スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 階段を更に可愛く♪

2012.06.11.Mon.06:51
最近のDIYのお陰で3キロ近く体重が減りました。

庭が綺麗になってダイエットもできてウホウホだと思ってたら、

土曜のどしゃぶりと日曜のお休みですっかり戻ってしまいました。

これは永遠に庭造りを続けるしかなさそうです。。。


*******************


金曜日に、階段にタイルが乗りました。

まずはbeforeから。

DSC04179.jpg


そこにアンティークテラコッタがON♪

DSC04180.jpg

いかがでしょう?

新品の時点ですでに汚れた感じで、一枚一枚が違う表情のアンティークテラコッタ。

更にそのタイルを白い目地が引き立ててくれています。

反りも激しく、厚みも大きさもマチマチで、職人泣かせで申し訳なかったのですが、

きれいに仕上がって感無量です。

さすがプロのお仕事ですね。


そしてここからはDIYの出番です!

すごーく微妙な変化ですから、しっかりついて来て下さいね^^。

DSC04181.jpg

ブロックの前面と側面にモルタル下地を塗りました。

分かるかな?


これが乾くと。。。

DSC04184.jpg

こうなります。

どこが変わったか分からない?

ブロックの目地が消えたんです。

そしてブロックの表面も滑らかにしました。

それだけ?って思っちゃいました?

でも下地が大事なんです。下地が!


小さな変化ですが、これがメチャメチャ大変だったんです。

まず、壁面に塗るには軽量モルタルがいいと聞き、

自転車で10分先のホームセンターまで買いに行き、売ってなくて、

とりあえず別に必要だったウッドフェンスの支柱×1本と束石×1を買って

前カゴに乗せ、帰り道の金物屋で軽量モルタルを買って荷台に乗せ、

フラフラしながらチャリチャリ帰ってきました。


そして軽量モルタルなるもので塗りつけたんですけど、これが超難しい。

ブロックにうまくくっつかず、ボトボト落ちて泣きそうでした。

結局途中から手持ちのインスタントモルタルでやり、

その方が多少うまく乗ってなんとか終わりましたが、

二つの階段合わせても、たったブロック23個分。

これに約2時間半掛かりました。

この後、ブロック塀約100個を両面、計200個やるのかと思うと、

すっかり心が萎えてしまいました。

ブロック塀。。。。どうしよう

素人にもできるかも。。なんてやっぱり無謀だったかしら。

いや、ここで諦めたら女がすたるわ!

と、弱気とやる気の狭間で揺れるばかりです。。。


いつも読んで下さってありがとう♪
レンガ&モルタル下地で可愛くなったよー!のクリック頂けたら塀も頑張れるかも
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
haruさんへ
haruさん、こんにちは!

テラコッタ、期待以上の働きをしてくれてます(笑)。
それにしても1200個のレンガはすごいですね。
ウチのレンガは数えたこと無いですけど、とてもそんなに沢山は無いと思います。
それでも結構気が遠くなる量ですから、1200個は大変だったでしょうね。

会話が無くなる。。(笑)分かります~。
そして、指や腕が筋肉痛になりますよね。
ホント、自分でやればあとでどうとでもできるからいいですよね。
業者さんにやってもらった分も、どうやって作ってるか見てたから、
もしメンテが必要になっても自分で出来そうです。
がんばりまーす♪完成まではまだ掛かりそうですけど、早くお花を植えて、
haruさんちみたいな素敵なお庭にしたいと思います^^。
こんばんはー^^
このテラコッタの色、いい色ですねー
いやぁ。。頑張ってー(>_<)
私も 敷きレンガ1200個だったからぁ 笑

夜な夜なやって 最後は会話がなくなるよ
握力使って 手のひら痛いよね;;
ゆっくりね~ 笑
でもきっと すごい満足感と愛着がわきますよ❤
それと自分でやってるから 何かあっても
すぐ直せるし 頑張ってくださいね❤
あわびさんへ
あわびさん、こんばんは!

テラコッタの色にやられてくれてありがとう^^。
白目地は汚れるけど、このタイルなら汚れも味になりそうです。
ペトライア、何番だったか忘れたので後で見ておきますね。
あわびさんちもペトライアになりそうですか?
どんな仕上がりになるのかとっても楽しみです。
kikiさんへ
kikiさん、こんばんは!

いつもご覧頂いてるなんて感激です♪
どうせ同じ階段を作るなら、ワクワクするものにしたかったんです。
お陰で毎日意味も無く勝手口を開けて見たりしています^^。

私もモルタルには最初とても抵抗があったんですが、
慣れてくるとさほど面倒なこともなく、とても楽しいですヨ。
完成を楽しみにして下さってありがとうございます。
まだまだ変化する庭をぜひ見てやって下さい^^。
makinatsuさんへ
makinatsuさん、こんばんは!

ありがとうございます^^。
そんなに褒めて頂いたら、どこまでも昇ってしまいそう(笑)。
外構はなぜだかすごくイメージが固まっていたので、あまり悩まずに済みました。

今日漆喰を塗り始めたので近々お見せできると思います。
makinatsuさんにも気に入って頂けるような仕上がりになるといいな。
あと少しで完成なので、ぜひぜひ、またご覧頂けると嬉しいです。
コメント残して下さってとっても嬉しかったです。ありがとう♪
emiさんへ
emiさん、こんばんは!

ブロック塀はもう出来上がってて、100個位なんだけど、両面塗らなきゃいけないので200個分塗ることになるんです。

新品のテラコッタタイルなら反りなんてないんだろうけど、これはヨーロッパで遥か昔本当に使われてたものなので、手焼きだし、剥がした跡が残ってるしで表面が平らじゃないんです。自分では決してうまく出来ないものはプロに、出来そうなところは自分で、分けたことでとってもお安く工事が出来ました。
両袖壁が塗られたら、もっと明るく可愛くなるはず^^。お楽しみにね!
週末だけで3キロ戻っちゃうんですか!?
私と同じかも(笑)

テラコッタタイルの赤茶加減にやられました!
白い目地やっぱ可愛い♪
ところで、suuさんとこのペトライアって品番何になりますか?
まだ使えるか決まってないけど、是非参考にさせてください。
suuさんとこのペトライアよりちょっと薄めを選ぼうかと思ってます。
suuさんのお庭作り、いつも楽しく拝見させていただいています。
どこをとっても可愛くて、真似したいところばかりです!

それにしても、階段可愛いですね!
自分でモルタル塗るなんてスゴイです!!
完成楽しみにしていますね♪
凄いっ凄すぎます!!!
門柱といい、外灯やポスト、アンティークのレンガやテラコッタのタイル。。。suuさんの好みに全くブレがなくって素敵な空間が出来上がりつつありますね~!!

モルタルや漆喰塗りがまだまだ残っているようですが、頑張って!!
日々素敵になっていくsuuさんのお家の外構を楽しみにしています(*゚∀゚*)
ぶぶ・・ブロック塀は
合計200個使うの!?!?!

ええ。。大変だけど、
大変だけどsuuさんの作品がぜひぜひ
見てみたい(笑)

テラコッタのタイルにも反りがあるなんて
知らなかった。。。
ここはプロにやってもらって正解だね!
ぱっと明るくなってほんとかわいい!!


管理者にだけ表示を許可する
