカッコイイ!!
プロ並みですね!!
suuさん、おはよう♪

すごい!!!!
っていつも同じでごめんね(x_x;)

私も裏の小屋をどうしても少し体験したくて
コテ塗りしたけど、ものすごく難しかったよ!!
しかも広い面積で難しかったのに、
この階段の間のスペースなんて、
超難関なはずなのに。。
プロ級の仕上がりで笑える(笑)

黄色を気にしてるけど、
とってもいい色だと思うし、
黄色が濃い方が、古びた感じがして
私は好きだなぁ♪

いやぁ、丸みがたまらん♪

管理者にだけ表示を許可する
