スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ウッドフェンスのその後

2012.05.11.Fri.08:00
昨日の午前中は、最高に気持ちの良い天気だったので、

家中の窓を開け、洗濯物を干し、掃除機をかけてから

この時とばかりにウッドフェンスの塗装をすることにしました。

と言っても、まだ下塗りの段階です。


一応ACQ防腐加工のSPF材を使ってるので、加圧注入ということで、

木の内部まで防腐加工が施されてるはずと思ってましたが、カットした断面は白木。

見た目は白くても防腐効果は浸透してるのかな?

なんか怪しいので、結局全部キシラデコールを塗ることにしました。


まとめて塗装できるよう、カット作業を先に済ませることにしました。

塗装が乾く前に木の粉が飛ぶといけないしね。

DSC03744.jpg

さしがねで適当に三角を型取り、丸ノコでどんどんカット。

カット済みのものも売ってたけど、自分でカットすれば半分以下の費用で済みます。

やっぱ丸ノコは速いし真っ直ぐだね。

コーナンの最安オリジナル品だけど、私には十分です。

切り落とした小さな三角、何かに使えそう♪


DSC03748.jpg
カット後は、サンダーで面取り。

左が面取り後で、右はカットのみの状態。

ほんの少し丸みを帯びるだけで、ずっと優しい雰囲気になりました♪

これを塗装してからフェンスに打ち付けていくのですが、

その前に支柱と横板を先に塗装しました。

DSC03749.jpg

じゃん♪

因みにビフォアはコチラ。
DSC03652.jpg

キシラデコールのウォルナットカラーで存在感が出たかな。

この先まだ色が変わって行くのでお楽しみに~^^。


先日の豪雨とその後の乾燥で、木に割れが生じてきてしまってました。

支柱のてっぺんには無数の亀裂が。。。

これ以上の亀裂は危険なので、ポストキャップなるものを調達しましたよ。

CAP89.jpg
真鍮のものもあるようですが、とても高額なので、今回は激安の

こちらを支柱に乗せて、支柱の木口への水の浸入を防ぐことにしました。

まあ、気休めかもしれませんが、無いよりはマシかと。。。

最終的にはペンキでベタ塗りし、撥水も施せば結構長持ちするんではないかと期待しています。

ただこのポストキャップ、切断面はかなり粗く、ヤスリがけ必須です。

安いからしょうがないですね。


折角板を三角にカットしたのに、キシラデコールが足りなくなり、

全ては塗装しきれませんでした。



休憩しようと時計を見たら、もう息子の幼稚園のお迎えの時間!!

慌てて片付けてたら、みるみるうちに空が暗くなったので、

急いで家中の窓を閉めて出掛けました。

10分もしない内にものすごい横殴りの暴風雨。

ママ達は悲鳴をあげながら、自転車で猛ダッシュ。

雨粒が顔や全身にバチバチあたり、たった5分で全身ずぶ濡れ。



あ~あ、折角塗装したのに乾き切る前に濡れちゃった。

そう言えば今日は午後から荒れるって言ってたっけ。

やっとこ体調が回復したのと、珍しく役員の仕事が無かったのと

久々に晴天だったのとで、嬉しくってうっかりDIYモードになってしまったワ。

もう今更なので、フェンスにシートを被せるのは諦めました。

きっと乾く頃にはまた亀裂が増えてるね


DSC03756.jpg
今日も気持ちのいい朝。

格好のDIY日和だけど、これから昼まで役員会です。エーン


読んだよー!の↓ポチ頂けると嬉しいです^^♪
長々お付き合いありがとうございました。
どうぞ素敵な一日をお過ごし下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
ゆうひさんへ
ゆうひさん、こんばんは!
本格的に見えますか?
まだまだ真似事です。
丸ノコは最近買いました。
ずっと使ってたジグソーが壊れたので。
コーナンで2980円だったかな?
一番安いの買いました(笑)。
室内でもできるけど、かなりうるさいですし粉が飛びます。
あっ、でも私は雨の日は玄関でやってます。
上がり框が丁度いい段差なので^^;。
一度ホームセンターでレンタルしてみては?
あまりに簡単に綺麗に切れるので病みつきになるかも。
フェンス、楽しみにしてくださってありがとう♪
凸ありがとうございます^^。
とってもとっても嬉しいです。
mihoさんへ
mihoさん、こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。
いつも見て下さってありがとう。
もちろん全て独学です。
ってゆーか学んでないので、すべて勘です(汗;)
だから失敗も沢山あります。
何度もやり直して、考えて、試行錯誤の繰り返し。
でもその結果うまくいくと本当に嬉しいです。
mihoさんもやりたくてウズウズしてきちゃいました?^^
emiさんへ
emiさん、こんばんは!

やっぱり素人のDIYはなかなか難しいね。
今日またやり直さなきゃいけないところを見つけてしまったガックリです。
でもみんなが応援してくれる限り、頑張るわー。

モッコウバラ、いいよねー。
でも、枯れてしまうと怖いので、植えつけられずにいます。
emiさんが植えるの待ってよっかなー。
クレマチスとの共演なんて、素敵ねー。
うちのクレマチスペトリエはもうすっかり裸ん坊よ。
来年また咲くといいんだけど。

ベビーティアーズ、買ったのね!
枯れちゃうなんて、何が問題だったのかなー。
育てるの難しいのかしら。
買ったら報告するね!
すっごーーーい!
めっちゃ本格的ですね??
丸ノコお持ちなんですねーー☆

ちなみに・・・
コーナンでおいくらだったのでしょうか?
室内で丸ノコは無理・・かなぁi-201

お家の外の雰囲気も素敵ですねぇ・・
フェンス、とっても楽しみです♪

凸凸♪
ホントにホントに凄いです…
自分で作り上げるお庭は達成感も満足度も凄いですね!!
私も何か作ってみたいっ!ってホントにそう思いました。
ちなみに、やっぱり独学で勉強されてますよね?
suuさん、おはようございます♪

乾燥したら亀裂が入ってたんだぁ(x_x;)
せっかくsuuさんががんばったものだから、
なんとかキャップで起死回生できたらいいなぁ。。

それにしても、本当にきれいにセットできてるね!
はじめてのフェンス作りとか思えない☆
これをDIYしたら、外構屋さんに頼むよりも
きっと何十万も節約になるはず。。

最後まで応援してるから、
マイペースに頑張ってくださいね!!

それからモッコウバラ買ったんですね!
うちも株分けしてもらう予定なので、
クレマチスと共演させたいんです☆
suuさんのお宅もますますきれいになるのかな☆

ベビーティアーズ、実は2色、
先日買ったのに、二つとも枯れちゃったの(>_<)
どうやって育てるのか、また教えてね!!

管理者にだけ表示を許可する
