スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 地道に何度でも

2012.05.15.Tue.10:18
DSCF0032.jpg
日曜日、久しぶりにひたち海浜公園へ行きました。

GW中に行った方のブログをあちこちで見つけ、

私も行きたくなってしまったから。

丁度この日は入園無料デー。

その為シーサイドトレインは超満員で7本位待ちました。

自転車はずっと貸し出し中。

二時半になってようやく乗れたけど、とっても風が冷たい日だったので、

体が冷え切ってしまいました。

でもやっぱりネモフィラの丘はとっても綺麗でしたヨ♪

次はラベンダーの季節に行きたいな。


*************************


2週間前やっとのことで、モルタルで固めた支柱が、

揺らしてみると、4本中3本がグラグラ。

打ち水が足りなかったのかな。

所詮、素人です。

失敗して当然です。

でも失敗するとやっぱりショック。

あんなに苦労して頑張ったのに。。。



すでに30kgのモルタルを使いましたが、今回20kg買い足しました。

そして再度よーーーく打ち水してから、上からモルタルを重ね塗りしました。
DSC03783.jpg
今度はケチらず、たっぷり。

3本の支柱に20kgを使い切りました。

今度こそうまく行きますように。。。


************************


石積みをしていたら、よく通りかかるベビーカーを押したおじいさんが話しかけてきました。

アプローチのレンガを指差して、「ここは何かするんですか?」

「あー、はい、目地は埋めようと思ってますが。。」

「砂がいいですよ、砂が。。。」

と去って行きました。


夜、夫にその話をして、

私:「あのおじいさん、いつも一人でベビーカーに赤ちゃん乗せて歩いてるけど、

実はあれは世を忍ぶ仮の姿で、実はその道のプロなのかも。

ほら、亀仙人のじっちゃんみたいに(byドラコンボール)」

と言ったら、

夫:「そっち?俺はてっきり砂屋で砂を売りつけようとしてるのかと」

私:「。。。」

まあどっちもどっちですかね。


今日もまた雨ですね。

家の基礎を打ってた時、コンクリは少し雨で濡れた方がひび割れせずに

うまく固まるって言ってました。

だからこの雨は支柱のモルタルには良いのかな?

また支柱が雨を吸っちゃった。

早く支柱キャップしなくっちゃね。


いつも読んで下さってありがとう♪
↓クリッと応援して頂けると嬉しいです^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
emiさん、おはよう!

効率が悪いって、面白すぎ~!
目の付け所がいいわー。

砂目地ってやっぱり流れちゃうんだね。
sala'sの方もそう言ってたわ。
落ち着くまでひたすら詰め直すしかないみたいね。
お互い地道に頑張ろうね!

モルタル、なかなか手ごわいです。
忍耐強く頑張るわ。
手が掛かる子程可愛いっていうもんね(笑)
emiさんも頑張ってると思うと心強いわ^^。
makinatsuさんへ
makinatsuさん、おはようございます^^。

makinatsuさんも海浜公園、行ったんですねー!
やっぱり行った方多いですねー。
ほうき草っていうものあるんですか?今度秋に行ったら探してみます~。
パンパスグラスも大きくていいですよね。
ラベンダー、大して量は無いけど、サイクリングの道すがら香る匂いは清清しくて気持ちいいですよね。

モルタル、やっぱり素人には一筋縄じゃ行かないみたい。
ってかもっとちゃんと調べるべきかも^^;。
応援、心強いわ♪ありがとう!
suuさん、おはよう☆

砂を売りつける人って(笑)
売り歩いてるとしたら、
効率悪すぎる(笑)

目地も雨が降ると流れでて・・・
またつめて。。の連続だから、
お互いがんばりましょうね(x_x;)

支柱がぐらついてしまったんですね。。
モルタル追加で、なんとか無事に
固まるといいなぁ。。

手間が掛かってる分だけ完成したときは
感動ものですよね♪

もう少し頑張りましょうね♪
私もGWに海浜公園行きましたよ~(*゚v゚*)
お花がキレイですよね~!秋にはほうき草(コキア)の紅葉もすごくキレイだよ~ってお義姉さんが言っていたのでまた行きたいわ~。それにラベンダーも見たいし、また私も行ってみよーっと♪

モルタルのグラつき、忙しい中頑張っていただけにショックですよね(*v_v)
今回はしっかり固まるといいですね!
応援していますよ~(*´w`*)
あわびさんへ
あわびさんへ

そうなんです~♪
あわびさんが行ってらっしゃったのを見て、行きたくなっちゃいました。
初めて行った時はラベンダーが咲いてました。
でもネモフィラみたいに大量ではなくて、サイクリングの道の脇にまばらに咲いてました。
今まで何回か行ったけど、7月が一番気持ち良かったです。

ベビーカーのおじいさん、ウケてくれました?
あはは~^^。おじいさん、まかせた!
海浜公園行かれたんですね!
日曜は陽射しが気持ちいい反面、寒い一日でしたね。
公園にラベンダーも植えられてるんですか!?
私も見たーーい♪

ベビーカーおじいさんのご夫婦の妄想、漫画チックでめっちゃウケました( *´艸`)
でも朝起きたらsuuさんの理想のお庭になってるってこともありえるかもですよ!!
もちろんそのおじいさんの仕業(笑)

管理者にだけ表示を許可する
