スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ 待ちきれなくてミニガーデン

2012.02.20.Mon.13:35
この土日、100均とコーナンとジョイフルホンダをはしごして、

いっぱい買い物してきちゃいました。

あまりの長時間のショッピングに、だんだん眉間のシワが深くなる夫を警戒しつつも

楽しすぎて楽しすぎて止まらない(笑)


今朝から早速鉢に移したり株分け?したり、外構やさんにお茶を出すのも忘れて

夢中で土をいじってました。(ゴメンナサイ)

でもねー、忘れちゃいけません。

私、植物を枯らす天才なんです。

だから今日植えた植物達も明日には枯れてるかもしれません。

なので、その前に記念撮影^^;

ずっと育ててみたかった多肉植物にも初チャレンジしてみましたヨ。


まずは、クローバーティントガーネットです。
DSC03113.jpg
これずっと欲しかったのー!!!

セリアのピックと鉢で飾ってみました。

キャー、100円とは思えない可愛さです♪

寒さに強くグランドカバーに最適らしいので、お庭が出来たら地植えしようと思います。

他にもいろんなクローバーが売ってるので混ぜて敷き詰めたいな。

ちなみにこれはジョイフルでもコーナンでも売ってました。




それから雪柳。
DSC03111.jpg
これは旧居の庭にも植わってたけど例年あまり花がつかなかった。

こうやって花が咲き乱れるとやっぱり眩いほどに綺麗ですね。


それから大好きなユーカリ。
DSC03133.jpg
これはグーニーユーカリという種類らしく、樹高1.5~2mと書いてありました。

ユーカリって大木になるイメージがあるけど、2mまでなら育てられそう。

ピックはジョイフル。

昔ユニディで68円で買った鉢にトーションレースを結びました。

切って生けてもいいし、ドライにしてリースも作りたいな♪


DSC03136.jpg

この雪柳に似合うお安い鉢を探すのに1時間以上掛かりました。

因みにこれはジョイフルで1480円♪


お次はビオラ。
DSC03123.jpg
昔幼稚園の先輩ママがやってたハンドメイドショップで買った、ステンシルのボックスが

ようやく役に立ちました。

ピックに付いてるリスが可愛いでしょ?


そしてついにデビュー、多肉ちゃんです。
DSC03119.jpg

これは六条万年草というセダムです。

迷った挙句3つも買っちゃった陶器のミニ小鉢に、

1つの苗をバラバラにして、少しずつ植えつけてみました。

こんな方法でいいのか全く分からないけど、やってみなきゃ始まらない!

植えてみたら想像を絶する可愛さで、グラビアのカメラマンばりに朝から激写!

通行人に変な目で見られちゃった^^;

背景まで白だから目立たないですね。

もしちゃんと根付いたら、バックにミニウッドフェンスを作ろうかな。


DSC03122.jpg
余ったものは雨ざらしにしておいた空き缶に入れてみました。

DSC03125.jpg
入居以来ずっと寂しかった花台がようやく華やかになりました。

外構が終わるまで飾るのは我慢してたけど、もぉー我慢できましぇん!

誰も持ってかないといいんだけど。。。


おまけ画像に現在の玄関。
DSC03131.jpg
気に入ったウッドボックスが見つかるまで、建築中に捨てられてた木枠を置いて

中にはポスト代わりの雨ざらしになったカゴを置いてます。

このカゴ、まるでアンティークみたいじゃない?

とりあえず、この木枠に色を塗ろうか検討中。

ホウキとチリトリはすぐ掃除できるよう置きっぱなし。

これはオールドフレンドでセールの時にお買い上げ。

可愛いから絵になるでしょ?


多肉を入れたプチシリーズは友膳という雑貨ブランドらしく、

欲しいと思ってた雑貨は殆どこのお店のものでした。

楽天でも色々売ってます↓。
   

長々お付き合いありがとうございました。
今度こそ枯れませんように!!!
おまじない代わりに↓クリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
emiさんへ
旧居は和の庭だったので、こういうものが似合わなくてあきらめてました。
そしてずっと夢に思い描いていた分、やりたいことが次々溢れて、何から手を付けていいやら分かりません。(笑)
夢のお庭が完成する日は来るんだろうか?って位気の長い話です。

emiさんも枯らす天才なんて意外だわー。
毎日元気無くなってないかドキドキしながら見ています。
もしかしたら子供のことより心配かも(笑)
ヒドイ母親ですね^^;
あたかも自分がいっぱい買物出来たかのように
朝から嬉しくなりました(*^_^*)

suuさんも本当に長いこと
夢に描いていたことを
少しずつ実現できてるみたいで
微笑ましいです~♪

私も緑を枯らす天才ですよ☆
でも今のところ被害者は
1/3で済んでます(笑)

ここまでテンションあがるなら、
きっとかわいい鉢に植えられた植物に
水をやるのが楽しいよ!

それにしてもどれも安く見えないのに
安く買えて、お買いもの上手ですね!!

*nonchalant* さんへ
まだまだ寒いですけど、こうやってお花を見ると春なんだなーって思いますよね。
クローバーってこんなに色んな種類があったんだーとびっくりしました。
昔はクローバーなんてお店で売って無かったですよね。
丈夫だからきっと北海道でも大丈夫ですよ。
多肉ちゃん、想像以上に可愛いです。
北海道の春ももうすぐですね。
春らしいですねー♪
こちらはまだ春とは無縁な感じですが・・・

クローバーがとってもかわいくってツボです ヽ(≧∇≦)ノ
我が家にもお庭が出来たらグランドカバーに植えたいなぁ♡
北海道でも大丈夫かしら・・・??? (^_^;A
ぷくぷくの多肉ちゃんもいいですね!

たくさんのお買い物、楽しそうですー♪

管理者にだけ表示を許可する
