スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 我が家のお役立ちグッズ

2012.04.27.Fri.12:41
今日も役員会でした。

提出した資料に誤字を発見し、またもやブルーです

再提出に再提出を重ね、夫にはダメ人間呼ばわりされ、

ついつい子供のおやつの麦チョコをヤケ食いしてしまいました。

あぁ、これでDIYダイエットもまた振り出しです。

やっぱり私ってダメ人間なのね。。。


*****************


気を取り直して。。。

我が家のキッチンはタイルトップです。

このタイル、とっても可愛くて気に入ってるんですが、

システムキッチンに慣れてた私には最初戸惑ったことがあります。

DSC02685.jpg

それは目地に入ったお茶っ葉などがフキンでは取れないこと。

シンクもオーバーカウンタータイプなので、

フキンでサッとシンクに落とすこともできないし、

タイルの前に付いてる木枠とタイルの間にも当然目地があるので、

手前で受けることもできない。

で、我が家では↓コレがとっても役立ってます。
DSC03602.jpg
ナチュラルキッチンで買った100円ホウキと、homesteadの木箱です。

このホウキは柄が長いので、奥行きの深いキッチンの隅々まで届くし、

木枠や目地を乗り越えてゴミを集めてくれるのでとっても重宝してます。

いつも木箱に入れて、キッチンの対面カウンターに置いているので、

反対側のダイニングテーブルのパンくず掃除にも役立ってます。


DSC02705.jpg
そして洗面所も、やっぱりタイルです。

DSC03603.jpg
コチラは100均のカゴをちりとり兼収納ケースにし、

ハケはホームセンターの工具売り場にあったもの。

一体何に使うハケなのか未だに不明ですが、安くてとっても使いやすく、

タイルトップ以外に、隣のカウンターを掃除するのにも役立ってます。


ハケは布や歯ブラシと違って隅っこの掃除がし易いのがいいですね。

それに雑巾より気軽に掃除できるのも魅力です。

雑巾だとそれ自体も洗って干さないといけないし、

雑巾を洗って汚れたシンクも掃除しなきゃいけないですもんね。


DSC03642.jpg
他にも以前パントリーの収納で紹介した、トースター周りのお掃除用ミニホウキなど、

我が家にはあちこちに隠れています。


↓こういうのでもいいんだけど、
プラミニホウキ
出しっぱなしにするには色が目立ちすぎだったり、いかにもお掃除道具だったりですよね。

それにチリトリと違ってケースの場合、ゴミを入れっぱなしにして

溜まってから捨てることが出来るのと、それ自体が収納場所になるのがいいです。

タイルでなくてもカウンターやテーブル、勉強机などにもとってもオススメです。

    +++++++++++++++++++++++

   
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
chiiさんへ
ナチュキチは安い割りに可愛いものばかりでいいですよね。
chiiさんならこのホウキにきっと素敵なアレンジを加えるはず。

ストーブ周りのお掃除は刷毛をお使いなんですね。
大きな古い刷毛なんて、言葉を聞いただけでもワクワクしちゃいます。
きっとすっごくフサフサしてて、使い心地がいいんだろうなー。
あわびさんへ
あわびさんちもタイルのキッチンかしら?
見た目も使い勝手も満点なので、是非お試しを。
お掃除も楽しくなりますよ^^。
こんにちは♪
ナチュキチの長いほうきいいですね!!
いいもの教えて頂きました!買いに行こうっと^^

我が家もダイニングのストーブの周りが木くずや灰が落ちて、気付けば大きな古い刷毛が大活躍(笑)
何気にかわいいし、毛の密度がしっかりあるからいいですよね^^
suuさんと一緒で嬉しいなぁ♪
ハケとホウキって便利なんですねー。
今や100均でも手軽に買えちゃう時代ですしね。
盲点だったわぁ(汗)
今まではモコモコしたはたきをよく使ってたけど、こっちのほうが数段楽ですね。
新居完成に向けて切り替えていこっと♪
アイディアありがとうございまーす!

管理者にだけ表示を許可する
