スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 理想の外構 ~無謀な挑戦part2~

2012.03.14.Wed.06:00
昨日は朝から買い物に行き、サイクルポート用に、束石と水平器を買ってきました。

結局束石は小さいのにしましたヨ。

だって、大きいのは重たくて持てなかったんだもん。(←それでいいのか?)

その後、塗り残したパーゴラキットを全部塗装しました。

このまま組み立てちゃうか、更にペンキで塗ってから組み立てるかで、

今更迷ってます。

組み立ては一人でできそうだけど、束石の上に乗せるのは

ダンナの手を借りなきゃダメみたい。

なので続きは週末になりそうです。



代わりに無謀なチャレンジ第二弾に着手しました(笑)

ホント素人のチャレンジはとどまるところを知りません^^;。


まずは↓↓理想の外構イメージ↓↓です。

gaiheki.jpg(画像お借りしました)

こんな風に道路との境界に石を積みます。多分これはコッツウォルズストーン。

で、道路との隙間にグランドカバーを敷き詰めるの

(写真のは何て言う草かなー)

それから石の内側にお花、さらに内側に背の低いウッドフェンス。

img_1126688_30228979_0.jpg
コッツウォルズストーンはこんなイメージかな。


で、お察しの通り、これを全部自分でやってみよう!というわけです。

バカでしょう?

出来るわけないと思うでしょう?

私もそう思います(笑)

でもやってみたくてしょうがないの。



まずはシミュレーション。

どれだけの石が必要か分からないから、積みながら少しずつ買い足します。

最初、ジョイフル本田でコッツウォルズストーンを買ったんだけど、

近所のコーナンでそっくりなコッツプレートというのを発見しました。

ジョイフルはキロ売りなんだけど、コーナンのは1枚単価売り。

計算したら10枚につき、500円位コーナンの方が高かったです。

でも、ちょくちょく買い足せるのと、形が組みやすいのでコーナンのにしました。


そして境界の杭に沿って水糸を張り、その内側にコッツプレートを並べました。
DSC03314.jpg
こうしてみると、プロのようなきっちりと目の詰まった綺麗な仕上がりには程遠いですね。

でもいいんです。ラフな感じがお望みですから(笑)。


DSC03315.jpg
車の出入りを何度もしてみて、邪魔にならない位置を線引きし、

カーブに積んでみました。


親切なジョイフルのスタッフさんが丁寧に教えてくれました。

隙間には割れた破片を詰めるといいらしい。

石が崩れないよう&土が流れないように、

内側にモルタルを詰めるといいんですって。

モルタルってよく聞くけど、どうやって作るの?

まずそこから始めないといけないド素人です。

完成を夢見て。。。


良かったらこっそり応援してやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
yuki*さんへ
yuki*さん、こんにちは♪

ありがとう♪
年甲斐も無く色々挑戦して楽しんでます。
こんな気持ち、分かって頂けて嬉しいです。
プロのようには行かないと思うけど、元々ラフな感じの仕上がりが希望なので、
逆にプロのような綺麗なのは嫌なんです。
自分でやればメンテンナンスも簡単だしね。
焦らずコツコツ。。そうですよね。
ありがとうございます。
ゆっくり頑張りますね!
引き続き応援してやって下さいネ♪
QOOパパさんへ
こんにちは!はじめまして♪
コメントして下さって嬉しいです。
私もよく拝見させて頂いてました^^。

まだまだイメージの段階ですが、少しづつ形になってくると、
ワクワクしちゃいますね。
QOOパパさんも外構造りをされてるんですか?
やはり皆さんご自分でされる方が多いんですね。
ホント、やってみないとわからないし、いくつになっても挑戦って楽しいですよね。
応援ありがとうございます!
お互い頑張りましょう♪
makinatsu さんへ
makinatsuさん、こんにちは!

makinatsuさんもレンガ敷きをご自分でされるんですか?
わぁ!是非参考にしたいので、経過をUPしてくださいね!

レンガの小道っていいですよね~。
私も憧れてて、小道も作ろうと密かに思ってるんですよ。
材料は重いですよね。やっぱりインスタントなのを使うんですね。
私もちょっと買ってみたんですけど、モルタルなんて練ったことないから
ドキドキです。道具も少しは揃えないといけないから大変ですよね。
お互い頑張りましょうね!!
*nonchalant* さんへ
ありがとう!全然すごくはないけど^^;
土に触れてお日様の下で作業するって、
それだけでとっても楽しくて気持ちがいいです。
下手でも自分でやって完成できたら最高ですよね。
素人なりのものしか出来上がらないかもしれないけど、
完成したら見てやって下さいネ。
emiさんへ
emiさん、こんにちは~♪
そうですよね。人ってこうやって成長していくんですよね(笑)
学校に行かなくなった今、新しいことを覚えるのってとっても刺激的で楽しいです。
作業をしてるときは無心になれるし、良い汗掛けるし、ぐっすり眠れるし(笑)
自己満足だけど、こんな楽しいことを人にやらせるのはもったいないとすら思っちゃいます。
結局大人の砂遊びに終わらないようにがんばりますね。
どうぞ長い目で見てやってネ^^。
きゃー!!すごいことにチャレンジしてるー!
でもそのチャレンジ精神、すばらしいと思います!!

私も自分で何とかしたい派なので
suuさんの気持ちわかるわぁ~(*´∇`*)

ただ私は運転ができない・・・・orz

完成まであせらずコツコツ頑張ってくださいね!
楽しみにしてまーす!
素敵ですね♪
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝読させていただいています。

とっても素敵な外構ですね~♪
私も全くの素人ですが、週末はDIYで初めての外構造りに勤しんでいます!
何事も挑戦あるのみですよね^^
これからも応援しています。頑張ってください!
suuさんっ凄いです~(*^o^*)
自転車置き場や、境のアプローチをDIYされちゃう行動力も見習いたいっ!!

うちも今まさに玄関脇に花壇とレンガ敷きの小道?!みたいなのを作ろうと少しずつ材料を集めてます。
ほんと、材料揃えるだけでも結構大変ですよね(>_<)
外構物は重いし…。
モルタル、水を混ぜるだけで大丈夫なインスタントなものがあって、うちはそれを使います(*^_^*)

suuさんのDIYを見習いつつ、うちも頑張りまーす☆彡
すごーい!
かなり本格的ですね!
わたしもなんでも自分でやってみたくなってしまうので
すっごくそのお気持ちわかります。
完成するの楽しみにしてます。
頑張って下さいね~ (^_^)
素人ですけど、
意気込みとチャレンジ精神で
カバーできるものがいっぱいありますよ!

完ぺきに再現することは難しいでしょうけど、
suuさんの味が加わって完成すれば
プロが逆にマネできないものができるはず♪

こんな大きな工事をDIYするなんてさすがね(*^_^*)
本当に楽しみにしてます☆

管理者にだけ表示を許可する
