スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 

◆ キッチンの引き出し収納

2012.02.23.Thu.07:56
キッチンの引き出し収納の1段目には頻繁に使うものを入れています。

DSC03033.jpg

セリアで買ったプラケースが菜箸やフライ返しにあまりにも気持ちよくスッポリはまりました。

そして引き出しにもピッタリ!

ここまでピッタリはまると嬉しいですよね。


でも基本的にこういう細かく仕切る収納には、いつも空き箱を使います。

プラスチックだと事前に計らなきゃいけないし、デッドスペースができたり、

収納したいものが変わった時に使い道が無くなったりしてしまうけど、

紙ならスペースに合わせて自在にカットできるし、使わなくなったら捨てればいいから。

調味料スプーンを入れてるのも元はパイの実の箱。

スプーンに合わせて、高さと巾を詰めてます。


そして今回は用途別に分類し直しました。

そのお陰ですごく使いやすくなったし、「どこだっけ?」が無くなった。

3歳の息子にも分かりやすいのか、洗った後、場所を教えなくても片付けてくれます。


私が収納する時に気をつけていること。

①頻繁に使うものは一番出し入れしやすい場所に入れる。

②誰が見てもすぐ在りかが分かる。

③出し入れは極力1アクション。

④極力立てて収納(②③の妨げにならない場合に限る)


ストレスの無い収納が出来上がると気持ちイイ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 
コメント
あわびさんへ
そうですね。
使い勝手が悪いとお料理する気なくしちゃいますものね。
あとは腕次第です(^^;)

私的には、セリアはダイソーより可愛いものが多いと思いますよ。
先日も可愛いからとついつい、5000円も買っちゃいました(笑)
あわびさんもご注意を。って私だけ?
キッチンの使い勝手がいいとお料理も楽しくなりますよね♪
手際がよくなる分、時間の短縮にもなるし。
suuさんの記事でよくセリアって出てくるので気になって調べてみたら、うちの近所にもありました!
まだ行ったことはないけど、時間のある時にでもちょっと覗いてこようかと思います。
欲しい物いっぱいあって買ってきちゃったら、また母に怒られそう(笑)

管理者にだけ表示を許可する
