スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 新居に付けて大成功だったもの

2012.03.26.Mon.09:01
我が家の雨戸はちょっと変わっています。

防犯の為に、雨戸は絶対に付けたかったんですが、

一般的なアルミのシャッターは、憧れのオウチのイメージに

そぐわないものでした。


それで考えたのが、実用できる鎧戸。

海外では一般的ですが、日本では外壁に貼り付ける飾りが殆ど。
machinami.jpg

これを何とか実用できないか、プランナーさんに相談しましたが

風でバタつくのであまりオススメではないとのこと。

確かに台風の時、近所迷惑になるのもまずいので

代わりに室内側に付けてもらうようお願いしました。

DSC03437.jpg

これがねー、全ての窓に付ければ良かったと思うほど、大成功!!

その理由は。。。


①まずアルミシャッターより格段に安かったんです。

シャッターって意外に高いんですね。ビックリしました。


②この鎧戸がついてる窓だけ結露しにくいんです。

室内と窓の間に空気層ができるせいか、カーテンよりも遮熱効果が高いせいか

殆ど結露しません。


③雨戸の開け閉めの際に、寒い外気に触れずに済みます。

冬には冷気が入って来ないし、夏には虫が入って来ない。

エアコンで折角暖めた、或いは冷やした空気が出て行くこともない。

雨の降る日も降り込まず、濡れもしません。


④パタンと折り畳むだけなので、力が要りません。

3歳の子供でも開け閉めでき、③もあって苦になりません。

旧居の雨戸はとても面倒で、天気の悪い日は開けないこともありました。

でも今は毎朝起きてすぐに朝日が浴びれちゃうんです。


⑤手間も掛からず力も要らないので、ちょっと出かける時にも気軽に開け閉めする

ようになり、防犯効果もUP!

旧居では雨戸を閉めずに出掛け、帰りが遅くなりガラスを割られたことも。


⑥掃除も殆ど不要です。

アルミのシャッターって波型やルーバーが殆どで、外部に付いてるから砂埃とか

すごいでしょう?内側も外側も汚れが溜まって、旧居もお掃除がとっても大変でした。

でもこの鎧戸は内側についてるのもあって、たまに掃除機でスッと吸い取るだけです。


⑦そして何と言っても可愛い♪




雨戸(鎧戸)を開けてるときはこんな感じ。
DSC03438.jpg

そして、閉めると。。。
DSC03439.jpg
窓枠にスッキリ収まります。

見た目的にはルーバーの方がカッコいいかなと思ったけど、

板戸にしたお陰で冷気が入って来ないし、

すごくガッシリしてて、頑丈です。

と言う訳で、新居につけてこれは本当に大正解だったなーと

開け閉めの度に毎日思うのでした~♪。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
*nonchalant*さんへ
意外に実用的でしょう?
見た目も屋外から見てるようでいい感じです。
ホントは窓下に棚板を付けてお花を並べたいんだけど、
鎧戸の開け閉めでぶつかりそうだから、どうしたものかなーと思ってます。
お役に立って嬉しいです♪
*nonchalant*さんの木製シャッター、楽しみだわー。
鎧戸、ステキですね~♪
我が家も今、カーテンを探してる所で
部分的に木製シャッターにしようか考えている所でした。
見た目のかわいさに加えて、冷気も遮断されるなんて
北海道にはもってこいかも (*´艸`*)
ますます木製シャッターにしたくなってきました!
ステキな情報をありがとうございます♪
emiさんへ
emiさん、こんばんは♪
ありがとう(*^o^*)
そうなのよねー。鎧戸って外からしか見えないのが難点よね。
家の中で鎧戸が見れると、自分がテラスにいるような錯覚を覚えるの。
雨風で痛まないから、色を塗り替えたりして長く楽しめそうよ。
emiさんちみたいなブルーもいいなーと思ってるんだ♪
うわ☆
めっちゃかわいい。。

これなら確かにカーテンよりも
デザイン性があるし、かわいい!!

鎧戸って、がんばって取り付けたけど
外からしか見えないもんね。。

室内に取り付けたら、
毎日見れるし、ふとした瞬間に
写り込んでると、とっても素敵♪♪

いいわいいわ(*^_^*)
かわいい☆
QOOパパさんへ
QOOパパさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
ここまでのメリットは正直全く期待してなかったんです。
ホント、そうですよね。
夏の日差しが暑い時も、簡単に遮ることができて、エアコンの利きも良くなりそうです。
ちょっとのお出かけでは閉めるのが面倒なシャッターも、この鎧戸なら手間になりません。
これから家作りする方には是非オススメしたい一品ですね^^。
きよすけさんへ
きよすけさん、こんにちは♪
先日はありがとね~^^。
機能的なことは全く期待してなかったので、予想外だったよ。
おまけに外から家を見てるみたいな感じで、フラワーボックス付けたい感じ♪
小屋の鎧戸ならもっと簡単だよ~。
こんなに大きな窓じゃないでしょ?
ただ兆番で付いてるだけだもん。ダンナさんなら朝飯前でしょ!
きよすけさんも是非是非、頑張ってー(旦那さんが^^)
yuki*さんへ
yuki*さん、こんにちは^^。
もっと早く記事にしてれば良かったですね。
ごめんなさい。でも後からでも付けられると思いますよ。
特に窓周りをクロス巻き込みでなく木枠にしてればDIYでも簡単に付けられますよ。
木枠が無ければ、↓こんな風に板貼ればいいし。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E5%AE%A4%E5%86%85+%E9%8E%A7%E6%88%B8+%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9
今からでも工務店さんに相談してみたら意外と大丈夫かもしれませんよ^^。
makinatsu さんへ
makinatsuさん、こんにちは♪
可愛いですか?ありがとう♪
makinatsuちも、室内鎧戸付ける予定だったんですね。
ウチは最優先事項だったので、これ付ける前提で話が進みました。
これに合わせて壁を少しふかしたり、カウンターの高さ決めたり。。。
工務店さんに頼まなくても、makinatsuさんのご主人なら、素敵に作れると思いますよ。
私は自分で新居に穴を開ける勇気が無かったので付けてもらっちゃったけど^^。
素晴らしいアイデアですね~♪
室内側に取り付けるとは、逆転の発想ですね!
これなら、夏に出かける時に閉めて出掛ければ、日差し対策の効果も期待できそうなので、室温の上昇抑制にもなりそうですね^^
見た目も含めて最高だと思います^^
可愛すぎ~(>Σ<)
めちゃめちゃ可愛いっっ!!
内側に鎧戸!!すごい発想だよね!
でも機能的にも インテリア的にも 満点だねっ!
小屋に鎧戸つけるんだけど 自分じゃ開け閉めするタイプは作れないよね~(∋_∈)
suuさんこんにちは!

この鎧戸は本当に目から鱗でしたよ!!
もっともっと早くに知ってたら(TmT)って思ったものです・・・

室内に鎧戸!!!コレは本当に画期的ですばらしいと思います!!

うちもこれ、採用したかったー!!クスン(T_T)
室内鎧戸、やっぱりすごーく可愛いですねっ(*^o^*)
うちも、始めのプランでは一箇所ですが付ける予定だったんです。
でも、段々と予算のシワ寄せがきちゃってあえなく断念~(^_^;)後付けも出来る!と言われたので、お金に少し余裕が出来たら付けたいなぁ~ってsuuさんの記事を見て思いました☆
でも、まだまだ付けられそぅにないです…(~_~;)
あわびさんへ
いえいえ、全然ホントにお安かったです。
まあ、建ててくれる会社に拠るのかもしれないですけどね。
サイズにもよるけど、アルミサッシの1/2~1/3位で済みました。
外の飾り鎧戸と違って、結局シャッターを付けるならこっちの方が断然お安くて機能的で可愛いです。
雨戸みたいに砂埃で汚れたりしないしね。
見た目も機能的にもGOODだなんて至れり尽くせりですね。
室内雨戸って他のおうちでは見たことないけど、閉じた姿こんなに可愛いんですね♪
アルミよりお安いって・・・
それでも結構なお値段しちゃうんですか?
うちは外の鎧戸すらお値段怖くて手が出せません(泣)

管理者にだけ表示を許可する
