スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ ウッドフェンスがちょっと進展

2012.05.01.Tue.06:00
最近ずっと忙しくて、塀作りが止まってしまっていましたが、

今日は久々に作業できました。

子供達に邪魔されながらですが、なんとかちょっと進んだかな。

kako-BPZcF61pmq7y7iZI.jpg

支柱の水平を取り、ようやく束石をモルタルで固定しました。

モルタルって手早くやらないと固まっちゃうし、

固まったらやり直し利かないし、

何しろ自然にやさしくない気がしてどうも好きじゃありません。

でも固定しないと、突風で倒れたらまずいですもんね。

DSC03645.jpg
雑です^^;。

折角コテを用意しておいたのに、息子に奪われてしまったので、

砂遊び用のスコップでやりました。

まあどうせ土で埋めちゃうから、見えないしね。

それにしても束石の固定ってこんなんで良いのかな。

見よう見真似、いや、それを通り越してもはや勘と思い込みです


基礎ができたら、支柱に横板を打ち付けていきます。

一人で作業できるよう、今回秘密兵器を入手しました。



クランプです。

拳銃のようにズキューン!と引き金を引くと、段々締め付けられていくという、

私以上に子供に魅力的な代物です。

目を離すとすぐにウエスタンごっこ?が始まっちゃいます^^;。

DSC03646.jpg

こんな感じで支柱に横板をあてがい、ドリルで下穴を開け、ビス止め。


ところでドリルを使う方には常識かもしれませんが、下穴を開けるときは、

↓こんな風にビスの長さ分マスキングして、これ以上深く削らないようにしておくと便利です。
DSC03655.jpg


そして、横板を張り終えた状態がコチラ。

DSC03652.jpg

防虫防腐加工の板を使ってるので、ほんのりグリーン掛かってますが、

最終的には縦板を張り、ブルーグリーンに塗装するつもり。

でもこのまま茶色いステインや白いペイントで牧場風にしてもいい感じじゃない?

フェンス

因みに内側から見るとこんな感じ。
DSC03651.jpg

目隠し効果はゼロですね。

でもどうせ高さ1m程のフェンスを立てても、

掃き出し窓の丸見え感はあまり変わりません。

それなら、フェンスの間から庭に視線が行くようにした方がいいかも。

今更迷ってきました。

どうしよっかなー。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
yuki*さんへ
yuki*さん、こんにちは~♪
フェンス、ちょっとずつですけど進展してます。
この調子だと外構が終わるのは秋かしら~(笑)
クランプ、すっごく便利なので、何をするにもお勧めですよ。安いし^^。

やっぱもう少し目隠しした方がいいですか?
他の方から見てどうなのかご意見を頂けると、参考になってとてもありがたいです。
この程度の高さなら大した作業はないので、気力さえあれば誰でもできますよ。
yuki*さんちの外構、たのしみにしています^^。
suuさん!!

ご無沙汰してる間にすごい進展ですね!!
フェンスの支柱、自分で・・しかも秘密道具まで登場して!!
ホント尊敬しちゃいます(汗)

高さはこれくらいがいいと私も思いますよ~!
牧場風もかわいいけどもうちょっと目隠し効果もほしいかな?

あーん、うちにも来てほしい((+_+))
私も師匠と呼ばせてもらいたいですー!
MAKImamaさんへ
MAKImamaさん、こんばんは^^。
ウチも角地で、横と後ろは土留めのブロックを3段積んでます。その上にウッドフェンスを業者さんに作ってもらおうと思ってます。旧居の木製の塀が台風で吹き飛んだので、高さのある塀は業者さんにお任せするつもりです。あと、ホームセンターで板を選ぶ際、反りの少ない板が殆ど無かったので、仕上がりがガタガタになるかなーと思ったのも、業者さんに任せようと思った理由のひとつです。MAKImamaさんはご自分でやられるなんてすごいですね。お怪我のないよう気をつけてくださいね。

因みに今回作った塀の支柱は90角で高さ1000mm位です。
横板が長さ1830mmです。

造形モルタル!!!
すごすぎます!
私もすっごく惹かれてるんです。
でもとても自分ではできません。
仕上がったら是非拝見させて頂きたいものです。
頑張って下さいネ。
emiさんへ
emiさん、こんばんは♪
水平とるのってホント難しいですね。
ご推察の通り、一番地味で一番大変でした(笑)。

石積みはめちゃくちゃ簡単。
適当に乗っけただけでこんな感じになります。
腰が痛くなるけどね^^。
emiさんのダンナ様みたいに器用じゃないんで、何度も何度もやり直してます。

高さは、emiさんの仰るとおり、圧迫感が出ないよう、今の高さで抑えたいと思ってます。
縦板も張ってしっかりしたフェンスにするか、今の状態で終わらせてラフな感じにするか、
どっちも好きなので悩みどころです。
お返事ありがとうございます(*^o^*)

やっぱりSPFの防腐剤入の木なんですね!!
わたしも1830で支柱をたてようと思っていたのですっっっごく参考になります!(^^)


ただうちは予算がないんですが、家が角地で片側と裏が擁壁にかこまれていて高さがあるんです(泣
なので自分で支柱をたてての強度が心配なので、支柱と基礎だけ外構屋さんに頼むつもりでいま見積もりをとってる最中です★


ほんっっとに予算がないので(トホホ… ウッドフェンスの他にもレンガ敷きやモルタル造形何かにも挑戦しちゃおうかと無謀にもやる気だけは満々です( ̄∀ ̄)(笑
suuさん、すごすぎる!!

一番大変な工程だったんじゃないかな。。
とても初めてとは思えないくらい。。

フェンスなんて、練習できるものじゃないから
ここまで立派に形になると、
感動ものですね!!

すごいよ。。

しかもフェンスの足元の
石の積み方もスバラシイ。。

見た目以上に大変だったと思う。。

出来あがり楽しみにしてます♪

ちなみに私が思うに、
完全に視界を遮る高さは必要ないかと。。
圧迫感出すぎちゃうし。。

ところどころ植栽で隠せば、
この高さくらいが一番だと思うなぁ☆
MAKImamaさんへ
MAKImamaさん、こんばんは^^。
いつも見て下さってありがとうございます♪

MAKImamaさんも外構を自作なさるんですよね。
その後どうですか?
お察しの通り、防腐剤入りの木はSPF材に防腐剤が入ってるホームセンターによくある緑の木ですヨ。
1830mmの板を横板にしてるので、芯々で1830になるよう支柱を立ててます。
これにさらにキシラデコールを塗ったら防虫防腐はバッチリかなーと思ってます。
MAKImamaさんはどんなフェンスにするのかなー。
またまた
コメントしちゃいましたー(*^o^*) いや~いつ見てもかわゆすです!!わたしも自分でやりたいことを全部素敵にやってらっしゃって…師匠と呼ばせて下さい!!(笑

そしてお聞きしたいのですがウッドフェンスの支柱は何m感覚でたててますか??あと防腐剤入の木をお使いですがSPF材に防腐剤が入ってる木ですか??(??)

管理者にだけ表示を許可する
