スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ レンガ敷き 何が違う?

2012.04.05.Thu.09:25
連日庭造りの記事ばかりでごめんなさい。

おまけに見た目は大した変化はありません。


DSC03518.jpg

さて、何が変わったでしょうか?


因みにBEFOREは↓コチラです。

DSC03138.jpg

そうそう、「張る向きが変わった」

ちがーーーーう!

そんなことじゃな~い!

まあ、向きも変わったけどサ。






土目地やめたんです。

見た目的にはBEFOREの方が好きなんですけどね。

じゃあ、なんで変えたの?っていうとね。。。


前にも書いたけど、自転車のスタンドが目地にはまるし、

スタンドを外すたびにレンガが掘れちゃうんです。

太い目地が気に入ってたんだけどねー。


それに土目地だと、雑草ボーボー間違いなしでしょ?

レンガの隙間からセダムとか下草が生えるのは大好きだけど、

セイタカアワダチソウとか生えるのは嫌なんです。

固まる土で目地にしようかとも思ったんだけど、

アプローチを目地無しでやっちゃったから、同じようにしないと変だし。


レンガの張り方もBEFOREみたいに、所々張る向きを変えるのが好き。

この張り方は自転車置き場以外の場所でまたやってみたいと思います。


レンガを掘り返して、砂利の分深く掘りなおして、手箕20杯位運んで、

3列程敷いてから気がついた。

左奥の水道メーターの上端に揃えないと。。。

つまり掘りすぎた。

結局また砂利を取り除き、土を3/4戻し、トンボで均し直して、砂利を戻し、

ようやく敷き終えました。

ふぅ。。。。

最初の頃やってた水糸をさぼるとこういうアホな二度手間をすることになります。

最後の方は、ほったらかしにされてた息子をおんぶしながらの作業。

おんぶスクワット?

何かの特訓でしょうか^^;


最初のレンガを敷き始めてはや1ヶ月ちょっと。

ようやくここまで来ました。

DSC03522.jpg

この後まだ、レンガの目地を入れ、自転車置き場に屋根をつけ、門柱を立て、

小道を作り、コッツウォルズストーンをモルタル固定し、土を耕して土壌改善し、

ウッドレンスを立て、それに塗装し、草木を植え、お隣との塀を板張りにし、

駐車場の入り口をレンガで飾り、テラスにもレンガを敷き、。。。。(つづく)

という長~~い道のりがあります。

これらを春のうちにできるかなあ。。。

この作業を夏の炎天下でやるのはキツいです。


昨日3便目のレンガが届きました。
120404_0859~01

負けないぞー!オー!

いつも読んで下さってありがとう
時折心が折れそうになる私に、↓応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
makinatsu さんへ
がんばってますよー^^。
見て下さってありがとう!
レンガ、すごい量ですよね。
全部で20㎡程買いました。
生まれて初めての大人買いです~♪

土目地は沈みますよね。
それに雑草の勢いでレンガも浮いてくるかも。
固まる砂を目地にする方も多いですよね。
これだけレンガをくっつけてても、アンティークレンガは欠けが多いので
目地は結構太くなるんです。
まだまだ続きますので、良かったらまた見てやって下さいね。

頑張っていますねーっ!!
それにしても凄いレンガの量だわ~っ
まだまだレンガ敷きは続くのですね!ファイトー!!

レンガの間の土目地はやっぱり草が生えてきちゃいますよねぇ。
うちも、いまは土目地なので。。。
それに土目地だと、少しつづ目地の土が沈んじゃうんです。suuさんのようにレンガを敷きつめたいのですが、かなりレンガを必要とするので、大変ですよねぇ(*v_v)

でも、アンティークレンガをここまで敷き詰めると圧巻っ!!めちゃめちゃ素敵です♪
最後まで楽しみにしていますよ~(*゚∀゚*)
emiさんへ
こだわり感じてくれる?ありがと♪
ド素人なんだからプロ並みの完成度は望めないけど、自分のイメージに近づけたらいいなあ。
一度やったものをひっくり返すのはゲンナリしちゃうけど、やり直して満足いくものが出来上がるとかなり嬉しいよ。
afterも好きって言ってくれて嬉しいわー。
楽しみにしてくれる人がいると頑張れるわ。
ありがとう!!
きよすけさんへ
ありがとーーー!
いつも応援してくれて、嬉しいよぉー。
私もあんな頼れるダンナ様がいたら、頼り切っちゃうよ。
小屋を作っちゃうなんて、スケールが違うよね。
肝心の花を植えるときには、花が終わってるってパターンにならないように頑張るわ!!!
お疲れ様・・・
というか圧巻だわ。。suuさんのこだわりが。。

完成のイメージがはっきりしてるから
好みもはっきりしてるのかな。。

外構はわりとお任せに近かったから、
こうやって一度しいたものを
ひっくり返す手間に尊敬。。

私はafterの絵も雰囲気あって好き!!

最後にどう仕上がるのかが本当に楽しみ♪

炎天下で確かにきついから
なんとか夏前までに終わりますように。。
がんばれ~\(≧∇≦)
すごい すごいよ!自分一人でやるなんて!!あたしなんか旦那に頼り切り(>_<)
応援してる!
春中にそれだけできたらすごいよ!
でもsuuさんなら やってしまいそうだね!!

管理者にだけ表示を許可する
