スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 駐車場の土間へのこだわり

2012.06.05.Tue.06:30
DSC04095.jpg

駐車場の土間は車で隠れないところだけアンティークレンガを敷きました。

他はコンクリートなんですが、割れ防止として勧められた砂利目地を入れました。

この目地、一般的には玉竜などを植え込む家が多いですが、我が家は殆ど

車が停まっていて日陰になる為、砂利にしました。


通常この目地は、硬いスポンジをはめ込んで隙間を作るようなのですが、

スポンジの実物を見たらめっちゃ太い。8センチくらいありました。

私のイメージではライン的なもののつもりだったので、無理を言って

3.5センチにしてもらいました。

これが職人泣かせだったようで、通常ならスポンジをポンと入れるだけなのに、

木杭を細かく打って両側に曲げベニヤを沿わせるという、途方も無く大変な

作業をやって頂きました。本当に申し訳なかったんですが、8センチの目地は

どうにも受け入れられなくて。。。


そしてそれだけじゃなく、駐車場の両サイドの立ち上がりの壁に沿って

植栽スペースを7センチ設けて頂きました。

隙間

コレもかろうじて、苗のポットが入るギリギリの隙間です。

見切り代わりでもありますが、いずれコンクリートと壁の隙間から生えてくるで

あろう雑草を、予め下草を植えることで防止しようという魂胆です。

雑草(画像お借りしてます)

こういう隙間からどうしても雑草が生えてくるでしょう?

最初から草が生えてればそこに雑草が紛れて生えてきても気にならないはず。

縁取り草(画像お借りしてます)

こんな風にあまり根の張らない万年草とか植えたいと思ってます。

果たしてそんなにうまく行くでしょうか?乞うご期待^^。


コンクリートの縁は45°に面取りしてもらいました。

本当はアールにしたかったんだけど、希望に合う専用のコテが無かったので

どうせ下草で隠れちゃうだろうし、そこまで拘ってないしで、

これは妥協しました。

DSC04098.jpg



先日全身筋肉痛になって埋めた目地もすっかり乾いて

なかなかいい感じです。

DSC04101.jpg

もう少し目地を太くしても良かったなあ。



コンクリの土間を打つ時、職人さんが砕石を敷いて

填圧してたのを見て、早速息子が真似してました。

DSC04034.jpg

砕石敷いてます(笑)。


DSC04066.jpg

填圧してるようです(笑)。


まだまだ続く外構工事。
次は何が始まるのかご興味ありましたら、
ポチっと応援頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
のんすけさんへ
のんすけさん、こんばんは!

お返事遅くなってすみません。
間取り、悩んでるんですね。
家は間取りが一番重要ですよね。
私は動線とデッドスペースをなくすことを最優先に考えました。
何かを優先すると何かに不満が残るでしょうが、最良の間取り、見つかるといいですね。
頑張って下さいね!
あわびさんへ
あわびさん、こんばんは

計算しまくってますよ~。
構想半年。ついに形になる時がやってきたんですから。

打ち合わせは特にしてないです。
もう私の中にイメージがあったので、全てこちらから指定してるので
プランも書いてもらってないし。
もしかしたらデザイン料がない分も安いのかな。

外構屋さんは計5社と話をしましたよ。
うち、3社はあまり対応が良くなく、1社は高すぎて、1社に絞りました。
全部ネットで見つけた会社です。
広告を大きく打ってるとこはやはり高いですね。
外構はピンキリなので相見積もり必須ですよ。
工事の2~3ヶ月前から打ち合わせを開始すれば、引渡しと同時に工事が始められると思いますよ。
頑張って~^^!
emiさんへ
emiさん、こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさい。
emiさんにOKもらえたら安心だわー。
タイルの目地埋めと違って深いからすっごい難しかったよ。
これは一人じゃ無理だわ~。

隙間の植物はただ単にものぐさなだけよ~。
マメに草むしりできないだろうから、なんとかうまくごまかす方法はないかなーと思って(笑)。

いつもマニアックなネタについてきてくれてありがとう^^。
早くお花ネタでemiさんに楽しんでもらえるようにしたいわ♪
お疲れ様です。
こんにちは。
先日は、お忙しい中ありがとうございました。
そして、お礼がすっかり遅くなってしまい失礼いたしました。
外構工事で、毎日忙しいですね!素敵なお庭ができるといいですね!楽しみです♡
こちらは、間取りがなかなか決まらず、苦戦してます。
では、また遊びに来ますね!
着々と進んでますね。
全て計算し尽くされてるんですね~凄いなぁ。
打合せも相当時間かかったんじゃないですか?
このレンガ、何度見ても可愛いです♪
私もそろそろ外構の勉強しなくては。
まだなんも考えてませーん。
業者さんって自分で探すんですか??
レンガの目地の太さ、
これが一番ベストだと思うよ!!
なんか、プロにしかなしえないワザなのが
伝わるから余計素敵!!

隙間に植物が出てる方が
ナチュラルで素敵だし、
それを計算するsuuさんのこだわりには
毎度ながら脱帽。。

まだまだ続き外構工事、
楽しみにしてます♪

管理者にだけ表示を許可する
