スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 門柱設置で大失敗!

2012.06.03.Sun.23:19
門柱は「枕木」にする予定でした。

一応大体の枕木の位置や、照明、インターホン、ポストなどの位置を

考えてました。

でも、門柱を立てる時にはまだまだ考慮しなきゃいけないことが

いっぱいあることに今日気付きました。



まずウチの門柱は以前記事にしたように

↓こんな風に門灯とインターホン、表札、ポストをつけます。

門柱

枕木の位置はアプローチの右側。

つまり枕木の左側に立ってインターホンを押すことになります。

なので、インターホンの位置は押しやすい左側に変更。

よって、まるごと左右反転で設置することにしました。

ここまでは良かったんです。



問題は位置と高さ。

門柱の後ろにはオリーブの木を植える予定なので、

オリーブが良く見えるように、門柱はなるべく低くしたかったんです。

でもあまり低すぎると、インターホンのカメラにお客様の顔が映らないんです。

それに門灯の形状を考えるとあまり低いとおかしいです。

低くしたいけど、低いと不便、この矛盾に葛藤しました。

結局見た目優先で、おかしくない程度に低くしました。

なので身長180センチの人が来たら、カメラには映りません。



そして枕木の後ろに植える予定のオリーブがいつか大木になることを考えると、

門柱はかなり手前に設置しないといけません。

DSC04102.jpg

このコンクリートを打ってある所が門柱を立てるところ。

その後ろにレンガの小道が見えるでしょう?

この小道と門柱の間にオリーブを植えるんです。

狭っ!!!

門柱はかなり前に出さないと駄目ですね。

コンクリも一部はつらないと。

そしてマメに剪定しないとオリーブが小道を塞いでしまいそうです。



枕木は埋め込み200mmとして、高いほうでGLから

H1350mm上端になるように、長さ1550mmで

カットして配達してもらいました。

でも職人さん曰く、枕木はとても重いので埋め込みは最低250、

できれば300位欲しいと言うんです。

一応設計さんが200でも大丈夫と言ってたのですが、

職人さんに確認しないとダメですね。

でも既にカット済みだし、地上に出る高さは変えたくないので

300埋め込むのは無理。

代案として、地面の上に100はみ出る形でコンクリートの根巻きをし、

周りは何かで隠そうということで落ち着きました。

枕木はちょっと長めにカットしておく方がいいかもしれませんね。



そしてこれは事なきを得たんですが、

穴を掘ってる最中、給水管が出てきたんです。

結局それは旧居の使われてない給水管であることが分かって

大丈夫だったんですが、水道工事が発生してたら面倒なことになってました。



そして、もうひとつ。

隣家との間のブロック塀の断面を隠すために、隣家の了解を得て

境界線上に枕木を立てることになったんですが、穴を掘ったら

境界の杭が出てきたんです。

DSC04104.jpg

こうなるとコレを埋めてしまうわけにはいきません。

これを避けるように枕木を固定しなければいけないわけですが、

こちらは高さ2mの枕木。

かなりしっかりと固定しないと倒れたら大変です。

しかし、固定してるコンクリートが露出するのは避けたい。

でも境界の杭が見えなくなってはダメ。

こちらもコンクリートを地面の上まで伸ばし、

何かでうまく隠すしかなさそうですが、どうしたものか。。。


皆さんはこんな失敗がないよう気をつけて下さいね。
って私だけかな^^;?
良い知恵が浮かびますように!のクリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
pruneさんへ
pruneさん、こんばんは!
いつもありがとう♪
なんか今回はO型の適当な性格が丸出しになってしまいました。
もっと緻密に計算しないとダメですね。
職人さんがうまいことやってくれるとタカをくくってました。
もっと勉強が必要ですね。
応援ありがとうございます。頑張りまーす^^!
わー!!問題って次々出てきますね…
そうそう、枕木ってかなり埋めないといけないようですね…。
でもsuuさんのことだからきっとうまく隠すアイデアが思いつくと思います^^諦めないで!!応援ポチツ!!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。