スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 自転車小屋を作ろう

2012.03.12.Mon.18:37
無謀な挑戦に出ました。

大したDIY経験もないくせに、自転車小屋を作ろうと思い立ったんです。

だって、外構屋さんにお願いできる余裕ないんですもん。

まあ、小屋と言う程の大それた物は無理なので、

屋根があって3面が囲われてて、見た目が可愛ければ良いかなー。

つまり小屋ってゆーより、サイクルポートですね。

それで色々調べた結果、↓コレを使うことにしました。

【パーゴラキット】

【パーゴラキット】
価格:26,000円(税込、送料込)


パーゴラなので雨入ってきちゃうから、後で屋根材を付けなくちゃね。

それにサイドから雨が振り込むからラティスか板を貼らないとね。

木でできてるから直に地面に挿すと腐っちゃうよね。

防腐の塗装もしなくちゃね。

そもそもこんなの組み立てられるのかな。。。

できるのか?>私。。。。

こんな不安でいっぱいだったけど、え~い!考えても仕方ないや!

ダメで元々。やってみてから考えよう!(←ただの無計画^^;)

で、買っちゃいました。パーゴラキット。

あ~あ!大丈夫かなー。


そして今日は久々の晴天!

こんな日はペンキ塗りしか無いでしょう。

DSC03313.jpg

まずはキットの材料を並べてみました。

重いし長いし量あるしで、これだけでもうクタクタです。

おまけに安いだけあって、2㎝位の虫食い穴が空いてたり、木が割れてたり、

大丈夫かなーと言う感じでしたけど、支柱はしっかりしてたので

返品も大変だし、このまま進めることにしました。


そして塗装。


まずは防虫・防腐のため、キシラデコールのウォルナット色を塗ってみました。

塗ってる途中で幼稚園のお迎えの時間が来てしまったので、

後半は息子と一緒に塗り塗り。

DSC03317.jpg
おっ、いっちょまえに立て膝ついてますねー。

結局あと一歩のところで塗料が足りなくなり、本日は終了~。


明日パーゴラの支柱を支えるための羽子板付き束石というのを

買ってきます。

先日ホームセンターで見てみたんだけど、

束石ってめちゃくちゃ重いの。

ウッドデッキなんかには小さい束石を使うんだけど、

パーゴラは背が高いので大きな束石が理想らしい。

でも重たくて持てなかった。

どうしよー。。。。


いやいや、ここまで来たらやるっきゃない!

ガンバレ、私!


お暇でしたら、応援してやって下さい
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
カナさんへ
こんにちは!
ご無沙汰してます。
新居生活はいかがですか?
カナさんも同じパーゴラ買ったんですねー。
同じこと考えてる人がいて心強いわ。
カナさんのところはどなたが組み立てるんですか?
屋根材、吹き飛ばされたりしますかねー、やっぱり。
お隣に飛んでガラスが割れたりしたら怖いですね。
何か対策を考えます。
随時ご報告しますね。
行く末を見守って下さい(笑)
emiさんへ
うん!がんばる!!
そうなのよー。後で敷くレンガのレベルと合わせるにはどのくらい束石を埋めるかとか、風で倒れやしないかとか悩むのよねー。基本私の腕を信じてない夫が、不安を煽ることばかり言うし~。
チャレンジするのはいいんだけど、結局失敗に終わりそうでドキドキです。
やっぱり無謀だったかも。。。
ちゃんと完成したら褒めてねー(笑)
きよすけさんへ
ウチはダンナさんがドライバーの回す向きも分からない人なので、自分でやるっきゃないのよ~。
ホントは夫婦でDIYって憧れてたんだけどねー。

ウチにもきよすけさんのダンナさん、居たらいいのに。
そしてあの水色の可愛い小屋作ってもらいたいわー。
謝辞、頑張ってね!!あたたたた!!!!(笑)
こんにちは
いつも楽しく読ませていただいています。
カナといいます。

先日、家も同じパーゴラを他のショップで購入しました。
家では、お庭のテラス上に設置する予定です。やっぱり後から屋根を付けようかと思っていますが、屋根を付けると吹き飛ばされたりしないでしょうか?..不安です。w
一週間ほどで到着すると思うので、こちらを参考にさせていただきます。
ぜひぜひ造った感想を聞かせてください!
うわぁ!
がんばれ!!

いま我が家にも工事が来てるけど、
小さなことでも自分でつくるとなると
悩んで悩んで・・大変だと思うけど、
大物DIYにチャレンジするsuuさんに脱帽です♪

仕上がりとても楽しみにしてます☆
すご~い!!
suuさん凄いね!あたしなんか 旦那にまかせっきりよ(ToT)
ペイントは好きだけど 組み立てとか 全くダメ(ToT)
うち 自転車雨ざらし(>_<)
あわびさんへ
全然カッコ良くないですよー。
成功率20%の無謀な賭けです。
失敗したら笑ってやって下さい(笑)
キット、高いですか?
でも作ってもらうと何十万もするから、それと比べればお安いかなー。
そうそう、天気のいい日のDIYって楽しいんですよねー。
家の中でやってる時の10倍は楽しいです。
そうなんです。息子の将来の夢は大工さんです。
最近の口癖は、「ぼく、もう少しで大工さんになっちゃいそう」です。
頑張って完成させます!見ててねー。
GASINGさんへ
わぁー、ありがとうございます~!
こんなしょーも無いド素人の無謀なチャレンジを応援して下さってとっても嬉しいです。
そうですよね。「とりあえずやってみる」。そうしないと、何も始まらないですよね。
穴は中にアリの巣のように続いてました。そして固められたような虫のような形の物体が奥にありました。
入り口は2cmくらいだけど、中に5cm位続いてたんです。

GASINGさんはすごいですねー。びっくりしました。
なんか勇気湧いてきました。
がんばります!ありがとうございました!!
suuさんカッコイイ!!
てかキットだけでも結構お高いんですね。
(これでもお手頃価格なのかな?)
天気の良い日にお外で作業って気持ち良さそう♪
なんかDIYしてるぞー!的な(笑)
息子さん、これを機に将来大工さんになったりして( *´艸`)クスクス
完成楽しみにしてますね☆
頑張ってください
suuさん

はじめまして、がしんと申します。

「とりあえずやってみる」精神は私も同じです。

2cmくらいの穴は節じゃないですか?

良い結果を楽しみにしていますよ。

管理者にだけ表示を許可する
