
--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 雨ニモマケズ

2012.05.17.Thu.09:00
毎度庭作りネタですいません。

もう飽きてきてらっしゃる方も多いかと思いますが、

宜しかったらお付き合い下さいませ^^;。


今日はやっと晴れたので、支柱のキャップをつけることにしました。

まずは地肌の荒れたキャップをサンダーで磨きます。

PAP_0004.jpg

違い、分かるかなー。

奥が磨く前、手前が磨いたもの。

地肌が荒れてると、塗料のノリが悪そうでしょ?

化粧のりと同じですね^^;。

なるべくツルツルにしてあげましたよ。

(なるべくと逃げてる辺り、適当さが伺えますでしょ?)



ほいで、木工用ボンドでペタンと。

ビスも打ったほうが良いかなー。

PAP_0003.jpg

そして上から防腐塗料を塗り塗り。

PAP_0002.jpg

アップで見るとこんな感じ~。

PAP_0001.jpg

あちゃー、上下で塗りの濃さが全然違いますね。めっちゃ雑だし。

でもいいんです。どうせ上からペンキ塗るから。

とりあえず、これで、支柱の亀裂から雨が侵入して更に割れるという心配が

軽減されました。

上からペンキ(撥水のもの)を塗れば完璧じゃない?

おまけにちょっと支柱が可愛くなりました。ルン♪

さあ、来い。雨でも雪でももう怖くないよ~ん^^。


アプローチの入り口に色々植えました。

PAP_0000.jpg

ヘリクリサムやブラキカム、アリッサム。あっ、ムで韻を踏んでますね(笑)。

右端の姫イワダレソウは待ちきれずに花が咲いてるものを買っちゃった^^;。

薄紫が混じったお花で可愛いの♪

でも全体的にどうも色のコントラストがぼんやり。

イエローの多肉を植えてたんだけど、雨に弱いタイプだったのか枯れちゃった。

↓アプローチ反対側のイエロー多肉は元気なんだけどね。
DSC03774.jpg

今度これを株分け&移植してみようか。それともピンクを足してみようかな。


今日もお付き合いありがとうございました。
良かったら↓クリクリッと応援お願いします^^。
いつもありがとうございます
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
emiさん、こんにちは!

キャップだけで結構雰囲気変わりますよね。
上級者チック?まあ、うれしー♪

モルタルねー、一箇所だけちょっと緩そうなとこがあるけど、
今回はなかなかいい感じよ^^。
やっぱケチッちゃダメなのね。
気にしてくれてありがとう^^。
ゆうひさんへ
ゆうひさん、おはようございます^^
いえいえ、ゆうひさんで良かったです。
もし違ったらどうしようかと思って(笑)

磨きは面倒ですよね~。
特に木口はなかなか滑らかにならないし、小さいものだとサンダーに負けちゃうし。
ゆうひさんは何で失敗したのかしら?
転写はとっても素敵にできてたし。。。あれ、真似させて貰いますネ!

帽子っていうと可愛いですね。
どんぐりみたい(笑)
進み方がちょっとづつ過ぎて寝ちゃいそうだけど、
良かったら気長にお付き合い頂けると嬉しいです^^。
凸ありがとうございます♪
あわびさんへ
あわびさん、おはようございます^^。
いつもお付き合いありがとう♪
あははー、隠れないで~^^。
そうそう、木もスカルプケアしてあげないとね。

柱、全部面取りしてありましたか!
そんなにシゲシゲと見たこと無かったなあ。
私も全ての木を面取りしますよ。
角が尖ってると危ないし、割れて来やすいしね。

多肉って意外と色とりどりあるんですよね。
赤や黒もありますよ。
私も初心者ですけど、良かったら情報交換して、お互い素敵なお庭作りましょ~♪
やっぱピンク足すべきかな^^。ありがとう!
suuさん、おはようございます♪

キャップつけたら、
ずいぶん雰囲気かわって
上級者の作品になった!!
(いいたいこと伝わってるかなぁ。。)

やっぱりこういうひと手間が大事なんですね(>_<)

これで雨のしみ込みもきにならないし!
色の違いは全くきにならないよ☆

ところでモルタルをつぎたした部分は
うまいこといったのかな(>_<)
しっかり固まってるといいね!
昨日は名無しで失礼いたしましたi-201
いつも自動で入るんだけどなぁ・・・

そう・・・この手間(磨く)をめんどくさがらずにするとやっぱり仕上がりがキレですよね♪
わかっていても・・・やっぱり面倒で・・・
先日それで失敗しちゃいましたi-229

帽子がのっかって、ほんと支柱がかわいくなってますねi-176
少しずつ完成に近づいて・・・楽しみですねi-179

凸凸♪
庭作りネタ、いくらでもお付き合いしますよー。
だって隠れsuuさんファンですもん♪(隠してないけど 笑)
木も人間と一緒で生きてるんですよね~地肌も綺麗にしてやらないと毛穴目立っちゃいますよね(笑)
そうそう、新居の柱見て気づいたんですが、柱も面取りしてるんですね。
suuさんもDIYされる際、面取りってしてますか?
色のついた多肉もあるんですねー。
多肉初心者なんで勉強になります!
ピンク足したらめっちゃ可愛くなりそうな予感♪

管理者にだけ表示を許可する
