スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ アプローチのレンガ敷きと防草対策

2012.03.30.Fri.21:55
年明けに建ち始めた近所の家が、外構も終わって住み始めてると言うのに

我が家の外構は一体いつになったら出来上がるんでしょうねえ。


パーゴラキットで作った自転車置き場は、屋根飛び防止安全対策会議中だし、

外構の石積みはアプローチとの兼ね合いがあるので、

モルタルで固定できずにいます。

なので、アプローチもやってみることにしました。


大分前からシミュレーションで敷いてみてはいたんですが、

手抜きして、土に直接レンガを敷いたら、歩く度にグラグラするので、

今回はちゃんと砂利を敷いてみました。

やり直しが利かなくなると困るので、砂は敷いてないんだけどね。

砂利を敷いたら全然グラグラしないの。ビックリ!

やっぱりマニュアルにはそれなりの理由があるのねー。


結局3回やり直しました。


自転車置き場と、右側の地面と、アプローチの傾斜と、前面の道路、

これらをナチュラルに繋げるレベル合わせにかなり苦労しました。

まだ満足いくものではないので、またやり直すかも。


その砂利をわざわざ買うのももったいないので、

コチラから持って来ました。


裏の通路です。

建物への泥跳ねを防ぐために工務店さんが敷いて下さってたんですが、

このままだといずれ砂利の隙間から雑草がボーボー生えて来るので、

ここには防草シートを敷いて、もう少しナチュラルカラーの砂利を敷くことにしました。

手作業で砂利を手箕(てみ)に集め、土嚢袋に入れます。

それを先ほどのアプローチのレンガの下地に敷き詰めたわけです。


砂利を回収しちゃった裏庭には、防草シートを敷き

昔使ってたレンガを洗って縁取りました。


シートの四隅をUピンで押さえ、

雨水枡のところは放射状に切り込みを入れて、くりぬきました。

砂利を敷き詰めて終了。

まだ6m位敷き延ばさなきゃいけないけど、

シートと砂利が足りなくなったので、続きはまた今度。

家とレンガの隙間には日陰でも育つ植物を植えようと思います。

何がいいかなー?

オススメがあったら教えて下さいね♪


今回の作業をスピードアップすべく、ついに購入しちゃいました。



鍬(くわ)と先ほどの手箕(てみ)です。

さすが、専用の道具があると全然効率が違いますね。

鍬で土を掘り返してると、道行く人が皆ジロジロ見ていきます。

かなり恥ずかしい。。。

でも耕すのって無心になれて、汗かけて、超楽しー♪


レンガを敷いてたら、半日で7人もの人が次々話し掛けてきました。

一体何をやってるのか気になってしょうがなかったようです^^;。

中には身の上話を始めるおばあちゃんも。

「ウチの長男、ほら韓国にいるでしょう。」

って、(いや、知らないけど。。。^^;)

日暮れまでに終わらせたくて手を止めずに聞いてたのに

更に息子にお菓子を持ってきてくれました。

こんな見ず知らずの私のことを気に掛けてくれる人がいるなんて、

なんか嬉しいですね。

この庭造りをきっかけに、お付き合いの無かったご近所の方々とも

仲良くなれたら楽しそうだな。


皆、「どんなお庭になるのか楽しみにしてるわねー^^」

と言ってくれたので、これは頑張って素敵なお庭にしなければ!!

頑張るぞー!オー!


ダイエットにもなるかと期待してたのに、
むしろ1kg増えてた私に、頑張れクリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
なかなかいい運動になるよ~(笑)
でもちっとも痩せないの。なんでかなー^^;

適当に並べてもいい感じに斑になって、私も気に入ってます。
下草も生やしたいから、防草シートにところどころ穴をあけて、埋め込むつもり。
日当たりが異常に良くて、雑草なんてほっておくとすぐ1m位まで伸びちゃうから、
シートは不可欠なの。

おばあちゃん、ウチの向かいの二軒先に住んでたの。
でも今まで全然知らなかったよ。
最近は干渉しないのが当たり前だけど、ご近所さんとこんな風にお話しするのっていいよね。
サクサク書いてるけど
かなりの重労働だよね!!
御苦労さま♪

アプローチの出来あがりなんて
気になってしょうがないよ。。
色の斑具合とか最高にかわいい☆

しかも雑草の処理もしてかなり楽になるよね。。
お手入れが楽って長い目でみると大事だよね☆

韓国にお子様がいるおばあちゃま(笑)
わらえる( ´艸`)
きよすけさんへ
わーい、ありがとー^^/
いい感じになってきてる?
目地入れたらもっとしっくり来ると思うんだー。
きよすけさんちのお庭を見るのを楽しみにしてる人は多そうだよねー。
雑貨もお花も可愛いもーん。
年配の人はホント、話し好きが多いよね。
ペイントも楽しいよね。
まだまだがんばるよー^^!
がんばったね~♪♪
レンガ すごくいい感じ!!お家に合ってるよ~!!
それにしても一人でやってのけちゃうsuuさん凄すぎ!!
あたしペイント位だな~(ToT)あたしも外でお花に手を入れてると イロイロな人に話かけられて コミュニケーション取れていいよ~♪♪
特に年配の方によく話かけられるよ~!!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。