スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 階段も可愛く♪

2012.06.08.Fri.06:38
DSC04158.jpg

分かりにくいですけど、ブロック塀の上にアールにモルタルを盛っています。

これ、初めて自分でやりました。

最初綺麗にできすぎちゃったので、少しコテ跡残してラフな感じにしました。

自分で言うのも何ですけど、結構うまく出来てません?

褒め上手な職人さんが「これ、もうプロでしょう?」って笑ってました。

ちょいちょいこうやって持ち上げてくれるので、ご機嫌で作業してます。


DSC04159.jpg

勝手口の階段です。

階段自体はプロに作ってもらいましたが、両側の袖壁は自分でアールにしました。

このこんもりした階段がずっと夢だったんです。

それを自分の手で作れて大満足です。

DSC04163.jpg

そしてもうひとつ、我が家の唯一の掃き出し窓につける階段です。

こちらは窓下のアンティークレンガが隠れないように、

少しカクカクした感じにしました。

階段には、アンティークのテラコッタタイルが乗る予定です。


これらの壁にはこれから、全て軽量モルタルで下地を作り、

上から漆喰を塗るつもりです。

職人さん曰く、ブロック塀を塗るのは大変難しいそうで、

かなり熟練の腕が必要と脅されました。

でもあと一息頑張って、夢見たお庭を作り上げたいと思います。

がんばるぞー!


外構工事はあと2日でおしまいですが、DIYはまだまだ続きます。
「この階段にタイルと漆喰が乗った姿が見たいよー」という方は
ポチっとと応援して下さいネ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
yuki*さんへ
yuki*さん、こんにちは

外構業者さんが作ったものに手を加える程度だからそんな大変なことじゃないですよ。
もし無理だったら業者さんに追加でお願いすればいいし^^。
ちょっとやってみたかったんですよね。
yuki*さんも、そんな感じ?

楽しみにして頂けてとっても嬉しいです。
今ブロック塀塗ってるんだけど、正直くじけそうだったの。
頑張りますネ!
pruneさんへ
pruneさん、こんにちは!

そうそう!横に積んであるやつ!
裏も表もきったないヤツ(笑)。
最後の無駄遣いです(笑)。って毎回そう言ってる気がするけど^^;。
梅雨入り!忘れてました!早くしないとマズイですね~。
頬ずりしたくなるくらい可愛くなるよう頑張ります!
pruneさんが応援してくれてると思うと頑張れそうです♪ありがとう。
emiさんへ
emiさん、こんにちは!

SDIYって。。(笑)
emiさんに褒めてもらえると元気でるわー♪。
夫はあまり興味が無いので、誰かにそう言ってもらえないと、途中で心が折れそうです(笑)。
こういうのモルタル造作って言うんですか?
本当はモルタル造詣っていうのをやってみたかったんです。
でもさすがに無茶ですよね^^;。

植栽が植わらないとまだまだ寂しいです。
外のDIYはようやく2/3まで来たかな。
完成までお付き合い頂けたら嬉しいです^^。
うわぁ~すっごい楽しみ!!
私も「やってみたいなぁ」と思ってはいるけど周りに却下されて諦めました。

でもsuuさん、やってるー!!
うっかりできるものなのか・・・と勘違いしちゃいそう(汗)
完成が待ち遠しいところばっかりですねー♪

楽しみがいっぱいです(*^_^*)
ふぁいとっ!
なになにー?
アンティークテラコッタはもしや横に積んであるやつ???
すごいですね~!!
これは完成したらすんごいかわいくなりそう↑
梅雨入りが迫ってますけど、suuさん頑張ってー!!
ええええ!?

これSDIY!?
↑suuさんのDO IT YOURSELF?ってこと(笑)

本当にプロのお仕事見たい!!

私も立水栓にモルタル造作を
DIYしてもらいたかったんだけど、
どう考えても素人のできることじゃないから
却下されてしまって。。

それをsuuさんが1人でモルタルを
造作しちゃうなんて。。。

この丸みに憧れる気持ちよくわかります!!

さらにテラコッタが加わるのかぁ。。

とってもとっても楽しみだし、
これまでのDIYお疲れ様!!
とっても素晴らしい出来栄えで
なんだか私も嬉しい(笑)

管理者にだけ表示を許可する
