スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ キッチンの収納(コンロ側)

2012.03.28.Wed.21:30
ウチのキッチンはⅡ型配列で、両側とも1800mm弱の小さなキッチンです。

ちなみに吊戸無しで、畳1畳弱の小さなパントリーがあります。

(間取りにご興味ある方は☆コチラ☆をご覧下さいね。)

今日はコンロ側をちょっといじったのでついでにご紹介。

DSC03457.jpg
何でキッチンペーパーが2本もあるの?って思いました?

ペーパーはリードの厚手と激安キッチンペーパーを使い分けてます。

揚げ物の油を切る時はリードを。

周りに飛び散った油や、油を処分した天ぷら鍋を拭き取るのには激安を使ってます。

そして白いオイルポットは使用済み油のろ過用。

シルバーはろ過した油を日常で使う用です。

これらは手が油で汚れている時に使うことが多いので出しっ放しにしてます。


コンロの下は1段の引き出しと、サイドに3段の小引き出し。
DSC03458.jpg


サイドの1段目は異常に沢山あるお玉類を仕舞ってます^^;。
DSC03459.jpg
先日3つも貰っちゃって増えちゃいました。

他のキッチンツールは左の引き出しに収納してます。(

2段目はミニ調味料。
DSC03460.jpg
上から見て何か分かりにくいものはフタに名前を書いてます。

ワカメは調味料じゃないけど、味噌汁に入れるのに便利なココに収納。


今日はこの引き出しのシートをIKEAのキッチンシートに変えたのですが、

滑り止めのデコボコに醤油が垂れて掃除し辛くなりそうだったので、

醤油から滴る汚れを防ぐために↓こんなことをしてみました。
DSC03461.jpg
空き箱で仕切り、その中にラップを巻いたダンボールを敷きました。
DSC03462.jpg
これで、汚れたらラップを交換するだけで済みます。

我ながらナイス、アイデア^^!


3段目は大型の調味料類。
DSC03463.jpg
酒・醤油・みりん・酢・すし酢を仕舞っています。

こちらもサイズを測って作って頂いたので、

中で暴れることもなくピッタリです。


大型の引き出しは鍋・フタ・油を仕舞ってます。
DSC03464.jpg

他の小さな鍋やフライパン・ザル・ボウルは開き戸の方に収納。
DSC03465.jpg
よく、水を入れる鍋や水を切るザルはシンク下が良いといいますが、

この背面はシンク。私には十分ベストな配置です。

奥には滅多に使わない花瓶などを仕舞ってます。


その上の引き出しにはラップ類とフリーザーバック。
DSC03467.jpg
1度使ったものは手前のカゴに入れてます。

フリーザーバックに入れる前にビニールに入れるので、

そのビニールも一緒にカゴに収納。

このすぐ左が冷蔵庫なので、動線も問題なし。

全てが2歩で届く小さなキッチンなので、

とっても使いやすいです。



使っていても配置が崩れてこなかったり、

どこに何があるか誰が見ても一目瞭然の収納って

理想ですよね。

新居建築の際にどこに何を仕舞うか決めて、

必要な寸法で引き出しや棚を作って頂いたお陰で

入居以来全く崩れずに使えています。

子供達も物の在り処を尋ねて来ること無く、勝手に使ってます。

次に目指すのは自主的に片付けてくれる収納かな。


でもその前に一番問題なのは、料理と洗い物が苦手なこと。

これって、致命的じゃない?

どうにかならないかなぁ。。。^^;

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
勝手口の色はemiさんの好きな色に近いもんね。
emiさんカラーより少し甘い感じの色合いです。

そうそう、背の高いボトルって、引き出しの開け閉めの時倒れやすいよね。
そういうのも無いのは、ストレスが無くて嬉しいです。

ラップの底は超自己満足♪
手抜きできる方法をひらめくと嬉しいのよねー。
すごいきれいにおさまってるね!
これこそ造作の醍醐味だわぁ。。

確かに背の高いボトル類は
倒れることがありますもん。

しかもラップで底を作るのかぁ♪

なるほどねぇ( ´艸`)
ナイスアイディア♪

私的にはやっぱり
キッチンの勝手口の色が気になる♪
かわいい☆
あわびさんへ
簡単な料理ならいいんだけど、時間が掛かる料理はホント苦手。
ってゆーか面倒臭いんだよねー。
パパッと出来ちゃうものしか作らないから、毎週登場するレシピばかりです。
片付けも実は超苦手だった。大分頑張って克服したつもりだけどねー。
既製品のキッチンは今はとっても便利になってますよねー。
今お友達のシステムキッチンの収納も手伝ってるけど、すごい収納量でビックリです。

床、ホントは薄い色にしたかったの。
勝手口のドアの色に合わせたかったから。
でも汚れが目立ちそうだから濃い方にしたんだー。
まあ、実際よく汚れるので結果オーライだと思ってるけどね。。
私なんかの記事でお役に立ったなら嬉しいわー。
いつもありがとう♪
きよすけさんへ
アハハ、ありがとー^^。新居に越してからようやく満足のいく収納ができるようになってきたけど、昔はそれはそれは酷かったよ。家が綺麗になるとがんばれるね。
これからは心おきなくコメントさせてもらうわよー。ありがとねー!!
suuさん料理苦手だったんですか?
意外でしたぁー。
てっきり料理が得意だから片付けも上手なのかと・・・
設計の段階できちんと使い勝手まで考慮すると、こんなに使いやすいキッチンになるんですね。
うちは既製品なので、あとから使いやすいように工夫しなければなりませんね。
小引き出しって便利そう!
見た目も可愛い♪
そうそう、関係ない話しですが、キッチンのクッションフロアの色を悩み始めてたんです。
オレンジ系か赤系か。
でもsuuさんのキッチン見たら赤!って決断できました。
ありがとうございますのポチっ(*´艸`*)
な なんと…
なんて計算され 綺麗に整頓されてるんでしょう(°□°;)!!あたしはこれが苦手なの…中は超適当にほうり込まれてるだけだから…
まじで うちに来て整理してほしい…!
あっ ブログのコメント設定して 他ブログからもコメント出来るようにしたから よかったら遊びにきてね!!

管理者にだけ表示を許可する
