スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ポーチテラスが完成しました。

2012.06.16.Sat.10:40
パソコンが絶不調です。

いつ壊れてもおかしくない感じ。

更新が途絶えたら、あー壊れたなと思って下さい。

カーナビも故障したようで、直進と言ったかと思うとUターンを指示。

数秒ごとに画面のあちこちにワープするもんだから、

もう振り回されっぱなしです

120615_1207~02

昨日は幼稚園も小学校もお休みだったので、

遠方の大きな公園に行きました。カーナビに翻弄されながら。。。

ここの入り口正面にある、ミニガーデンがお気に入りなんです。

7人の小人が住んでそうなこの小さなお家や石畳も素敵で、

庭造りの参考になりそうな植栽がぎゅっと凝縮されてて

いつもしばし見とれてしまいます。


**************************


そんなわけで昨日はDIYはお休み

代わりに、外構工事で作って頂いたポーチテラスのご紹介です。

DSC_0016.jpg

建築プラン当初では、ここには木製のコンサバトリーを作る予定でした。

でももうそんな余裕はないし、近所にある木製のコンサバトリーがどれも

木が腐ってしまっていたので、腐らないアルミのポーチを建てることにしました。

タカショーさんのポーチテラスです。

カラー

アルミ製ですが、木目の透けたステイン塗装のようなカラーなので、

ナチュラルガーデンにはお勧めです。

ちょっと見えちゃってるウッドフェンスはこれからシャビーに塗る予定です♪

DSC_0012.jpg

物干し竿は可愛いブラケットからアイアンのチェーンを垂らしてぶら下げました。

チェーンだけ黒なので、いずれ白に塗り替えようと思います。

カットして頂いた物干し竿は切り口が危ないので、

100均の「イスの足カバー」を被せました。

DSC_0013.jpg

なんか可愛いでしょ?(笑)


屋根付の洗濯物干し場が欲しくって、このテラスの完成をずっと待ち焦がれていました。

昨日初めてこのテラスで洗濯物を干したんですが、やっぱり良いですね!

日光に当てて干すと、洗濯物って本当に臭くならないのね~(笑)。

引渡しから半年間、ずっと部屋干しだったので、カラッと乾いた洗濯物に

思わず頬ずりしちゃいました^^。


DSC_0025.jpg

キッチンの勝手口から出てすぐなので、動線もスムーズ。

洗濯機も物干し場も1Fなので、楽チンです。

2Fに干してた頃はよく洗濯物を取り込むのを忘れて冷たくなったり、

急な雨にも気づかなかったりしてましたが、

夕飯を作るのにキッチンに立つと、必ず洗濯物に気付くし、

屋根付なので雨が降ってきても大丈夫。


DSC_0026.jpg

屋根は平板のポリカーボネートです。

波板と違ってゴミが溜まらないし、ガラスっぽくて高級感があります。

すりガラス風のマットタイプにしたので、汚れも目立ちません。


DSC_0018.jpg

このポーチは雨どいが柱に内蔵されてるのがいいですね。

雨どいから流れ出る水で花壇がグチョグチョにならないよう、

排水をカーポートの土間に向けてもらいました。


このポーチ、外構屋さんは1日で完成させちゃいました。

男4人がかりでしたが、さすがに速いですね。


このポーチの下でたまにはお茶したり、本を読んだり、

休日にはバーベキューなんかもできたらいいなーと思います。

キッチンの隣だから、食材や飲み物を取りに行くのも楽チンです。

ポーチとウッドフェンスの間は30~50センチ空いてる部分があるので

背の高い植木やつる植物を這わせようと思っています。

このポーチの床はまだ未完成なので、完成したらまたUPしますね!

正面同様、今後の変化を楽しみにして頂けたら嬉しいです


週末の関東は天気が悪そうですね。
早く晴れて塗り壁ができますように!のクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
きよすけさん、こんばんは!

可愛い物干し!欲しい!
私もずっとそう思ってたよ。
アイアンの物干しなんて素敵ねー。
思いつかなかったわー。
でもかなり細くしないと重そうだよね。
でも細いとハンガー掛け辛いよね。
っと、リアルに考えてみた。
とりあえず、私はこの物干しをいずれ白に塗るわ~(笑)。
可愛くて使いやすい物干し、あるといいねー。
ポーチテラスいいわぁー♪
うちも取り付けたい!!
からすが 糞を落とすから困ってるの~
ねぇ!物干し竿がアイアンの可愛いやつあったら

いいと思わない!?あたし前からずっと
物干しが可愛ければなぁーって思ってたのー
高そうだけどね!!
エルフィさんへ
エルフィさん、こんばんは!

いつも見て下さってるなんて嬉しいです。
ありがとうございます。
物干し竿ってどうしても生活観が出てしまうので、なんとか可愛く出来ないものかずっと考えてました。
うまく生活観を隠せているかしら?
どうぞまたいらして下さいネ。
初めましてe-257

コメント初めてですが、いつも楽しく可愛いーと思いながら読ませて頂いてますv-344
ブラケットも可愛くて素敵なポーチテラスe-349v-352

また遊びに来させて頂きますねv-411

管理者にだけ表示を許可する
