スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 【WEB内覧会】 ~主寝室と失敗ポイント~

2012.05.04.Fri.10:12
えっ、まだ終わってなかったの?と思いました?

そういえば主寝室のWEB内覧会、やってなかったなーと思って

気まぐれに更新してみました。

今日は特別長いですが、失敗点もてんこ盛りなので、

良かったら参考にして下さいね。


↓↓ポチッとお願いします^^(Ctrlボタンを押しながらクリックして頂くと裏で別窓が開きます)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


**********************************


撮影した日は天候も悪く、夕暮れだったので電気をつけてますが、

基本南側なので、窓ひとつでも明るいです。

DSC03670.jpg

照明はキチラーの2灯ペンダントとブラケット2個。

このペンダントは絶対にどこかで使いたかったんです。

7畳の部屋にはちと暗いかなーと心配しておりましたが、

ブラケットもあるし、夜部屋に入って寝るまでの数分しか電気をつけないので

これ位の、ほんのり明るい感じで丁度いいです。

寝る前に蛍光灯とか見ちゃうと、眠れなくなりそうだし。

部屋の入り口で電気をつけて、枕元で消せるよう、3路スイッチにしました。

これは大正解です。

枕もとの茶色いスイッチプレートが見えますか?

ベッドから手を出すだけで消せる高さを何度もシミュレーションして位置指定しました(笑)。


傾斜天井は、開放感があってとても広く感じます。

ただ、天井が高い分、エアコンの効きは悪いです。

寝る30分位前からエアコンを弱で付けて、部屋を暖めておいても

全く暖かく感じませんでした。

それでもこの天井にして良かったと思ってます。


DSC03671.jpg

カーテンとベッドカバーはお揃いのネービーの布を額縁縫いして掛けただけ。

セリアのカーテンクリップで留めてます。

これはあちこちに使ってますが、かなり便利でお気に入り♪


ベッドは激安のアイアンベッド。

重厚感があって、甘過ぎずいい感じ。

予想通り、ベッドのアイアンと照明、ベッドの木の部分と窓枠がマッチング~♪

実は自分のベッドを買ったのは生まれて初めて。

ずっと小学生の時に買ってもらったベッドを使ってました。

いつか買うなら、絶対ローラアシュレイの白いアイアンって決めてたんだけど、

さすがにダンナさまにそれを強要するのは可愛そうなので、

姫系は娘の部屋で実現することにしました。



さて、ここからは失敗ポイントのオンパレードです(笑)。

窓の外にはアイアンの花台があります。
DSC03672.jpg
実はここに布団を干そうと計画してたんです。

でもよく考えたらお花があったら布団を干しづらい。

それになにより、このダブルハング(上げ下げ窓)は網戸が外側にはめ殺しになってて

外すのがなかなか大変なんです。

だから冬場はずっと網戸を外してたけど、虫が出てきたのではめたら、お水やリが大変。

でも折角の花台に何も植物を置かないのは寂しいので、水遣り不要な植物はないかなーと

お悩み中。ここにサボテンは変だし、多肉植物は下から見えないよね。

一応今はツルニチソウとグレコマを置いてますが、日当たりが良過ぎて葉が焼けてます。


ここに置けるのは、耐寒性があって、直射日光にも耐えられて、乾燥に強いもの。。。

でもアイビーみたいに外壁に根を張るものはダメ。

そんな都合の良い植物をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さ~い


因みに入居前の写真はこちら。
DSC_0029.jpg
結構明るいでしょ?

部屋に入って振り返るとはしごがあります。

通常は梯子を壁に沿わせるように掛けてしまってあります。

これは息子の部屋から上がれる小屋裏収納(屋根裏部屋)と繋がっています。

どちらからも小屋裏へ行かれるようにしたんですが、

これが失敗でした。

梯子が重すぎて未だ使ったことが無いんです。

見た目重視で木にしたせいなのか、長さが長すぎるせいなのか、

とにかく重くて、壁に沿って付いてるこの梯子を外して斜めに掛け直すと

絶対壁紙を削ってしまいそうで外せないんです。

じゃあ、掛けっ放しにしておけばいいじゃんって?

かなりの高さがあるので、結構怖いんですよ。

小屋裏収納に物を出し入れする為付けたけど、何かを持って上り下りするのは危なすぎます。

そんな訳で、これは我が家の最大の失敗でした。


そして、まだあります。

梯子の後ろに付いている茶色いスイッチプレートが見えますでしょうか?

これは我が家のスイッチの中で一番お気に入りのプレートなんですが、

つけた場所が大失敗。

このスイッチ何のスイッチだと思います?

この部屋のスイッチ?

そう思っちゃうでしょ?

答えは小屋裏収納のスイッチ。

入居してそろそろ半年になる今でもよく間違えます。

ここからは小屋裏に上がらないから使ったことないし。

電気を消し忘れても上らなくていいように下に付けたけど、

消し忘れたかどうかは上ってみないと分からない(笑)。

部屋のスイッチと間違えて点けっぱなしになってても分からない。。。


そして、肝心の主寝室のスイッチは?というと、部屋の外に廊下とセットで

2口スイッチの下についてるんですが、

いつもどっちが主寝室か分からなくなります^^;。

自分で指定したのにね。

テプラとかで貼ればいいのかもしれないけど、見た目いまいちな気がして。

二つに分けて横並びにすれば直感的に分かりやすかったかも。


おまけにもうひとつ。(えっ、まだあるの?)

部屋に入ってすぐ、この部屋の場合、梯子の裏辺りに

掃除機用コンセントが欲しかった。

入って突き当たりにあるからいいかと思ったんだけど、

掃除機のコンセントは部屋の入り口にあるのが一番便利です。


なんか失敗だらけの部屋みたいですが、どれも生活に支障はないし、大した問題じゃない。

部屋自体はとーーーっても気に入ってます。

1Fの漆喰壁も好きだけど、このシンプルな壁紙も大好きです。

ちょっと壁面がさびしいので、キュンキュンするものが見つかったら

壁を飾ろうと思います
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
mihoさんへ
mihoさん、こんにちは!
ちゃんと覚えてますよー。
よく拝見させていただいてます。
玄関の木箱可愛いですね。
お引越し、大変だったでしょう。
お疲れ様でした。新居の住み心地はいかがですか?

照明のスイッチはどこがベストかはなかなか事前には分からないものですね。
そうそう、失敗と思えばどれも失敗になるけど、
考え方次第ですね。

これからもっと自分が気に入るようにいっぱい手を加えて
おウチを可愛がってあげたいと思います。
mihoさんのおうち、これからも楽しみに拝見させていただきますネ。
emiさんへ
emiさん、こんにちは
お返事遅くなってごめんなさい。

配線計画の時は完璧だと思ったんですけどねー。
実際生活してみると不便なことってあるものです。
アイアンベッド、これなら男の人が寝ても気持ち悪くないよね?(笑)

天井が高いとこんなにもエアコンが効かないものとは思いませんでした。
でも、分かってても多分こうしたと思います。
それくらい、この天井は気持ちがいいですね。

お久しぶりです!
(久しぶりすぎて覚えておられなくても全然大丈夫です!!)
私も引越しが終わり、一段落したところでこれまでの記事を読ませてもらいました。お庭作り、DIY、ハンドメイド・・・凄いです。多彩とはこのこと!

主寝室の失敗もsuuさんならでは、というかこんな素敵なおうちで失敗なんて!笑
照明のスイッチの失敗はうちも同じで、ダイニングの照明スイッチが洗面室のドア横にあるので、友達は絶対間違えます。
施工時は「ダイニングは使うときに付けるのでリビングとは別の場所でキッチン寄りにつけた方がいいですよ。」と言われそうしました。
けど、リビング付けるとダイニングも付けたい・・・でも、遠い。ので今はecoということにして暗くても付けてないです。
慣れればどうってことないけど、慣れるまではいちいち付けにいってました。
うちも失敗と言えば失敗かな・・?
う~ん、どれも
入ってみないと絶対に
気づけないポイントですね。。

どれもこれから建築中の方にとったら
とっても役立つ情報ですね☆

それでも寝室素敵ですね!!
アイアンのベッドも素敵☆

天井が高いと確かにエアコンは効かないけど、
この開放感は別格ですよ!!

管理者にだけ表示を許可する
