スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 自転車置き場が出来てきました。

2012.03.19.Mon.17:31
先日の記事「自転車小屋を作ろう」で、塗装したところまでお話しましたが、

その後どうなったかというと。。。。


出来てきましたよ!出来てきましたよー!!(<嬉しくてつい2度言いました^^;)

DSC03410.jpg
ちょっと歪んでますが、脚を固定していないのでまだ微調整します。

昨日小雨が降りしきる中、主人に押えてもらい、電ドル片手に脚立に登り、

ようやく組み上げました。

いや~~~~、楽しかった♪


休日に借り出された夫は寒さに震えていましたが、段々と完成に近付いて行くことに

興奮を隠せない私は、「柱だけ立てちゃおっか?」「ここまで来たら上も乗せちゃおっか」

「あとこれで完成だからやっちゃおうっか」と結局強引に全部組み立てちゃいました。

こんな楽しいこと、きっと夫も大好きになったに違いないと、終わってから聞いてみたら

「寒いだけだった。。。」って(涙)

こっちの世界に引き込みたかったんだけど、またしても失敗です。


今はキシラデコールのウォルナット色を塗っただけですが、

この上にペンキを塗ろうかどうしようか考え中♪

この考えてる時間も楽しいですよねー^^。

他の外構も全部完成したら、バランスを見て決めたいと思います。


後はとりあえず今週中に屋根を乗せようと思います。

でももう子供達が早帰りなのよね~。どうしよ~。


ところで先日3時間掛けて穴を掘ってたのは何かと言うと。。

写真の手前に見切れてるアプローチのレンガ敷きの下地作りでした。

ここも自分でやろうと思ってたのですが、

先日外構やさんと打ち合わせしたところ、

お願いしている門周りの工事と絡むので、

ここも外構屋さんにお願いせざるをえなそうです。(無念>_<)

何とか門周りも自分で出来ないかなーと密かに企んでるんですけどね(笑)


良かったら、「ダンナも私もよく頑張った!」の
エールを送ってやって下さいませ!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ


以下は組み立ての経緯です。

素人の我流ですが、こちらの世界に足を突っ込みたい物好きな方は

良かったら見てやって下さ~い。


今回自転車置き場として使ったのは↓コチラパーゴラキットです。
 

基礎には羽子板付束石を使いました。

Mサイズは重すぎて持てなかったので、Sサイズにしました。

必要なものは電動ドリル・50mm以上のビス・水糸・水平器・砂利・脚立4段以上

パーゴラの高さを調節したい場合は、のこぎりか丸ノコ


DSC03406.jpg
まず、パーゴラの支柱の基礎として使う束石を埋める大体の位置に穴を掘り、砂利を敷きました。

そして束石についている羽子板に水糸を巻きつけ、ぐるっと4辺を囲いました。

その水糸に水平器をあてて、水糸が水平になるまで砂利を増減させて束石の高さを

調節しました。


本来ならパーゴラは手前が低くなるよう傾斜をつけるようですが、

今回は自転車小屋として屋根を乗せる為、雨を奥に逃がすよう

奥を低くしました。これで雨樋を付けなくて済みます。

そして、横からの雨を防ぐ為、支柱をカットして、屋根の高さを低くしました。

奥側の支柱(短い方)を束石の上に立たせ、何センチカットするか計測。

私は隣家との塀の上端に屋根の下端が揃う様に、

4本とも丸ノコで40cmカットしました。

カットした面にもキシラデコールを塗り、乾かします。



それから地面で支柱2本を横桟2本で挟み、ボルトで締めてから

束石の上に起こしました。
DSC03407.jpg

この作業からはどうしても男手が必要です。

夫に支えててもらって、支柱を羽子板にビスで固定しました。

木割れを防ぐ為、必ず下穴を開ける必要があります。

4本の支柱を固定したら、屋根部分を乗せて、溝にはめて行き、

脚立に上って、上からビス止めしました。

8本すべて止めたら、筋交いです。

上端を合わせて押さえて貰い、下のビス穴2箇所をビス止めし、

上端を側面からビス止め。元々開いてる下穴はずれまくってしまったので

殆どの下穴を開け直してからビス止めしました。

砂利を敷いた束石は後でモルタルで固めようと思います。


因みに説明書が入ってなかったので、全て勘です。

説明書無しでも出来るくらいですから、メチャ簡単でした。

好きなら誰でも出来ると思います。

こんな楽しいこと誰かにやってもらうなんてもったいない!

もし自分で作りたいなと思ってるなら、是非トライしてみて下さい♪

あくまでド素人のやり方ですが、参考になれば幸いです。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
あわびさんへ
あわびさん、こんにちは♪
職人さんレベルまではまだ程遠いですが、大きい小さいにかかわらず、物作りは楽しいものですよね。
ホント、普通夫婦逆ですよねー。
好きなものがお互い違うのが残念です。
結局完成できなくて、全てが無駄になったらどうしよーと思いながらも諦めきれないので、なんとかやりぬきたいと思います。あわびさんが、いつもおだててくれるので、頑張れそうです(笑)
ここまでくると職人さん顔負けですね!
suuさんの喜びが読んでてひしひしと伝わってきました。
旦那さんと一緒にって憧れですよねー。
てか普通逆じゃん(笑)
屋根が乗ったらまた雰囲気変わるんでしょうね。
部屋の中だけに止まらないsuuさんが素敵☆
カナさんへ
ええ、ええ、頑張りましたです!
初めての大作です。
ひとつ成長できた気がします(涙)。
パパが組み立ててくれるなんて頼もしい!!
ウチの夫はは全く興味ないので寂しいです。
妊婦さんでペンキ塗りは大変ですネ。
腰を痛めないよう気をつけて頑張って下さいね!
きよすけさんへ
きよすけさん、こんにちは~♪
ありがとー!!!嬉しいよーぉ。がんばったよぉ。
夫はあくまで手伝わされてるだけだけど、家族でDIYって憧れだったのよね。
やらせだけど、夢が叶ったわ。
キシラ塗り頑張って~。キシラの後にペンキかな?
ペンキ塗りは腰に来るよね。小屋の完成が待ち遠しいわー。
ウチの外構もまだまだ続くよ。お互いガンバ!
やりましたね!
基礎まで自分でやっちゃうのはすごいなぁ(*^^*)
うちも今日、さっきキットが届きました。
うちでは、組み立てはパパ、基礎は義父がやってくれることでしょう。
そして妊婦のあたしは白く塗装する係です。(*^^*)
ラティスもあるし、塗装作業が目白押し…
凄い~!凄~い!
suuさ~ん!凄すぎ!!すごく素敵!
やっぱ夫婦で仲良くDIYいいですよね\(≧∇≦)/
もうちょっと もうちょっとで やりたくなっちゃうのよね(>_<)あたしも これからドアのキシラ塗りだわ~(^w^)
お互い頑張りましょ!

管理者にだけ表示を許可する
