スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 簡単DIYで給湯器リモコンパネルを隠す

2012.03.05.Mon.11:14
息子が熱で4日も幼稚園を休んでたんですが、ちっとも寝てくれず、

かと言って出かけることも出来ないので、この機会にDIYしてみました。

簡単なDIYなんですが、あいにくの雨&電動工具故障の為、

のこぎり+紙やすりで汗だくです。

電動工具を一度でも使っちゃうと、手作業は気が遠くなりますね。


まずは、before
DSC03222.jpg
洗面所の壁には、給湯器リモコンや、お風呂スピーカーのスイッチ、

音源用コンセントが剥き出しになっています。

これを手持ちの廃材を使って四角く囲い、扉を付けてカバーすると。。。


まあ、なんということでしょう!
after
DSC03244.jpg

ワ~イ♪スッキリ~!(自画自賛^^;)

だらーんとしたコードや、音源が見えないだけで大分違いますね。

今回使ったのは使いまわしのSPF材のみ。

DSC03093.jpg

こんなんして木工用ボンドで板を剥ぎ合わせて扉にしてます。

よく見ると、裏にダボ用の掘り込みがあったり、

ビス穴が開いてたりしてるけど、DIYだとなぜか気にならないから不思議。


本当はペンキでアンティークカラーに塗りたかったんだけど、雨だし、

廃材の半分は塗装済みだったので、今回はそれと同じ塗料で済ませました。

使ったのは↓コチラ。

BRIWAX同様、ボロ布に付けて擦り込むだけ。

違いとしては、BRIWAXは固形に近いけど、こちらはジェル状で伸びがいいこと。

あと、どこのホームセンターでも売ってて安いことかな。

この程度なら、1~2分で塗りあがります。

3歳の息子も楽しんで塗り塗りしてくれました。

ちょっと色が濃いですけど、折角息子が塗ってくれたし、

飽きるまではしばらくこの色で楽しもうと思います。


取っ手には、ずっと引き出しで眠っていた、陶器のつまみを付けてみました。
DSC03245.jpg
同じシリーズのつまみが5個あって、1~5まで番号がついています。

1~4までは、今計画中の別なDIYで使う予定♪(乞うご期待?!笑)


中はiphone等を置いても落ちないようにしています。

DSC03232.jpg
マグネットキャッチを付けたら、夫から絶賛!

「ついでに俺の部屋の棚にも扉を付けてよ」だって。

おだてに乗せようったってそうは行かないぞ!と思いつつ、

珍しく褒められてその気になってしまう私。。。^^:


DSC03235.jpg
因みにコードをまとめてるのは、セリアで買ったクリップ?です。

木の洗濯バサミにお花が付いてて、我が家では色んな所で活躍してます。


今回、塗装の他にビス止めなどの作業も息子がやってくれたのですが、

それがよほど楽しかったらしく、ドライバーを持って「びーず(ビス)!」と催促。

油断してたら、勝手にこの扉にも、ぐりぐりビスを打ち込んでました。

お陰で良~く見るとあちこちに穴が開いてます。

まあ、いっか~(^^;)


いずれ扉をパネルタイプに交換して~、アンティークカラーに塗装して~、

デコラティブな取っ手に変えて~、と妄想してます

「そのバージョンも気になるわー」と思う方はクリックして行って下さいネ♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
きよすけさんへ
ほんと、このだらーんとしたコードが気になって気になって仕方なかったの。
ならもっと早くやればいいのにねー。
色々考えてしまって、行動に移せないタイプなのよねー。
細かいとこまで気を配ってる?
いえいえ、ただどうやったら便利か、ものぐさなだけなんです。
ご心配ありがとう♪
胃腸炎ほど大変じゃなかったから大丈夫ですよ。
飲み込んだの想像して、ひとり酸っぱくなって、爆笑してしまいましたよ(笑)
あわびさんへ
全然凄くないです。
ただ直線で切っただけですから^^;
DIYは家に合わせて収納を作れるからいいですよね。
取っ手、あわびさん好み?
ナンバーが入ってるのってあまり見かけないですよね。
この取っ手5年以上前に買ったのに、今まで出番が無かったの。
ついに日の目を見そうよ~(笑)
1~4、楽しみにしてくれてありがとう♪
頑張っちゃうよー^^。
スッキリだね(≧∇≦)
スッキリプラス 可愛い~!!
suuさん 細かいとこまで気を配ってすごい!!
色々なアイディアますます楽しみです!
お子さんはもう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!!
suuさん凄いなぁー!
大工仕事までお手のものですね。
スッキリ収納は見てて気持ちよくなりますね。
取っ手も雰囲気あって可愛いです♪
私好み!!
1~4の行き先が気になるぅ(笑)
私も一から勉強しなくちゃだな。

管理者にだけ表示を許可する
