スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 無垢のフローリングの傷を治す

2012.05.30.Wed.21:28
連日外構工事を見学&お手伝いさせてもらってて、

すっかり更新が滞ってしまいました。

今日も駐車場のコンクリートをコテで均すのとか、

石を敷くのとか手伝わせて頂き、あまりに楽しそうな私に

職人さん、ちょっと引き気味^^;。

とっても褒め上手な外構屋さんで、「素人とは思えない」とか

「レンガの並べ方が絶妙」とかおだてられてウキウキしながら

作業させてもらいました。

こちらの無理な注文にも最大限答えて頂き、

とっても満足な仕上がりになりそうです。


********************


入居してはや半年。

古びた家に住みたかったけれど、子供達がつける傷の数は

すでに数え切れないほど。

いくらなんでもやり過ぎだろうというものはチョイチョイ

補修して廻ります。

ウチは無垢のパインの床なので、とっても柔らかく、簡単に傷がつきます。

小さな傷ならいいんですが、↓この位になるとちょっと気になっちゃうんですよね。

DSC03992.jpg

そんな時はコレ。

DSC03994.jpg

メラミンスポンジに水を含ませ、マスキングテープで出ベソのように固定。

そうすると翌日か翌々日には殆ど目立たなくなります。

傷を作ってすぐだったり、もう少し浅めな傷だと、全く分からなくなります。

今回は結構深めの傷で、日数も経ち、木が割れてたのでちょっと残っちゃった。

DSC04070.jpg

それでも↑この位まで回復しました。

木目もあるので、かがんでじっくり探さないと分からないレベルです。


ドアのヘリや引き出しの前板、キッチンの扉など、

いつもこの方法で補修してますが、今回を除いて

全て跡形なく傷が消えました。


スポンジは軽く押しても垂れない程度の水を含ませ、

スポンジの角が傷に当たるように乗せるといいです^^。

お手軽ですので、良かったら是非お試しを♪


なーんだ、そんなこと?って思った方も、ホホーッて思った方も、
とりあえず読んだぜ~のクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんばんは!

すっごい驚いてくれて嬉しい♪
なぜ、どうしてか理由をUPしたので見てみて下さいね。
合板のフローリングでもいけるかどうかはハテナですが、
試してみる価値はあると思います。
是非お試しを^^。
でもって、結果教えて下さいネ。
makinatsuさんへ
makinatsuさん、こんばんは!

感動してくれてありがとう^^。
大した手法ではないんですが、参考になって嬉しいです。
これも味~、って私も言ってました。最初は。
でもいつまでも言ってられなくなって来て(笑)
やってみると面白いので、是非キズを探してみて下さい^^。
あわびさんへ
あわびさん、こんばんにゃー。

伊東家の食卓って面白いこと言いますねー。
何でか?フフッ♪
謎解き記事UPしたので見てみて下さいね。
なーんだって思いますよ、きっと。
えっ、えぇぇぇ~~~~~っ??
なぜっ?
どうしてそんなことになるのっ??

えと、無垢だから・・・?
他の素材だとムリなの?
木材ならだいたいそれでいけちゃうの?
どういう原理~~~?

ハテナばかりでゴメンナサイi-201

凸凸♪
おぉーっ!凄~い!!
我が家もパインなのでとても参考になりました(*^_^*)

最近では、床の傷も、娘が床でお絵描きしてはみ出たペン跡も、『これも味~』なんて思っていましたが、これからは傷見つけたらこの方法試してみますっ!
おはようございまーす。
うちもパインなんでめっちゃ参考になります!
よっぽど神経質になんない限り傷はつき物ですもんね。
でもメラミンスポンジでなんで傷が塞がっちゃうんですか!?
それもこんなに綺麗に。。。
suuさんの記事って伊東家の食卓みたい(笑)

管理者にだけ表示を許可する
