スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 横か縦か、どうしよう。。。

2012.04.03.Tue.09:15
朝から喋りすぎて喉カラカラです。

試しに通わせてみた春期講習、娘には難しすぎたみたい。

毎日「だ~か~ら~!」とキレ気味に教えてるけど(<ダメ母^^;)、

娘の勉強を見てやれるのもそろそろ限界かなあ。

この先、変な四角形の面積を求めよとか言われても困るわー。

今単位換算とかやってるんだけど、リットルとデシリットルとミリリットルの

換算とかもう忘れたよぉ。

っていうか、デシリットルなんて、未だかつて生活に登場したこと無いんですけど。。。


****************


自分でやるには大物過ぎる外構工事は、業者さんにお任せしようと思ってます。

でも決めかねてることがあって、もうずっと悩んでるんです。

それは。。。



裏庭に設置する予定の板壁を横張りにするか、縦張りにするか。

あまりにくだらない悩みでごめんなさい^^;。

でも今の私には重要なんです。

だって後で簡単にやり直すことはできないから。

img_1498964_60916521_0.jpg(画像お借りしています)
こんな横張りも素敵よね~。

20090408_1008230.jpg(画像お借りしています)
この不揃いな感じもたまらないわ~。

横張りにするなら一番上に笠木代わりのウリン材を乗せ、

下の板壁の持ちを良くしようと思ってます。

でもそうするとジャンクな感じが無くなっちゃいそう。

私の理想のお庭のイメージは、ナチュラルジャンク。

古びたラフな感じを残しつつ、ナチュラルで可愛い感じにしたいなー。

横張りだと、長さ2.7mの長尺のものを張ることになるらしい。

そうするとメンテで自分で張り替えるのは大変そうだなあ。

でも不揃いな縦張りは笠木を乗せられないから、木の痛みが早そう。


ちなみに、こちら側のフェンスは背が高いんです。

道路から見ると、下50cm位はブロックの塗り壁で、その上120~130cmは板張り。

この高さで不揃いな縦張りは、ちょっと想像できないのよね~。


でも横張りは外から覗かれやすいかなあ。

一応、ここは洗濯物干し場にする予定なので、極力視線を遮りたい。


フロントガーデンには背の低いウッドフェンスを立てるつもり。

o0397053210537657715.jpg(写真お借りしてます)

こんなのね。

う~ん♪ やっぱりカワイイ~^^!

このフェンスに合うのはどっちかなあ。

皆さんなら、どっちにします?
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
きよすけさんもやっぱり同じように悩んでたんだね。
横張り入れてトップ三角?縦支柱を三角にするのかな?
ジグザグな感じもいいよね。
わあ!よろい戸完成?
ワクワクだわ~!画像、楽しみにしてるね!
mikinatsuさんへ
カメよりのろい歩みですが、頑張って進めてます^^。
綺麗に仕上がってるようにみえますか?
嬉しいです~。
もう何度も何度もやり直してるので、少しは腕が上がったかも(笑)
mikinatsuさんもやってるんですね。
乱張りのテラス、すっごい素敵ですよね。
購入したレンガがどうなったか気になってたんですよ。
makinatsuさんもレンガの小道を作ったんですね。私もこれから小道にチャレンジするよていです。
砂や砂利を運ぶのはホント、大変な作業だけど楽しいですよね。
毎日20杯は運んでるから、そろそろギックリ腰が来そうです(笑)

そっかー、縦だと沢山の木が必要になって、高くつくんですね。
それは気付きませんでした。
なるほど~。
横3本のフェンスもラフな感じで大好きです。
私もここが、洗濯物干し場でなければそうしたかったです。

ジャンクな塗装!憧れます~。自然の風化を人工的に作り出すのは難しいですね。
自信ないけど頑張ります。
そうですよね。
これだけ悩んで考えて作ったものなら、絶対愛着がわきますよね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
お陰で納得のいく選択ができそうです。
完成したら是非見てやって下さいね♪
emiさんへ
ええええ?どっち?どっち??
emiさんのツボがどっちなのか気になるなー。

何度も書き直すほど、一緒に悩んでくれてありがとう!
嬉しいわー。

サイディング+横フェンス=くどい
縦はアメリカン。
目からウロコです~。
そっかそっか~。
幸いウチは横のラインは他にないなあ。
アメリカンは目指してないから、それっぽくならないよう気をつけないと!
とっても勉強になったわ。

なるほどー。色が重要ね!!
確かに水色の180センチ板壁はかなりな圧迫感かもね。
やっぱり皆に相談してよかったわー。
とっても参考になりました。
いっぱい考えてくれてありがとね!
emiさんに、いい感じのができたね!って思ってもらえるようがんばるわ!
あわびさんへ
あわびさんは横張り派なんですね^^。
そうですよね。縦張りのH180ってやっぱ圧迫感ありますよね。
不揃い、私的にはツボなんですけど、通りすがりの人が見たらきっと、やっぱ素人仕事は雑だなーと思うんだろうなー。
あわびさんも3枚目お好き?可愛いよねー。
私ももうキュンキュンしちゃうんです。
もう何ヶ月も決められずにいたけど、あわびさんのコメントのお陰で決められそうです。

わかるよ~わかる!!
あたしも小屋側に板壁とフェンスつけるのに ガーデン雑誌見て悩んでた~!あたしは縦に所どころ横張りいれて トップは三角にしたいな~っと(^w^)
でも横も捨てがたいのよね(>_<)
昨日 鎧戸出来たよ!!
どんどん外構進んでいますねっ!!
アプローチのレンガや自転車置き場とか、どれもとっても素敵で、suuさんのお家にピッタリ(*゚∀゚*)
とっても上手に施工されていて、すごいなぁ~っていつも感心して拝見させていただいていました!
うちも同時期にレンガの小道を造っていたのですが、平らにしたり砂運んだり、大変~っ
でも、楽しいですよねー(*´艸`*)

フェンス、これは悩みますねぇー。
どっちも私的には大好きな感じです 笑
うちは、あっけなく予算の都合で横ラインのフェンスになりましたぁ。それも、3本ラインのみ~。
縦だと、沢山の木が必要になるので予算もアップになってしまい断念。。。

フェンスの下は塗り壁になるんですね~!!わぁ絶対素敵~
縦でブルーグレーっぽく塗っても素敵だし、もちろん白もいいわぁ~、横ラインで白くジャンクに塗装も素敵。。。。。
やっぱり最後はsuuさんの好みですねっ♪
どちらでもきっとお気に入りのフェンスになるはずですよ!
うちだって、色々妄想膨らませて、結果予算でかなり削ったフェンスですが、出来てみればそれもお気に入りです☆
ええええ???悩む(x_x;)
私的にはこっち!っていうのがあるけど、
suuさんのイメージとかを実現させるなら・・
『こっち』かな(笑)

正直どっちも素敵だし、
どっちも同じくらいのメリットデメリットがあるね。。ものすごく悩む。。

だってコメント書きながら
何度も消して書きなおしてってしてるくらい
私もなやんじゃう。。

どちらもジャンクに仕立てることは可能だから、
家の雰囲気に合わせるのが一番じゃないかな。。

たとえばサイディングの家だと、
横のフェンスだと、横のラインが多すぎて、
ちょっとくどいし、
縦のフェンスだと、色にや形によっては
アメリカンっぽいイメージになるし。

横のフェンスをジャンクに仕立てることは
可能だし、縦のフェンスの色を
suuさんのイメージの水色にすれば
フレンチなイメージが保てるし。。

水色にして横だと、ちょっとインパクト
強いから、私の意見としては
『フェンスの色次第!!』

suuさんがどうされるのか気になります♪

suuさんの同じくらい悩んで楽しませてもらいました♪
見た目的には横張りのほうが好きです♪
よりナチュラルな気がするから。
180cmの縦張りってどうなんだろ??
圧迫感がありそうです。
でも縦張りの不揃いな感じも可愛いですよね☆
3枚目の画像もツボです!!
一度施工したらなかなかやり直せないからそりゃ悩みますよね。
suuさんと同じ立場だったら私もきっと決められないと思います。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。