スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 木製物置も完成したよ♪

2012.04.04.Wed.09:45
昨日から塾に持っていくお弁当を、娘が自分で作っています。
120404_0727~02
それをパジャマで覗き込む弟。

できあがったのは、コチラ。
120404_0740~02
自分で切って、茹でて、焼いて、味付けしました。

この春4年生。

だいぶ自立してきてくれてるようです^^。


***************


昨日はものすごい雨と風でしたね。

主人は嵐の前に帰るようにとの会社の指示で、夕方早くに帰宅しました。

こんな嵐を前にすると、これから取り付けるパーゴラの屋根を飛ばないように

固定できる自信がありません。

なんたって、ベランダや大型トラックが飛ぶんですから。

DIYで作った屋根なんて「3匹のこぶた」の木の家同然です。

誰かに当たって大怪我したりしたら大変です。

あぁ、どうしよう。


幸いコチラは飛びませんでした。

120404_0836~01
日曜に夫に支えてもらって組み立てた木製物置です。

キットだから簡単だろうと思いきや、二人掛かりで3時間も掛かりました。

ホントは防腐塗装してから組み立てたかったんだけど、

乾くまで待ってたら、次に夫が居る翌週末まで組み立てがお預けになるので、

塗装は後回しにしちゃいました。

土から湿気があがらないように、穴を掘って平らにし、砂利を敷き、

物置の四隅の位置にブロックを乗せ、隙間に砂利を敷いています。

コチラの屋根はアスファルトルーフィングでとても重たく頑丈です。


物置の左下に写っている筒状のものは雨水枡。

通常は外構工事で切り揃えるものらしいんだけど、

外構をDIYしてしまうと、誰がカットすればいいんでしょう?

自分ではとてもまっすぐには切れそうにありません。


中も見る?(笑)

120404_0857~01

まだ適当に突っ込んだだけだけど、農機具や肥料・シート類を収納できて

ようやく家の周りがすっきりしました。

ここまで収納しちゃうと、もう、全部出して塗装するのは面倒だなあ。


今回もあまり気乗りしない夫に半ば強制的に?手伝ってもらったけど、

逆の立場で、夫の趣味のパソコンの組み立てを何時間も手伝わされたら

結構辛いだろうなー。

パソコンの構造なんて全く興味ないもん。

夫も苦痛だったろうに、今回もよく協力してくれました。

ありがとん♪


外構も出来上がってないのに我慢できずに沢山の苗を買い込んでいます。

それらが昨日の突風で飛んだんじゃないかと心配でしたが、

幸い無事でした。

120404_0837~01

こんな風にパーゴラの支柱周りや、レンガの隙間などに

ちょこちょこと下草を植えていこうと思ってます。

花が終わる前に外構が出来上がるといいんだけど。。。


今日は携帯画像の更新でお見苦しく失礼しました。

それにしてもデジカメどこ行っちゃったのかなー?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
ホント、便利よねー。物置きできたらすっきりしたわー。
芝刈り機かあ。かさばるねー。
でもいっぺん芝刈り機で刈ってみたいわー^^。
あたしも早く詰め込みたいっっ!!
物置 設置したのねっ!!あるとないじゃ 全然違うよね~(>_<)あたしも早く芝刈り機だの肥料 塗料…たくさんのシューズクロークに溢れている物を収納したいよ(ToT)

管理者にだけ表示を許可する
