スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 初めての寄せ植え&なんちゃって寄せ植え

2012.04.17.Tue.08:12
新居で暮らしてから初めて寄せ植えを作ってみました。

人生でも3つ目位の、かなりの若輩者です。
kako-qbT53jwo4NTpAQIN.jpg

ずっとずっと欲しかったチョコレートコスモス(右上)。

ビニール袋で持ち帰ったら、家に着いたころには花びらがボロボロ

左の杉の木みたいなのはスズランエリカ。

ちーーーーっちゃい花がいっぱいついて超カワイイ。

好き過ぎて3つも買っちゃった。

左上の名前が分からなくなっちゃった。

早く調べて、ネームタグつけて、正しくお世話しないとですね。

植えたお花♪
(ヘリクリサムペティオラレバリエガータ・スズランエリカ・ダブルオステオスペルマムダブルシルバー)


もう一個

kako-wdNKxAHdCiKkc2AT.jpg

(ミニヘリクリサム・サウカビオサ・サクラソウ・ダブルオステオスペルマムダブルレッド・ステラ)


こっちはなんちゃって寄せ植えです。

中は土に埋めず、売られた時のビニールポットのまま入ってます。

プランターにしてるのはsalut!で2個1000円で売られてたブリキのカゴ。

水抜き穴を開けるのがもったいないので、中にレンガを置き、底上げして

苗を置いてるだけ。

これなら根腐りしないし、差し替え簡単だもんね。

なんてものぐさなんでしょう


春だなあ~^^。

早くお庭作って、庭中お花だらけにしたいなあ。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
かおりさんへ
かおりさんもチョコレートコスモス買ったんですね!
可愛いですよねー。
確かにヒョロっとしてて、寄せ植えしずらいかも。
ヒョロヒョロした花は鉢でも庭でも単品だと頼りなく感じそうですね。
奥が深くて難しいです。
こんな画像で何か参考になれば嬉しいです^^。
あわびさんへ
あわびさん、こんばんは!

チョコレートコスモスって名前だけでも最高に可愛いですよね。
実物はもっと可愛いの!
でもとっても気難しいんだ。
実はこの後、ひどくしんなりしてるんで良く見たら、根元が折れてました。
結局切花に。はかな過ぎる命だったわー。
上品なんて言ってもらえて嬉しいなあ。
そうそう、寄せ植えはひとつの鉢に植えること。
バランスもだけどお花の性質も考えないとね。
日光大好きな花に合わせて日向に置いてたら、となりの花は日陰好きだったなんてことも。
emiさんへ
emiさん、こんばんは^^。

ありがとう♪
寄せ植えって難しいね。
バランスや色もだけど、日向が好きな花と苦手な花を混ぜないほうがいいだろうし、
渇き気味がいい花と乾いちゃまずい花も混ぜないほうがいいだろうから。。。
そんなことを考えてるとますます難しい。
花が増えて春らしくなって嬉しいけど、枯れない様気をつけるのが大変だね。
寄せ植えもとってもお上手☆
私とはセンスが違うわぁ・・・
わたしもこないだチョコレートコスモスをゲットして寄せ植えにしましたが、なんかスカスカでカッコ悪くなっちゃって(笑)
お庭に植えたスカビオサも鉢に移そうかと思案中^^;
画像、参考にさせてくださいね♪
寄せ植えって言葉初めて聞きました。
suuさん以上に(比べ物にならないですが)若輩者がいるので安心してください(笑)
チョコレートコスモスってお花もあるんですね。
凄く可愛いんだぁ♪
そして上品にまとまってると思いますよ!
寄せ植えとは様々なお花をひとつの鉢に植えること?
単純そうだけど思いっきりセンスが問われそう。
めっちゃかわいい!!!!!
すごいね(*^_^*)

ほんとう可愛いよ。。

寄せ植えってなかなか勇気がないの。。
どう頑張っても自信がなくて。

suuさんが紹介してくれたら、
マネてやってみる!!

カラフルな方も春らしくてかわいいね♪

お花の種類も書いてくれて嬉しい( ´艸`)

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。