スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 今日のお庭

2012.05.08.Tue.13:07
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

お天気に振り回された方も多いのでは。。。

先日のつくばの竜巻では、大事な家を失ってしまった方々が沢山いらっしゃって

胸の詰まる思いです。

丁度竜巻が起きてた頃、主人は自転車を購入して、運動がてらに10kmの道のりを

自転車で走って家に向かっていました。(割引券があったので遠いお店で買いました)

後を追うように私と子供も車で。

雨が降ってた時間は何時間も無かったんですが、丁度一番降りのひどい時間に

走り出したようで、横殴りの雨と突風の向かい風に煽られた夫は

クタクタになって帰ってきました。


GW中は豪雨に見舞われ、まだ塗装前のウッドフェンスは、

これでもかという位水を吸ってしまいました。

お陰で完全に乾ききるまで、作業はお預けです。


そして暑かったり涼しかったりしたせいか、私はすっかり風邪を引いてしまい、

昨日は朦朧としながら病院へ行き、ずっと寝込んでいました。

ボーっとしてて、診察券を出す代わりに免許証を出してしまったり、

喉を診てもらうのに、胸をだしてしまったり、恥ずかしかったです。

ただの露出狂ですね(恥)。


*****************************


先日の豪雨でだいぶお花達がやられてしまいました。

そもそも私の管理が悪かったのですが、

鉢カバーに使っていたブリキのかごに水抜き穴が開いてなかったため、

すっかり水が溜まり、花たちが寝腐れを起こしていました。

DSC03696.jpg

セラスチウムの根元が黄色くなってしまっています。

幸い、根元以外は元気で可愛い白い花を付けてくれていましたが、

他の花は、大量にナメクジが発生してしまってたり、

葉ダニと思われる虫が葉の裏にビッチリついていたりで、

大量にカットせざるをえませんでした。


その反面嬉しいものも見つけました。

以前鉢に植えた↓グーニーユーカリ。
DSC03133.jpg
実は2ヶ月程前から枯れ始め、どうしようも無くなって、

2週間ほど前に最後のあがきで地植えしてみたのですが、

今朝見たら、↓小さな新しい芽が生え始めていたんです。
DSC03689.jpg
右上の茶色い葉っぱを見た時は、もうだめだと思ってたので、

見つけた時はものすごく嬉しかったです。

DSC03707.jpg
ローズピンクのダブルオステオスペルマムとスカビオサ、ミニヘリクリサムは元気でした。

DSC03698.jpg
多肉ちゃんも、以前水浸しになってからは軒下に入れたので、

元気に生長してくれています。

折れた葉を適当に挿してるだけなので、植え方がめちゃくちゃですね。

もう少し根付いたら、可愛く植えなおしたいと思います。


DSC03715.jpg

道路と家の敷地の境界に生えてくる雑草防止の為に、4月に植えたばかりの

イワダレソウが1.5倍位に大きくなっていました。

草丈も低く理想どおり横へ横へと広がってくれてていい感じです。


DSC03712.jpg
クローバーティントワインがついに花を咲かせてくれました。

普段公園でクローバーの花を見つけても、さして感動しませんが、

待ちに待ったこの子のお花は感動もひとしおです。

株自体も3倍以上に大きくなり、葉が巨大化してしまったのは

ちょっと可愛さ半減な感じです。


DSC03716.jpg
なんと言う草か全く分かりませんが、勝手に生えてきた雑草に

花が咲きました。

とってもとっても小さな花で、直径2mmくらいです。

草丈もグランドカバーに持って来いな感じなので、抜かずに見守ろうと

思います。

雑草の中にもこうして可愛い花を咲かせるものが多いので、

なかなか気軽に抜けませんね^^;。


今日も長々お付き合い、ありがとうございました。

読んだよ~の↓クリック頂けると嬉しいです^^。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
makinatsuさんへ
makinatsuさん、こんにちは!

心配して下さってありがとう♪
makinatsuさんも、豪雨で濡れてしまったんですね。
こうも天候がころころ変わると振り回されて大変ですよね。
makinatsuさんもしっかりGWの疲れを取って下さいね。

花は見たいけど、虫は見たくないですよね。
ウチも虫がウヨウヨ出てきて、さすがに素手ではガーデニング作業ができなくなりました。
害虫は即刻排除しますけど、良い土を作るために欠かせない虫もいるでしょうから、下手に手を出せないですね。

セラスチウム、白い花も素敵だし、あのシルバーリーフも彩りに欠かせませんね。
こんなガーデニング初心者の記事を楽しみにして下さって、本当に嬉しいです。
早くお庭を完成させて全ての植物に地面に根を張らせてあげたいです。
どうぞまた見にいらして下さいネ!
emiさんへ
emiさん、こんにちは!
先日の記事でemiさんがかなりお若いと知り、びっくりしてます。
この歳になると(どの歳?^^;)風邪の治りが悪くて困っちゃいます(苦笑)。

ウッドフェンス、せっかく乾いたと思ったらまた雨が降りそうです。
晴れてる日は大抵用事があるので、なかなか進みませんネ。

雑草のお花に躊躇してるだんな様、可愛らしいわ。
雑草抜きをしてくれるのもうらやましいなあ。

イワダレソウの花はまた可憐ですよね。
早く実物を見たくて、待ち焦がれています。
かおりさんへ
かおりさん、こんにちは♪
かおりさんもイワダレソウ植えたんですね。
クラピアは意外とスーパーではないのかしら。
ヒメイワダレソウというのもありますよね。
どれがどう違うのか良く分からないですね。

かおりさんちのクローバーも咲いたんですね。
春って嬉しいですね~^^。
早く庭中がお花畑みたいになるといいですよね。
かおりさんちのお庭、広いから、見ごたえあるだろうなー。
楽しみにしていますネ。
体調大丈夫ですか?!私も週末の暴風雨時に外出していたので、雨に打たれびしょ濡れになりました。。。
幸い風邪は引きませんでしたが、ゲリラ豪雨やGW明けの疲れもあって体調崩す方も多いでしょうね。
suuさんも、無理はなさらずお大事に。。。ね(*´w`*)


うちの庭の花たちにもアブラムシ、ハダニ、そしてアリやダンゴ虫など害虫がモリモリ出てきましたぁ(艸゚Д゚ll)
毎日葉や枝の観察したりアリを撃退したりして過ごしてます 笑

うちのセラスチウムも白いお花が咲きました!
可憐で可愛いですよね♪

suuさんのお庭記事、大好きです♪
更新楽しみにしていますよー(*´艸`*)
suuさん、おはよう☆

体調崩されてたんですね。。
更新がなくて心配しました(>_<)
ひとまず完全復活できますように。。

ウッドフェンスも問題なく乾くといいですね。

先日主人に雑草ぬきをお願いしたら、
雑草にお花が咲いてたら、
抜くのに勇気がいる、といって、
あまり作業できなかったみたいです(笑)

suuさんのイワダレソウも元気に広がってきてますね!!
これから花が咲くみたいですよ♪
なんだか大変なゴールデンウィークでしたねv-12
もう体調は戻られましたか?

我が家は3月にネットで注文した「クラピア(スーパーイワダレソウ)」を植え付けました。

でも近所で買った普通のイワダレソウ(リッピア)の方がぐんぐん大きくなってきてます(笑)

クラピアは2カ月たってやっとすこーしおおきくなったかな?くらいで。。。

気長に待つしかないですねv-22

我が家のクローバーにもお花が一つ咲きました♪

なんかうれしくなりますよね☆

管理者にだけ表示を許可する
