スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ずっと欲しくてようやく買えたもの

2012.05.10.Thu.08:24
このGWはずっとずっと欲しかったものを色々GETしました。

DSC03731.jpg

木の車輪って言うんでしょうか?

ずっと欲しかったんですけど、少しでも安くとか

送料がなー、と思って躊躇してはや2年。

先日ジョイフルで¥1980の値札のこの子を発見!!!

迷わずGETしました~。

ホント、待った甲斐がありました!!


そして、破れてしまってみすぼらしかったガーデンブーツを新調しました。

DSC03675.jpg

履き心地が良かったので、結局また同じシリーズにしちゃった。。。



以前のはグリーンの無地だったけど、今回は花柄♪

実物は楽天の画像ほど水色ではなく、グリーン掛かっていい感じ^^/

子供じゃないけど、雨の日が待ち遠しいです



そしてそして、スタジオクリップの実店舗で見て以来、ずっと探してたもの。

DSC03737.jpg

その名はピレアグラウカ。

少しシルバーがかった葉がとっても可愛いんです。

お店では可愛いホーローのポットに入ってた為、¥1500もしたの。

さすがに苗ひとつにそんな大金払えないわーと思い断念して、

地道にホームセンターを探し続けました。

そしたら、やっぱりジョイフルにありましたよー。

お値段298え~ん♪

雑貨屋さんで売ってる植物って、名前や育て方が書いてないものもあったりするし、

水抜き穴の無い鉢に植えてあることもあるので、注意が必要。

スタジオクリップでも名前以外書いてませんでした。

でもディスプレイが可愛すぎて、ついつい心を奪われるんですよねー。

因みにこのグリーンは、5℃~30℃まで。水切れ注意かつ、やりすぎ注意という

なかなか手ごわそうな子です。私に育てられるかしら。


スタジオクリップではもうひとつソレイロリアというグリーンも売ってて、

これもめちゃくちゃ可愛かったので、ピレアグラウカと一緒に

携帯のメモページに名前をメモっていました。



調べたら、ソレイロリアは別名ベビーティアーズ。

こちらの方がメジャーな名前ですね。

世界一小さな花が咲くそうで、グランドカバーにも適してるらしいのですが、

直射日光には弱いらしく、南向きの日当たり抜群の我が家の庭には適さないみたい。

なので外構が出来上がったら、ウッドフェンスで影になる場所に植えたいと思います。



それから長年の夢だったモッコウバラ。

DSC03718.jpg

こちらは黄色ですが、この後、白も買っちゃいました。

花が咲いてないものはもっとお安かったんだけど、自分で咲かせられる自信がなかったので

咲いてるものを購入。それでも激安でしたけどね。

写真の雨樋に誘引できたらいいなーと思ってます。


モッコウバラは初心者にも育てやすいと聞いてたんだけど、育て方を見たら

「植え付けには、元肥として堆肥・鶏糞・油粕・配合肥料・骨粉などを入れてから、

土とよく混ぜて軽く押さえる。この上に肥料が根に直接触れないように土を15cmくらい乗せて、

接ぎ目が土に埋まらないように植え付ける。」
って書いてありました。

もうしょっぱなから難しいんですけど。。。

配合肥料って何が配合されてるもの?

この場合の土は庭のものでいいのかしら?

接ぎ目が土に埋まらないよう?どーゆーこと?

まだまだ勉強しなきゃいけないことが満載です。

ガーデニングって大変なのね。。。

でもいつか絶対にモッコウバラが咲き乱れるお庭にしようと思います!!!

がんばるぞーーーー!オー!

いつも読んで下さってありがとうございます^^。
読んだよ~のポチっ、頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
かおりさんへ
かおりさん、こんばんは!
あら、車輪お買い上げ?
やっぱりかおりさんとは気が合うわー^^。
黄モッコウまで一緒♪
もうお花終わっちゃったんですか?
結構花期短いのかしら。
かおりさんも育て方???なんですか?
私は枯れそうで怖くてまだ植えつけられませーん。
あらまー!
わたしも先日車輪購入(笑)
そして黄モッコウも植えてます(笑)
うちのはもう花が終わって、もさもさ新芽が出てきてますが・・・
はたして来年まで枯れずにがんばってくれるのかしら・・・

育て方、何回読んでも「???」ですv-12

やっぱ車輪、必要ですよねー☆
ゆうひさんへ
ゆうひさん、はじめまして♪
コメント、とっても嬉しいです^^。
実は私もemiさんのブログから度々お邪魔していました。
いつも素敵に暮らされてて真似させて頂きたいことが満載のブログです。

ゆうひさんも、木の車輪、探されてたんですね!
木の車輪って意外とそこらでは売ってないし、あっても結構お高かったりですよね。
そうそう、ジョイフルはホームセンターのジョイフル本田です♪
これも薄っすら白いペイントが剥げたような感じでされています。
リサイクルウッドかなー?
この車輪一個あるだけで、グッと雰囲気が変わりますよね。
お近くのジョイフルにもあるといいですネ!

オウチも見て頂けて嬉しいです。
良かったらまたいらして下さいね^^。
あわびさんへ
あわびさんも車輪お好き?
色はどうしようかなー。
今、白が剥げたような感じになってて、このままも割と好きです。
周りの外構が出来上がってからそれに合わせて塗り替えるかも~♪
あわびさんなら何色にするかな?
ガーデンブーツ、きっとあわびさんも好きだろうなーと、記事を書きながら思ってましたヨ^^。
お母さん用なんて、素敵ですね。
ウチの母にはとても似合わないわー。
あわびさんはお母さんと仲良しでとってもうらやましいです。
こちらこそ、いつもリンク、ありがとう♪
はじめましてi-179

私もずっとその「木の車輪」なるものを探していたので思わずコメントしてしまいましたi-201

みつけても、とってもお高かったり・・・
白いペイントがしてあったり・・・
どうにもうまく見つけられなくて・・・

ジョイフルって、ホームセンターのジョイフルですか?
そのお値段ならお買い得ですねi-176
私の近くのジョイフルはいつのまにか違う名前に変わっていて・・・同じもの置いてるかしら??
今度見にいってみたいと思います☆

素敵な輸入住宅☆うらやましいですi-176
GW中はたいして欲しい物も買ってないのに散布しすぎちゃいました。
反省中です(汗)
車輪!私も欲しい!!
色はそのまんまでいくんですか??
そしてガーデンブーツもツボです。
玄関ホールに置いておいても様になりそうですよね。
母にプレゼントしちゃおっかしら♪
いつもリンク貼ってくださるので凄く助かりまーす!

管理者にだけ表示を許可する
