スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 駐車場が完成しました。

2012.06.12.Tue.12:46
昨日でプロにお願いした分の外構工事は終了しました。

まだDIYでやらなければならないところが色々ありますが、

とりあえず、養生シートで覆われてた駐車場の土間がついにお目見えです。

DSC04196.jpg

駐車場の入り口の、車で隠れないところだけアンティークレンガを敷きました。

DIYにとっても理解のある外構やさんで、

レンガ下地を敷くところまでやって下さり、

そこから先は、好きなようにレンガを並べさせてもらったり、

目地を入れさせてもらったり。。。

明らかに仕事の邪魔だと思うんですが、やりたい放題やらせてもらいました(笑)。

白目地は汚れが目立ちそうだけど、このレンガなら汚れてもカッコ良くなりそうです。

となりのコッツウォルズストーン積みとの隙間には植栽を植える予定です。



そして引きで見るとこんな感じ。

DSC04194.jpg

ようやく車の脇が歩きやすくなりました。

今まで切り立った崖みたいになってて、雨が降ると地崩れしてたんです(笑)。

そして土間がコンクリートで覆われたお陰で、車への泥はねもなくなり、

タイヤが泥だらけになって近隣の道路にタイヤ痕を残すこともなくなりそうです。

今までずっと、どこにお出かけしたのかバレちゃうほど、

何キロも泥を引きずって、恥ずかしい上、あたり一面大迷惑でしたから。

レンガと道路の間はアスファルトが剥がれて土だったのでそのまま

グランドカバーにしようかと思ったんですが、雨でぬかるむと

またもやタイヤ痕を残すことになりかねないので、

補修用アスファルトというのを敷いていただきました。


駐車場の入り口はロープを張る予定です。

チェーンだと重すぎるのと、風で揺れて車に傷がつくのでロープにしました。

納品が遅れていて、また後日付けてくれる予定です。

で、そのロープを掛ける場所に可愛いフックをつけて下さいました。

DSC04190.jpg

全く指定してないんですが、とても可愛いものを見つけて来て下さり大満足です。

こうやって施主の好みを理解して下さる外構屋さんを見つけることができて

本当にラッキーでした。

DSC04194-2.jpg

駐車場から玄関へ続くレンガの小道は、当初階段状にする予定でしたが、

子供達がマグロのように自転車で回遊するので、スロープにしました。

向かって右側のコッツウォルズストーンはプロに積んで頂き、

左は私です。技術の差が歴然ですね(笑)。

ただ、右側をもう少し丸く削った感じで積んで欲しかったんですが、

言い忘れてしまい、気づいた時には2段くらい積み終わってました。

その時言ってたら間に合ったんでしょうが、言えずじまい。ダメですね。

なのでちょっと角が尖ってて、子供が頭をぶつけないか心配です。


昨日から階段の袖壁に漆喰を塗り始めました。

また近々、コロンとした階段をお見せできると思います。

良かったら、「早く見せろー!」のクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
emiさん、こんにちは~♪

可愛い?ホント?嬉しい~^^。
レンガ、掃除してないですよ。
泥だらけではなかったけど1ヶ月位山積みで放置してあったもの。
だから剥がした時のモルタルの粉?みたいのがいっぱいついてました。
刻印に目地剤が入らないように気をつけるのが結構大変ですね。
うん、外構屋さんも呆れてたんじゃないかな。
こんなお客さんいないって言ってた^^;。

うんうん、泥だらけの駐車場が土間になっただけでも嬉しいですね。
まさにイメージどおりです。
プランを描いてもらわずにここまで忠実に私のイメージどおりに仕上がるとは思いませんでした。
まだまだ終わり無き外構にお付き合い頂けると嬉しいです^^。
yuki*さんへ
yuki*さん、こんにちは!

白目地は、私も心配だったんですけど、
綺麗なレンガじゃなければ汚れた目地でも平気ですね。
きたな可愛い感じを目指してるんで、汚れウェルカムでーす^^。
ポチっとありがとう♪
あわびさんへ
あわびさん、こんにちは!

ありがとう♪
完成したのはまだ駐車場だけだけどね。
やっぱプロの力はすごいです。
男4人と重機であっという間に出来上がっちゃいました。

そうそう、もう雨なんて怖くないです。
土手が崩れてすべることもないし、靴の裏がグチョグチョになることもない。
何よりも洗車が出来るようになったのが嬉しいです^^。

あっ、でも今書いてて気付いたけど洗車すると隙間の植栽に洗剤がかかっちゃう?!
ガーン、どうしよう!
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんにちは!

すっごいお返事遅くなっちゃってごめんなさい。
子供の成長と同じで毎日見てると大した変化を感じないけど、
ガラッと変わりましたか?

そうそう、一緒に遊んじゃったの。
子供達が「ずるーい」と口々に言うので、「ママ遊んでる訳じゃないんだよ」って言うけど明らかに遊んでます(笑)。
私があまりに楽しそうなので、子供達がやりたがってそれを止めるほうが大変^^;。

コロンとした階段。
漆喰を塗るとますますコロンとしてマシュマロみたいです。
できあがったら食べに来て~(笑)。
いや~めっちゃかわいい☆☆
しかも同じアンティークレンガを
使ってるけどsuuさんのやつは
きれいに掃除してから使ってるからか、
刻印もきれいに出てるし
本当に素敵だわ!!

色合いもムラムラがたまらないね!!

外構屋さんもここまでDIYする
施主さんをしらないんじゃない( ´艸`)

梅雨時に泥まみれの駐車場で
私も相当苦労したので、
タイミングよく整地されて、
それだけでも嬉しいはずなのに、
イメージ通りに出来あがると
毎日楽しみだね!!

続編もちろん楽しみにしてます!!
煉瓦と目地の白が素敵~!!
うちも目地は白にしたいと思いつつ汚れがどうかな?と心配してたんだけど
煉瓦次第でそれもいい味になりそうですね♪

手すり、楽しみなのでぽちっとしときまーす!!
完成おめでとうございまーす☆
汚綺麗(?)でパーフェクトです(*´ω`*)
これで雨が降っても安心ですね。
隙間に植栽が植えられたらますます可愛くなるんだろうな♪
施主の好みを理解・・・とっても大事なことだと思います。
おうちだってそう。
先回りしてやってくれてた日には思いっきり感動しちゃいますよね。
残り一ヶ月、私もなにかに感動できるといいな。
お疲れ様ですーー!
本当に一気にガラッと変わりましたね☆
めちゃめちゃ素敵になってますi-176
しかも自分も一緒に遊んだ作業させてもらったなんて・・・
難しくて大変だったと思いますが、きっと楽しんでらっしゃったのでしょうねぇi-237
いい業者さんにめぐり合えてよかったですねi-176

あっちもこっちもかわいくなって♪
出かけて帰ってくるのが楽しみですね~「素敵な我が家」が見える瞬間i-189

↓階段のコロンとした感じもいいですね♪
ブロックの目地が消えるだけで全然違います!
作りこまれた感じが出るのはこういうところをサボらないからなのでしょうねi-179

凸凸♪

管理者にだけ表示を許可する
